

我家のお雛様

ポストを開けるとコロコロした封筒、絵手紙交流をしている友人より
フイルムケースを利用したおひなさまが入っていました。
その中には和紙のお手紙を添えて
顔を貼って、着物を貼って、髪の毛貼って、頭の飾り
「へえーっ」とくるくる廻しながらかわいくてみとれてしまいました。
東京から信州へIターンのお二人です。そして私はホタテの貝殻に
おひなさまを描きました。(おだいりさまはまだ)

P2280062.jpg

やっぱりひとり足りません、おだいりさまの話し相手がいりますね。

がらっと話題は変わり、イチゴの作り方の説明です。

nuno3.jpg

二つに折って片方ミシン 寸法は6×6ぐらい

gaku.jpg

表に返して、ぐしぬいをするので先をまるくはさみで切る。

gusinui.jpg

ぐし縫いをしたら、キューッとひっぱり、ほつれないように
形を整えながら紐をつける。緑の布を4つに折り、がくをつくり
真ん中に通す。
友達の子供さんに上げたとき、頭につけたいと言ったことがあるので
小さめにしてゴムでもいいとおもいます。
がくはボンドでつける(縫い目は見えないように)

いい天気だなあ

あまりにもいい天気でたまにはふきのとうでも探しながら
歩いてみることにしました。
ところが山の道はときどき雪のところがあるので長靴をはいて
いくことに。(2月にこの道を歩くことはありません)

          fukinoto.jpg

ふきのとう見つけました。斜面なので汚れてなくてきれいです。
しばらく行くと「あれーっ福寿草が咲いてる」
こんなところに咲いてるのをはじめてみました。考えたら近所でも
あまり歩いてなかったなあ。
           
fukuzyu.jpg



先日ぴくるすさんのブログで紹介されたオレンジピールつくってみました。
これはいよかん一個分です。
           orenngi.jpg

美味しかったので今日いよかんを買って来ましたの。こんどは
クッキーを作ってみよーっと。

ところで今日の長靴を履いてのウォーキング? 
いい天気はよかったのですが「くまがでそうやねえ」ということで
早めに帰って来たら、ニュースで冬眠していないクマが出たといってました。
やっぱりあまり歩かない方が良いみたいです。

はじめての挑戦

先日デパートに行ったとき、地下のパン屋さんのいいにおいに
つられ買い求めた。
ベーグルパンはなかなか食べる機会がないのですが、そこで買った
ベーグルが美味しくて次に行くときに絶対買おうとおもいました。
(たったの一個しか買ってなかった)
昨日、インターネットをいろいろ見てたら、ベーグルパン作りました
と載っていてちょっと挑戦してみるかという訳で
焼く前にゆがくというのは知っていたけどはじめてのこと。
それより前にこねきに入れる砂糖を測って横においていたのに
入れ忘れ途中であわてて混ぜた。
そのせいか発酵が終わって形をつくるとき、生地がなめらかで
なかった。
ゆがいてすぐクッキングシートを敷いた鉄板にのせオーブンへ

be-guru5.jpg

こんなのができました。
つぎは網に移します、まず一個、はなれなーい ありゃりゃ
クッキングシートはすぐ離れるものだとおもっていたけど
こんなときはどうすりゃいいのだ。
しかたなくハサミで紙を切った、見栄えがわるい。
be-gupe-pa-.jpg

友達にもあげるつもりで二段焼いたのでこんなになった。
(初めて作るものは少しにして我家で試食してからですよね)
焼きたてを試食する。
少しかためであったがもちもちして美味しい。
夫に「どう?」と聞くと「うん、食べれるよ」この失礼な言い方
時々気にはなるのだが本人は「まあまあ、美味しい」というつもり
らしい。
ただ、人様の家に行ったときには「そんな言い方あかんよ」と注意を
すると「そんなもん、まずくはないけどとりたてて美味しいことも
ないで」 ハイハイ

