

はぎれシリーズ第2弾

出来上がった作品です。
チクチクすると肩がこりますができあがると嬉しいです。
PB220030.jpg
これともう一つは大きいのでお買い物にもつかえそう
P6150021.jpg
縦37cm 横40センチ それにマチが14センチついてるので何でも入りそう。

ハギレを使って

カードが多くなったのでこんなの作ってみました。
ブロックチェックを2個つくり一つは姉にプレゼント。
P3300005.jpg
P3300006.jpg
お財布がカードで膨らんでいたけど解消できました。
通帳や保険証なども入れられるので便利に使っています。
ついでに古布をパッチワークにして同じものをつくってみました。
P3300012.jpg
これらを作ってからお財布作りの本が売っていて買い求めたのですがポストについたころには私のお財布熱は冷めていて4個目は作らずです。

旅行用バッグ

来週鹿児島旅行用のバッグを作りました。
持っているのはどれも中途半端でしかも随分前のものだし~~
そこで 布はいっぱいある 柿渋の引き出しを開けるとハギレがいっぱい
とりあえず大きなザルにドカッとだして接ぎ合わせてみた。
ミシンでステッチ・・・??? いやいやここで手間を惜しんではとチクチクとやってみた。
テレビを見ながらの作業 けっこう硬いので肩が凝ってしまった。
そして出来上がったのがこれ

P4120019.jpg

コレだけ大きなバッグを作ったのに材料は減ってるように感じません。
調子に乗ってサイズ違いも作るつもりです~~というより作りかけています。

ハギレ処理

久しぶりのブログです。
そういえば昨年の今頃も長い夏休みをいただきました。
その間に頼まれた作品もできあがり昨日納品してきました。
P7160037.jpg

これは一部ですがペンケース、コースターの他キーケース、お弁当袋なども作りました。
忙しいけれど使っていただける嬉しさもあり相当頑張りました。
これを記念品に使うイベントが明日行われるそうでおてんきでありますように・・・・・。

想像できると思いますが作業の台が乱れきっています。
なんか調子付いてるうちに着物の残り布を出してみました。
織りにするには細かすぎるし・・ キーケースを作ることに。
作り始めると織り布を使うよりやりやすくてどんどん出来、細かい布は片付くしだんだん楽しくなってきました。
10個作ったらやめようとおもったのに11個出来て写真を撮るときに並べづらくてもう一個作りました。

P7190040.jpg
表も裏も絹なので優しい手触りです。

本当はもっと作りたいのですが付属品がなくなってしまいました。
それなのに箱の中の端切れはまだまだあります。



晴れた日の仕事

昨日今日は洗濯日和。
冬の間はず~と室内だったのでおもいきって干せるのが嬉しい。
そして織りに使う布をこんな天気のいい日に用意しよう。
織り用にいただいた着物を、まず使えるかどうかを裂いて見る。
使えそうなのをほどいて洗濯機へいれる。

P4220007.jpg


汚れているのと染料でもう真っ黒。この洗濯機普段は邪魔で邪魔でなんども処分しかけたのですがおいといてよかった。
すすぎを充分して脱水する。

P4220006.jpg


濡れてるうちに裂きはじめる。

P4220008.jpg


この状態で裂くとほこりがたたないのです。
それでも玄関先の半分外の状態の所でします。
織りはこんな地味な作業が多いのです。

おもしろくない作業ですが洗濯機の中には次の布が入っています。

今日は児童クラブの当番です。
今週は家庭訪問がありこどもたちは帰ってくるのが早いのでいそいで出掛けます。
小学校の校庭の池の上にはまだこんなに雪が
P4220009.jpg


周りの遊び場の雪をみんな池に飛ばしたのがまだとけてないのです。

横を見ると桜のつぼみがあり(これを見ながら塩漬けにできる・・・なんて思ったり)
P4220011.jpg


そんなことを思ってるからつぼみがピンボケになる。

きょうはおやつまでの時間があるので教室でおやつづくり。
ボクまぜる~
わたしもまぜる~
一年生はかわいいです。
ちょっとまってねといえばスプーンを持った状態でじっと待っています。
なめてもいい
やかないとおなかこわすからダメ
はーい

そしてまぜたのを炊飯器へ
粉を混ぜただけでも自分たちで作ったきもちがあるのか途中で
うまくできてるかなあ
いいにおいするよね
と、気になって仕方がない。

わ~い わ~いといいながらとりだしたのがこれ

P4220013.jpg


おいしそうでしょ。
今回はホットケーキミックスと卵、牛乳パックの容器で売っているパンプキンスープと牛乳少しでつくりました。



プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


