

退職、旅立ち

今日でこの土地に引っ越してきてちょうど10年
しばらくして地元の農協に半日パートにでて、今日定年退職です。
辞めたいなあと思うこともしょっちゅうでしたが、いざその日が
近づくと結構楽しく仕事ができたことに満足です。
家で好きなことしてという生活にあこがれていたのに、
毎日家にいると思うと週に一度ぐらい出て行けるところを探したくなり
4月より週一度学童保育のお手伝いをすることにしました。
先日子供たちと会ったのですが「こんにちは」と言った瞬間
「わあーっ関西弁や」と言われてしまいました。
人懐っこくかわいい子供たちでした。
宿題をみてあげたり、というのがあるのですが、大丈夫かな???
とにかく若い若いパワーをもらってこれからも頑張るねん。
そう思いながら来週から行くために、明日は新しい靴買ってくるぞ。

ぐらでーす

昨晩は雪が降り、屋根雪がドドドドドと落ちる音で目が覚めました。
ゆっくりお茶をわかしてと思っても、そばから「散歩、散歩」と
せきたてるので連れて行く。寒いよー
yukirikagonn.jpg

「本当はもっとたくさん行きたいのに、これぐらいにしといてやるか」
という態度です。
時間が経つと陽が当たって明るくなってきたところで・・・

おまたせしました。
先日の軍手を使用しました。
          
gurausiro.jpg

後姿で「わたし、だーれだ?」
まだ途中なのですがちょこっとUPしました。足の裏がまだついていません。
それとどうしても相棒が必要です。
私の名前は「ぐら」と申します。
      gura.jpg

横顔はちょっとまるくなりすぎで鼻をもうすこしたかくすればよかったです。(反省)
「ぐり」はそうしようとおもいます。
二人揃ったらまたUPします。

今日はこんなのできました

先日から伊予柑を頑張って食べてオレンジピールをつくり、
クッキーを焼いてみました。



nanimoirezu.jpg

最初は型を使ってたのですがそのうちに
orennzi.jpg

この方が簡単でいいやということに・・・
半分は私がお菓子をよく作るといってバターをくれた友人に。
丸い可愛い箱があったのでそれにクッキーをいれ、その箱をいれる
巾着袋をありあわせの布でつくって手渡すと、「こんな袋がほしかった
とうちゃん(ご主人)にとられるかも」
クッキーがメインなんだけど喜んでくれたらどっちでもいいかな。

そして例のごとくやりかけだったものを仕上げました。

kinaue.jpg

かわいいでしょう
躾はしてあったのですが、もう型紙はなく見返しはバイアスで、
無理に付けたのでよくみるとあらが見えます。
kinasita.jpg

ついでにパンツも 前後間違えるといけないのでちゅうりっぷのしるし
を前につけました。
なんでこんなのを長い間置いていたのか、やりかけたらすぐできるのに
なんて今頃思います。

次にしようと思ってることは、これを使います。
ジャーーーーン材料はgunnte.jpg


作る本人がとても楽しみにしています。
なるべく早くUPできますように。

やっぱりね

春みたい、春みたいと言いながら本当の春になるかと思ったら
やっぱりね。
吹雪いています zyosetu.jpg

出勤途中前が見えにくい、信号待ちでこんなことをしてはいけない
けれど除雪車をパチリ (久しぶり)

家の周りもこんな感じ

higasi.jpg


2月と3月が逆のようです。

こんなんできました

今頃になって雪が降りさぶーーー。
先日からふきのとうでも採ろうと思ってるのにしばらくお預け。
何か作ろうかなとダンボール箱を開けると10何年か前に裁った
子供用パンツ 下の方にタックの躾が付いておりブルマー(古ーっ)
のような形を作るつもりだったのか・・・・・
とりあえず縫ってしまおう おまけに2枚もあったのです。
kuma.jpg

結局裾はそのままなのですぐできました。
きっとタックをとって別布をつけるところでつまずいたんでしょうね。
これを着ようとしていた子は今高校生です。
もひとつありました、ジャンパースカート ここまできたら頑張るしか
ないと思い一気にミシンをかけましたが背中のファスナーがない。
またしばらくストップですが早いうちに仕上げます。4saigyannsuka.jpg

私の洋服の残り布ですが、この服はもうありません。
次は何が出てくるでしょうね。

プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


