

お片づけ その2

先日、手提げを作ったが今日残りの2個も完成 途中まで出来て
いたので楽だった
材料を片付けながらやってると、途中までつくって投げ出している
ものもかなり出てきた。
これも作ってしまわないといけないなあ・・・

kakisibu


左は以前作ったもので現在使っています。
柿渋布や泥染めの細い細い端切れが売られていて「こんなの買って
なにする?」と思いながら買ったのですが継ぎ接ぎしてると面白く
なり調子に乗って肩紐もしました。
きょうは継ぎ接ぎしたふたの部分が出てきたので同じものを、
しかし肩紐は普通です。

kaki2

横から見るとこんな感じ
おもに出掛けるときのお財布やデジカメ入れです。
あっ、そうです 肩紐はつけたのですがまだ出来上がっていません。

PB270067.jpg

何か甘いものでも食べたいなあ
ところが何もない 水羊羹でも作るか 材料あるし という訳で
姪っ子が送ってくれた丹波栗の渋皮煮をいれて冷蔵庫で冷やし中。
私ってなんと季節感がないのでしょうね。

今日は材料を少しでも減らそうと、ごく平凡な手提げバッグを作りました。
おもしろくないけれど大量生産
中途半端な織り布とバッカス布を出してきて5個分一気に切って
同じことの繰り返し
でも出来上がってくると、それぞれそれなりにかわいい
(自分で言うか?・・・)
夕方までに3個できました。




tesage.jpg

買ってしまった

hannpu.jpg

布小物を作るのに、たくさんある布を片付けようと思っているのに
ネットで見ているうちに、あれもいいな、これもいいなで6色もの
布を買ってしまった。
今回ちょっと派手なショッキングピンクを楽しみにしていたのに
開けてみたら頼み忘れていてなんとも無難な結果になってしまった。
でも、織り布との組み合わせで楽しめるから、まあいいとしよう。

PB260061.jpg

今日は私たちの集落で育てたそばの収穫祭で公民館で
おなかいっぱいご馳走になってきました。

朝玄関を開けると霜が一面に降りていました。
今年はいつまでも暖かでいいなと思っていましたが
とうとう本格的にやってきました。
通勤途中で氷がはっていて気を引き締め運転してると
橋の上で前を走ってるトラックがツルンとハンドルを
とられ、びっくりしましたが事故にならずほっとしました。
私はと言うと四年前に事故を起こして車の怖さを知り
今は安全運転です。
カーブの多い道なので、ゆっくり走っているといつも先頭を
走っていて、脇に寄れるところがあると追い越していただいて
お譲りして、お譲りして冬道を走っております。

hakusai.jpg

我家は夏野菜を採り終わると何も植えていませんが、ご近所の方が
畑の野菜の取入れで一輪車にいっぱい積んで自宅に帰る途中
ドカッと置いていってくださいます。
早速お漬物を漬ける準備に取り掛かりました。

引っ越しました

こんにちは
ご無沙汰しておりますが引越しをしました。
asiu.jpg

この画像は私がちょこちょこいく足湯です。
誰もいないことが多いので本だって読めるのです。

プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


