スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

織り布整理

こんな季節になりました。
PC020035.jpg
PC030038.jpg

白馬岳と青木湖です。

今週はちょっとゆっくりできたので中途半端な材料を
♪♪おっ片付け、おっ片付けさあさみんなでおっかたづけ♪♪こんな懐かしい歌ありましたね。
さあ、一人でお片付けです。
中途半端に残った織り布でコースターを作りました。
そういえば年に一度はこんなことしています。
PC070040.jpg
先日友達の家に行ったとき「このコースター3枚しかないけど、もっともらったよねぇ」
「いや~覚えてないけどまた作るわ~」という訳で一気に作って21枚。
我家でも使っていますがどこへいったと探すこと多いのです。
久しぶりに織りのイチゴもつくりました。
PC070041.jpg
あまり意味は無いけれどこんな画像で。
そしてゴミ箱に入る手前で助けられた布を縫い合わせてみました。
PC070045.jpg
もう少し暗い感じなのですが、こうしておいたらなにか出来るかも???
スポンサーサイト

節約?贅沢?

お正月気分も抜け何から手をつけようか考えてる時間が長い私です。
スーパーに行くとあらゆるものが値上がりしていますね。
今までは知らないうちにこっそりと値上げがあり、「なーんだ実質値上げか」と感じることが多かったのに今回だけはいくらポーッとしている私でもはっきりとわかります。
ガソリンを入れるときも今までどこででも入れていたけど、今は少しでも安いところ一ヶ所にきめました。
でも灯油はいつもの高いところ、それは配達してもらってるから。
そこで我家では昨年末よりお風呂は近所の温泉に行こうということになり定期を買いました。
灯油代の値上がりもあるのですが車で10分ぐらいのところであまり人も入ってなくて定期券でプールも利用できるし(私は友達と時々行っている)で温まって帰ってきます。
冬は灯油だと50分ぐらいかかるので見る見るうちになくなります。
一ヶ月一人3600円、二人で7200円。
ただワンコがお風呂に入る日は焚かなくてはいけません。
節約か贅沢かは微妙なところですが、毎日にはいれるのはいいものですね。
それにしても今回の値上げは上げすぎですよ

おつきあいありがとうございました。

年末というだけであわただしいです。
考えてみると普段とあまり変わりはないのですが、掃除はだいたい終わったし換気扇も先週終わったし・・・・・
あわただしいと言いながら私はなんとこの年末アルバイトに行っています。
人手が足りないとのことで早起きして出掛けています。
今年の3月まで勤めていたところなので慣れてはいるのですが、この土地にきてはじめてゆっくり年末年始がおくれると先日はなしてたばっかりなのに、いつもと変わりないようです。
こんなわけでことし最後のブログになりますが、
おつきあいいただいた皆様ありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

夏休み

しばらくの間夏休みをいただきます。

オーガニック

学校も夏休みに入っておりますが、今日は学童保育の子供たちと参加希望者との「わくわく科学実験教室」というのがありました。
化学実験となっていますが午前中は「おばあちゃんから郷土食を教わろう」とのことで、おやきや塩丸イカときゅうりの酢のものや地場産野菜の豚汁など教わりました。
50人ほどの参加で6班に分かれ1年生から5年生までおり、それぞれに野菜を切ったり、粉をこねたり、低学年はなかなか包丁の順番がまわってこなくて、私はこれを切ると思った野菜を握り締めていました。
3年生の男の子がにんじんを切るときに「いちょう切りに切るの?」と
聞いてきたときはびっくりしました。
「お料理好き?」
「うん、家でも作ったことがある」手際もよくて感心しました。
私の関心があったのは「おやき」でした。
強力粉に熱湯と塩を混ぜてよくこねていろんな具をいれていくのです。
写真を撮りたかったのですが、こどもから目が離せず断念。

P7310079.jpg

これだけ一枚撮りました。

出来上がったものです。子供たちが用意をしてくれました。
まるめるのもくるくるしすぎて中がはみだしてきたり大変だったけど
出来上がってみればなかなかなものですよ。
食べる頃になり豚汁をこぼした子がいて、ズボンを汚したのですが
そのあとすぐ言った言葉が「お汁、まだある?」
この言葉になんかすくわれました。
昼からは「オーガニック」の実験
このときは午前中ほど集中力がなくウロウロしはじめ、教室から出て行く子もいて私のほうがクタクタでした。
広い意味の「オーガニック」郷土食もこのなかにふくまれているんですね。たぶんそうだとおもいます。たぶん(この自信のなさ)

プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。