

春みたい

一月末でこの気候?
昼は外で9度もあり、コートを着なくても寒くありませんでした。
今日の槍ヶ岳は

yari.jpg

きれいです。

今日もまたダンボール箱の中から生地を取り出し簡単なものを
ひとつ
できたものは2歳用ぐらいでしょうか

smokku.jpg

エプロンか遊び着になるスモックです。
我家のゴンタ坊主にあててみました
rikafuku.jpg

どう?似合う
全然嫌がらずにカメラに向かってくれました。
自分のだと思っているのかな?・・・

やっと完成

今日は別の箱を取り出してみる。あてもなく子供服を作っていた時期があった。
出てきた、出てきた、作りかけのジャンパースカート、あと袖ぐり
だけなのにというところでストップしている。
よーし、これを仕上げてしまおう。
jannsuka.jpg

出来上がるまでに何年かかったのでしょう。
ちょうど友達のお孫さんが今2歳、4才用なのでOKです。
幼児服は可愛くて又作りたくなりました。
但し女の子の服にかぎりますね(かわいい)

昨日、ぴくるすさんのブログを参考におやつ作り。
さつまいも、黒砂糖、生クリーム、たまごを使って
できあがったのがこれです。


osatuke-ki.jpg


道の駅に久しぶりに行ったら大和芋が売っていました。
yamata.jpg

なんか象の足みたいですが粘りがあって、お菓子作りには最適
かるかんを作ってみようと思います

簡単、簡単

1月下旬だと言うのに雪が少なくどうなってるんでしょう。
我家は雪囲いをしていますがうっとうしいので目線の部分だけ
はずしました。
こんなに降らないのならもっと早くはずしとけばよかった
外がすっきりみえました。
でもスキー関係は大変で大会の心配や、除雪の仕事は降るまで
待機状態
やっぱりなんでもほどほどという事でしょうね

ところで今年の大きな課題は材料のお片づけ
端切れの箱を持ち出して、いい色でペンケースが一個織れると思えば
一センチ幅に切って丸めておいた。
これぐらいの小さな布だったら殆どの人が捨てるだろうな?と思い
ながら・・・
はさみでチョキチョキも疲れるものだ。
この引き出しには何が入ってるんだ?と開けてみると三年前に買った
日本手ぬぐいが出てきた 何をするわけでもなくただ珍しかったので
5枚買っていた
でも織りに使えない、なぜなら1枚800円もしたから。
パッチワークに使えばいいなとおもったがそんな根気はなし
一番簡単にできるものを作った(これでも作ったって言う?)
kamawanu.jpg

一枚を半分に切り、あとは正方形になるように別の手ぬぐいをつなぐ
だけ
なーんだと思うでしょう?
これでお弁当を包むと
kamabenn.jpg

こーんな感じ どう?お弁当が美味しそうに見えるでしょ(自己満足)

ヤル気のある日

yari.jpg

いつもよく似た写真だけれど、山がきれいと撮りたくなります。
こんなにはっきりと見えるのもたまになんですよ。
ここ数日、天気が良くて昼間は暖かいです、 道路も走りやすくてついついスピードがでてしまいそう、気を引き締めなくては・・・

昨日はぴくるすさんのブログに載っていた金柑の焼酎煮を作りました。

kinnkann.jpg

煮る前に種を取ろうとしたのですが、これが結構手間だったので切り目を入れただけで目を瞑った。他はレシピどおりです。
「面倒でも煮る前に種を取って」とのアドバイスは出来上がってから読むはめに。
保存が利くそうですが心配ないくらい美味しくできました。

そしてテレビを見ていたら、パン職人の「アンパン対決」をやっていてアンを食パンに練りこんで誰かが「美味しい」と言っていたのでつくることに・・・
最初から練りこんで発酵  

panni.jpg

なんか、いつもと比べて小さいぞ 嫌な予感


syokupann.jpg

やっぱり高さが三分の二ぐらいしかない
suraisu.jpg

ほらね

味の方はと言いますと「あのアンはどこへいったん??」というほど、ちょっと甘めの普通のパン。
高さが出なかった分しっかりしている。
「おまえがしっかりせい」と誰かに言われそうです。

