

はじめての田植え

昨日は児童クラブで田植えをしました。
実を申しますと田植えはしたことがなくて。
学校から帰ってくる子供たちに汚れてもいい服に着替えさせ車2台にのりこんで田んぼへ。
この地域の子供たちは家で田植えをしてるし、見ていることも多いのでのみこみは早いです。
しかし、苗を3,4本と言ってても一本の子や10本ぐらいどさっと植える子や・・・・。

P5280023.jpg


田んぼの4分の1ぐらい終わった頃はまだ洋服はきれいなのですが、そのうちにこけたり隣の子にさわったりで

P5280025.jpg


だんだん汚れ
ちなみに私は苗をきれいに植えるためにはっている糸をもちながら怒り役です。
汚れ始めるとこけることも平気になってどろどろです。
このころはわたしのてもどろどろでカメラが触れませんでした。
汚れた手足や服は側溝で「つめた~~い」といいながら洗い、ブルーシートを敷いた車に子供たちを乗せかえりました。

慣れないことをしたのでもうクタクタ 紐を持つ姿勢も細い畦でもつので足がイタ~い。
でも田植えを中腰でするほうがもっと大変だなぁ・・・・・・・・。
9時すぎには布団に入りました。

手仕事はストップしていますがそろそろ動き始めます。

こいのぼりいっぱい

暑いですね 昼間車のクーラーを入れました。
明日からガソリンが上がるというのでガソリンスタンドは混んでいました。
ちょっと買い物に行くのも考えなくてはと思いながらも朝のTVで福寿草が見ごろといっていたので
一時間ほどのところですが行って来ました。
福寿草も一面に、そして水芭蕉、そしてカタクリの花の郡生が・・・
カタクリの花がこんなにいっぱい咲いているのをはじめて見て感激。
写真を・・・とおもったら車の中に忘れてきて戻る気はしないし「しまった、しまった」と
おもいながら帰ってきました。
皆さんに見てもらいたかったのに~~。

帰り道こいのぼり発見 すご~い スゴ~イ どこから調達したんでしょうね。

P4300024.jpg


相変わらず腕が悪くってはっきりしない画像ですが・・・。
後ろを向くと北アルプスにまだ雪が残っています。

P4300026.jpg


本当にいい天気 こんな景色をながめながらゆっくりしたいけれど、今日は用事をすますだけ。
払い込むものを払い込んで、地区のおまつりの買い物をすませて我家の買い物。
今日はぜったいにお茶を買うのを忘れないように
この間からずっと買い忘れていてとうとうなくなり今朝は紅茶をお茶代わりにしてました。
買ってきましたので今日から飲めます。(そんなにここで言うことでもないですね)


前に作っておいたオレンジピールでクッキーを作りました。
先日一回目をつくって残りをいつでも作れるように保存しておきました。

P4230014.jpg


こうしておくと食べたいときに焼けるので便利かな。

P4270019.jpg


オレンジいっぱい入れたので美味しかったです。
それにしてもバターも売っていませんね。

プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


