

ゆっくり手仕事

連休中は夫が同窓会で西宮に行っており犬と二人?でのんびりと
しております。
昨日はのんびりしすぎて近くで狂犬病の予防注射が行われているのを
すっかり忘れていました。
庭で雑草を抜いていると一台の車が来て
「犬、いますか?」といきなり言われなんのことか分からず
「いますけど、どうしてですか?」私、半分怒っていたかも。
映画ベートーベンで犬が持っていかれるシーンありましたね。
「狂犬病の予防注射です」
わあーっ 忘れてた
「すみませーん」あわてて葉書と財布と犬をもって表に出る。
こんなことはじめてだけど田舎だなあと思いましたね。

郵便ポストを開けるとこんなのが入っていました。

hiro.jpg

じつは先日私もこいのぼりの封筒を作ってこの友人に送ったばかり
で「しまった」と思ったら、そうではなく嬉しくて自分でも作って
みようと近所のお菓子屋さんの包装紙で作ったとのこと。
考えてるなあ・・私はB5の封筒を買ったけど包装紙で作れば
いいんだ たくさんあるのになあ
友人はいっぱい出したくて今内職状態で封筒を作ってるそうです。
そして珍しい切手もいただき、すべてが嬉しい返信でした。

本日の手仕事です。
友達がこんなの見たといろいろ説明してくれ、その話に基づき
やり直しやり直して見本だからと糸もちぐはぐですがとにかく
作ってみました。
ウエストポーチでしょうね? ベルトに通すものです。

nisyouku.jpg

こんな形なので聞いたときは簡単に聞こえた
beruto.jpg

ベルトにつけるとこんな感じです。
最初よこにファスナーを付けるのを忘れ、ベルトに通すと
「おいおい、なにもはいらへん」大失敗です。
それからこれはとりあえず見本ということでゆっくり作りました。
ファスナーもちゃんと付けましたよ。

寄せ集めの通園バッグ

先日から細かいものをチョコチョコ作りながら布の整理をしている。
幅が50センチ以内の布を見つけると通園バッグに
kiruto.jpg

底布をみつけたらそこらへんにある同系色の布を足していく。
裏はカゴメジュースなんて書いてあるので何かで貰ったもんだと思う

tomato.jpg

苦し紛れにつけた割にはかわいいよね。

hare.jpg

これは真ん中のくまさん?がこれだけ残って捨てられずにいたので
裏と表についています。

itimatu.jpg

どっちも中途半端だったので組み合わせたら思ったよりしっくり
いった。小袋も同じ布を足したがなんとかできました。

torikoro-ru.jpg

そして最後はミシンをかけアイロンをかけながら布を探し、上へ上へと
修正をしていってやっとできたと思ったらチェックの布がゆがんでいて
というよりも、途中で気がついていたのだが「まあいいや」とそのまま
すすめていった。出来上がりを見たらそこが気になる。
あーあ 手間だけどやりなおすべきだった。

ゆったりした日

朝ゆっくりと起きて(何時に起きましたと言えない位寝てしまった)
花壇と畑をゆっくり見てると花の芽が出てたり、山ウドの芽が出てたり
嬉しい発見が多い。
草と間違われないように芽が出ているところに棒を立てながら
「絶対触らんといてね」と念を押し(この声をかけなかったばかりに
今までに刈られてしまったものが多い)
横を見ると山葵が・・・
wasabi.jpg

昨年山わさびをいただいたときに根っこがついていたので湿気のある
ところに植えておいたらこんなにきちんとついてました。
こんな調子だとどんどん増えていくのかな???

昨夜お菓子の本を読んでるとよもぎ団子が美味しそうだったので
摘んでゆでておく。
ついでにつくしの砂糖漬けも珍しいのでつくる


tukusi.jpg

今、このブログを書いてる時点ではすでに食べてしまった。
というのはアンコがなくって黄粉をつけただけなので写真に撮るほど
でもなかったので。
つくしはゆがいて水分を切って砂糖に漬けただけ 水分が結構
あがってきてるけど使えるかな?
本ではこれと桜の塩漬けがお饅頭の上にのっていて季節感いっぱい。

ゆったりした日ついでにご無沙汰している友達に季節のお便りを
端午の節句を前にこいのぼり封筒をつくり遊んでみました。

koinobori.jpg

ちょっと楽しいでしょう。

そして先日ウッシーさんのブログに載っていた箸袋つくりました。


hasi.jpg

hasibukuro.jpg

写真の写し方はぴくるすさんの真似をして。
ビーズは100円ショップで買ってきました。30個入っていたので
いろんなのを作りたいです。

昨日の学童保育でのおもしろ話です。
1年生の女の子とボールあそび(バットとボール)
私が投げたボールをその子が打つ、最初の2回ほどはバットにあたり
気分をよくしてたのにしばらく当たらないと
「ねえ、ちゃんとなげて」(えーっ投げ方が悪い???)
「交代する 私の投げるのちゃんと見ててよ」 (はいはい)
そこで私がバッターボックスに立って、女の子が第一球投げました
私もなかなかやります 芯にあたり大きくとんでいきました。
そこで女の子の一言
「ねっ、ちゃんと投げたら打てるでしょ」
もうズッコケテしまいましたよ。

結構忙しい???