そして半分はお友達のところへ
「ゆっくり紙をはがしてたべてね」

小物でまとめました

あまりにも変な気候で、自分でも雪が良いのか晴れたら良いのか、どちらが嬉しいのかわからなくなってきた。

作品作りで材料を増やさないとあれだけ思ったのに、どうしても必要なものはある。
ペンケースに使うファスナーが昨年暮れになくなって、延ばし延ばしにしていたけれど注文してやっと届いた。




fasunar.jpg

kazari.jpg

本当はこんなにいらないのですが、100本単位でないと注文できないことや、飾りがいろいろほしいとこんな数になってしまいました。

これを付けるだけになっていたのでペンケースが思ったよりできました。



penn.jpg


そして以前より作り続けているイチゴです。
beri-.jpg

本日は小物でまとめてみました。

観光気分

友達に誘われて岩盤浴にいってきました。
夏でもあまり汗をかかない私ですが、気持ちのいいほど汗が流れて
いらないものも少しはながれていったような・・・
ポーッと過ぎていく時間がいいですね。

ところでこの場所に行く途中、おサルの集団に出会いました。

sarusyuugou.jpg
saruusiro.jpg

最初何匹か道路を走っているので撮ろうとしたら、木の上にもいて
近づいていくと逃げましたが、それでもまだこれだけのサルが
残っていました。
帰り道ではまたサルが増えていました。観光客が食べ物をあげて
いるので車を止めるとこちらによってきました。

saruiti.jpg

もうどうどうとしています。
saruni.jpg

ちゃんとこっちをむいて視線もあっているのです。
かわいいのですが近所の方は畑をあらされて大変だとおもいます。

はじめての岩盤浴とおサルの集団、ちょっとした観光気分でした。>

わぁーっ雪です

わぁーっ雪です。
yukida-.jpg


たいしたことはないのですが、そばで「散歩に行きたい」と飛び回ってるもので

rikamiti.jpg

スノーダンプで散歩道を作りました。
ちょっと短いけれどまあいいか 「いっといでー」
喜び勇んで飛んでいきましたがあまりの短さに「なーんだ」という顔をしていました。

先日よりボツボツはじめた織り

P2070063.jpg

ソウコウ通しもおわり
tamesiori.jpg

ためし織りもおわったところで、いよいよ開始です。
これからの作業は進みが速いのですが、私に欠けているゆっくり、丁寧を心掛けてみたいと今ちょこっと思ってます。

そして、そして何年かほったらかしていたバッグ(ごめんね)
ショルダーのひもが短すぎるため、裏地もつけずそのままにしていました。
調節できるようにしとけばよかったのですが・・










youtienn.jpg

you-yoko.jpg

何とか出来上がりました。
このブログなんだか間が抜けていますが、さっきいろいろ押してるうちに全部消えてしまったので今日はこれで載せます。

どうなってるの?

この陽気どうなってるの
朝は冷え込んで外気温マイナス10度 昼過ぎスーパーから帰る頃
普通に10度 こんな短い間に20度の差があるなんて、こりゃあ
身体もおかしくなりますね。
kitaapupusu.jpg

スーパーの駐車場から北アルプスを撮ってみました。
白馬三山は白馬岳、杓子岳、槍ヶ岳です。

織りもそろそろ始めようかと机の上に縦糸を並べてみました。

oriito.jpg

この色とあの色とこっちとあっち、うーんやっぱり
結局は無難な色合いにおさまってしまいました。(いつものパターン)

P2060056.jpg

制経(こんな字だったかなあ)したところです。

と、ここで先日UPし忘れたスモック発見、次の布も出してあるし
すぐ形になりそうなので手はそっちの方へ。
今日のは少し大きめ 衿まわりと袖口にゴムを入れたら
si-tinngu.jpg

可愛くなりました。
もっと分かりやすく伝えようと大人のボディーに着せたらこんなの
ですが着せない方がよかったかも・・・・
si-tinngupinnku.jpg

太って見えます。(あたりまえ)
ちなみに先日のスモックです。
sirosmokk.jpg


明日ぐらいには織り機に糸がかかるのでしょうか。
織るまでの作業がなかなかはかどりません。
地味なこともこなしていかなければと思いつつ・・・

やっと雪が

やっと雪が積もるほど降りました。
それでも毎年のことを思えば優しい降り方ですが、これでスキー関係も
しばらくは大丈夫でしょうか。

本日の手仕事はお食事エプロンです。
ワッフルジャージの端切れとジャガード織りの白い布の組み合わせ
epuronn1.jpg

一応こちらが表のつもりですが裏は

epurpnn2.jpg

こんなのです。
継ぎ足したのもあって、使い切ったぞと言う感じです。

白い布が少しあまったので、先日のスモックを。
お袖をポケットと同じピンクにしようと思ったけれど、ミシン糸を
取り替えるのが面倒で白にしてしまい出来上がってから後悔。
でも、白い布も使い切った。

プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