今日はどんとやきです。

一年前から腕が痛くて、週に一度は診療所に、月に一度は病院に行っており、病院の先生のOKが出ないと診療所のリハビリがやめられないということだったのですが昨日はれて卒業できました。
日常生活には殆ど影響なかったのですが、「力を入れて」と言われるときにいつも押し返されていたので今回は気合をいれて瞬発力で頑張りました。
本当は雪が降るまでに卒業したかったのですが、まあ良しとします。
その帰りに、ちょっと遅い初詣
hotaka.jpg

ここに行ってきたのですが、正面からは撮り忘れ帰り際の駐車場から
おみくじは何年振りでしょうか? 大吉でありました。
こころを素直に持てばなにごともおもうままだそうですが、この素直がねえ・・・



kaya.jpg

今日はどんと焼きの日です。
朝から秋に刈り取っておいた萱をこのようにたててお札やだるまなどを燃やします。緑の屋根は我家です。
dagasi.jpg

そして私は年女ですのでみかんやお菓子などをまきます。
きのう大きなスーパー(この辺にしては)のお菓子売り場に行くと、楽しいものがいっぱいあり家で少しずつビニール袋にいれ可愛くまとめました。
ところがこの地域はこどもが少ないのです。お菓子をまくときは子供の無邪気に喜ぶ声を聞きたいですね。

手仕事はというと
syoruda-5.jpg

先日ここまでは調子よく作ったのですが進んでいません。
委託店の春用のショルダーです。
ピンボケでしかもいとくずが付いたままですみません。

久しぶりの手仕事

今日は山がきれかったです。

hakuba.jpg

車から降りて橋の上から撮ってみました。

syakusi.jpg



kumoyari.jpg

槍ヶ岳はもう少しで見えると思いましたが、寒くてこれが限界です。

いつもの事ながら連休が終わってお客様が帰られた後は、きれいに晴れるんですよね。

そして、そして久しぶりの手仕事です。
随分前から「いつでもいいよ」とオーダーいただいてるリュック
rukku.jpg

柿渋布なのですが購入したときに、思っている色と違ったのですが1枚の布で切り替えて表裏を使いました。本当は黒が表なのですが、重たくなるので裏を多く使いました。
これは途中でまだ出来上がっていません。裏も付いてないしポイントの
ボタンがないのです。しばらくこれでストップか?

あの、大きなエンジン音の除雪車が来たのも知らず、ぐっすり寝ていました。
起きて外を見に行くと除雪車のあとがあり、その後もかなり降っていました。
それなのに我家の犬は、早く散歩に連れて行けとひとり?玄関でウロウロしています。
新聞を取りに行ったときに車の轍ができるのを待って散歩に行きました。(我家は新聞を駅前のポストまで取りに行きます)
rikasannpo.jpg

やっと散歩ができたときです。

PC180050.jpg

今日から本格的にこれが大活躍です。
できるだけ出番が少ないとありがたいです。

元旦は暖かでした

あけましておめでとうございます
年末ぎりぎりまで仕事をしていたので、いつもよりゆっくり起きて
台所へ
ここは地域の新年会があり、そのために持っていくお重をつめる。
年末に京都に住む姪っ子が牛肉ごぼう巻きや湯葉かに巻きなどの
詰め合わせを送ってくれたので切っていれるだけでにぎやかになり
助かった。小さいときに可愛がっといてよかったよ
夫がお重をもって出掛けた後がやっとゆっくりできる時間。
年賀状の書き残しと、やっぱり洗濯などの家事
今年は私の年でもありますが猪突猛進は疲れそうだからゆっくり
ゆったりいきたいと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


