

やっと取り掛かる

なんだかあわただしくなって来ました。
毎年思うのですが、何でも早めに片付けて年末ゆっくり過ごしたい、
ところがやっぱりいつもと一緒
年賀状もかかなければ とずーーーーと思っていた。
今朝、はなまるマーケットで簡単にできる年賀状ということなので
机の上に道具を揃え待っていた。が、それも悪くはなかったが却下。
先日、消しゴムでイノシシを彫ったのだがねずみのようなイノシシに
なってしまい(来年も使える???)年賀状はだんだん後回し。
nennga.jpg

でも、道具をせっかく広げたので少しでも進めよう。
ところが、そこで、葉書をいただいたときにわかりやすく分別できる
状差しがあればと思った途端、材料を探し床に広げはさみでジョキ
ジョキ 前にバッグを作ろうと裏をビニールでコーティングした布を買ったのですが硬すぎてずっとそのままに・・(やっと役に立った)
それに前面透明のビニールをつけて綾テープで抑えただけ。
できたーっ
まあ、普通の状差しでホームセンターで安く売っていそうだけど
手持ち材料を使い切る意味もありよかったです。


gyousasi.jpg

これなら返事の出し忘れがなさそうにおもえます。

年賀状を描こうと思ったはずなのに、またまた寄り道をしてしまい
ました。
どうしても楽しいこと、楽しいことに目が行ってしまいますが
いまから真面目に年賀状と取り組みます。

今日も暖か

fuki.jpg


昨日、テレビを見ていたらこの時期にふきのとうが出てるとのこと。
それなら山菜の宝庫といわれてるこの村 家の周りにもきっとある。
そう思って葉っぱのあるところを探してみた あったーっ
小さいけれど香りが良いので食べてみよう。
でもあまりにも少量 てんぷらか???


yama.jpg


今日の北アルプスはこんな感じです。
道路は雪がなく山だけにあるという住民にとってはこれが一番いいですね。
滑ってる人もいましたよ。

mafura-.jpg


パソコンができないときにせっせと織っていたマフラーです。
妥協した色合いのものもありますが、毛糸が随分片付きました。
が、まだまだあるのです。

パソコン復活です。

パソコンに向かうのは久しぶりです。
どういうわけかインターネットが使えなくなり、いろいろ触って
いろんな画面を出して挑戦するのですが、警告が出てくるたびに
ドキッとして元に戻り、結局パソコンの先生に電話をかけ来てい
ただくことに
先生が来られるまでに、インターネットはできないけれど一応
電源を入れて画面を出しておきました。
そして、そして先生が椅子に座りパソコンをさわり、私も隣に座り
ああなって、こうなってと説明してると1分もしない間にびっくり
「今、どうしました???」と私
「えっ 別に 普通に」と先生
もーっパソコンにまで完全になめられた。
インターネットの画像が出てるんです(どういうことだ?)


でも、これでまたブログが再開できます。
コメントをいただいた方には返事がおそくなって申し訳
ございませんでした。

雪景色登場

とうとう本格的な雪の季節
眠いなあと思いながら犬の散歩道をスコップでつくり
ついでに写真をパチリ

fuukei.jpg

白黒じゃないですよ 見ただけでも寒いですね
今日はこんな景色を見ながら作業部屋に閉じこもり織りをしていました。
あと2メートルぐらいで終わるのですが、夕食準備の時間になってしまいました。
織りは縦糸をかけたら、横糸はそれほどいらないということがよく分かりましたのでこの毛糸でつぎも織れそうです。

昨日の続きです

さて、昨日の続きです。
gotyamaze.jpg

画像はピンクっぽいですが、実際は着物の裏地のような赤です。
やわらかく織っているのでトントントントンできず進みは遅いです。

ぴくるすさんのりんごのケーキをつくろうと昨日りんごを煮ました。
ところが買い物ついでに和菓子を買ってしまい断念。
煮たりんごはsyokupann.jpg


この中に隠れています。

pannda.jpg

明日の朝食用です。
これでもあんぱんとジャムぱん??のつもりです。

どんなのできる?

今日は、手持ちの毛糸を出してきてとりあえず織ってみようと縦糸をかける。

seikei.jpg


kurukuru.jpg


白っぽい毛糸が多かったのですが、なるべく濃い色のほうが失敗が
少ないように思えこの色に。

ところが途中で足りなくなり別の糸を組ませたり、もう少し幅広く
したかったのに断念。
まあ、動機が動機だから仕方ないかな
さっき織り機にかけたのであすからはじめますがたぶんごちゃまぜミックスでしょう。

プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