毎日の仕事に行かなくなって2週間、ゆっくりできると思ったのに
結構忙しい。
この一ヶ月の間に年金の申請などもして・・・・
謄本や以前勤めていた職場の在籍期間証明など、等、等
こればかりは「ややこしいから、もういらん」てな訳にも行かず
ひとつひとつこなしていかなければ 
今日、やっと戸籍謄本請求の封筒をポストへ 返って来るまで休憩。

やっぱり手仕事が好きなのか作業部屋の椅子が一番落ち着く。
かといってたいしたものは何も作っていないが、捨てるか捨てないで
微妙な位置にいる布で巾着袋を作る。
kinntyaku.jpg

布が足りないので継ぎ接ぎ、レースの部分も継ぎ接いでいる部分です。
簡単で作り応えはないのですが、微妙な位置の布が何処かで役に立つと
思えばいいことをしたような・・・ついでにお片づけもできたような?
(いや、まだまだできてない、巾着いくつでもできそうです)
左下は私が作ったぬいぐるみではなく我家の犬です。

同窓会?

土曜、日曜は友達と名古屋で会いました。
家の近くの電車に乗るのは久しぶりです。いつもは便利な駅まで車で
送ってもらうのですが、今回は朝が早いので最寄り駅から乗ります。
eki.jpg

駅に着いたらもちろんストーブはついていましたが、隅っこに一段高く
タタミがありこたつがありました。(そういえば診療所でも待合室に
コタツがあって順番待ちや家族のお迎えがあるまで寝ている人を
見かけたことあり) ちょっとびっくりでしたが待ち時間が長かったり
スキー客には嬉しいかもしれませんね。
この辺じゃ寝てても電車が着たら起こしてくれますから・・
さっきから電車は止まってるのですが、もう乗ってもいいのかななんて
思いながら高校生の後ろについていき乗り込みました。
すると私の前に乗り込んだ男の子がまたドアのところに戻っていき
ドアを閉めてまた席へ あっ私のせいだ「ごめんねー」 その行動の
早さにきっとこんなおばさんが多いのかもとも思った。
電車のドアは触っちゃいけないと小さい頃から言われてたもんで、
いまだに守ってる私でした。
いつもは車で通ってる景色も電車から見れば又違ってゆったりと
いいものである。

hotaka.jpg

たぶん穂高あたりから写したと思う、この辺から南に向かうとだんだん
山が黒くなっていった。
沿線の桜もこのあたりはあまり咲いていなかった。
名古屋に着くまでどのあたりで満開なのか楽しみでもあった。

ところで今日会う仲間というのは学校が同じでもなく、職場が同じでも
ない。
20代の頃同じアパートに住んでいて、最初は廊下であったら挨拶を
する程度、6畳一間で小さい炊事場があり、トイレは共同、洗濯場も
共同、仲良くなったきっかけはあまり覚えていないのだが、そのころ
私は洗濯機がなくて手洗いをしていたが、「良かったら使って」と
いってもらってすごく助かったことを覚えてる。それだけ嬉しいこと
なのに誰に言ってもらったかは思い出せない。とにかくこれからは
洗濯機が使えるんだとおもうとうれしくて・・・・(涙)
ところがこの洗濯機反転せず、同じ方向をぐるぐるぐるぐるぐるぐる
おまけにタイマーが利かず、終わる頃だと思ったらとんでいく、
洗濯をしていることをコロッと忘れ、見に行ったらスカートがほつれて
ほつれてだめにしたこともあった。
この洗濯機は、このときすでにアパートを出た人がおいていった
ものだそうです。
ほつれてもやっぱり便利で愛用してたそのころ、鹿児島から大阪に
就職する人がアパートに入ってきた。(のちにメンバーのひとり)
洗濯場で挨拶をしながら「この洗濯機つかったら?」なんて自分の
ものでもないのに声をかけ注意事項としてタイマーがなく反転しない
ことを伝える。
そして彼女も愛用者になる。
洗濯機が長くてなかなか名古屋に着かないよー。

鹿児島の彼女はこまめでよく働く、アパートに住んでるころも
いろんな料理をつくってご馳走してくれた。他のメンバーも人に
ご馳走することはあるのだがカレーとか一品に終わる。
ところが彼女は何種類も出てくるし、大きなテレビもあって部屋にいくのが楽しかった(きっと普通のテレビなんだけど私はなかったので)
お茶碗とおはしだけもってよくお世話になったなあ・・・

今回の4人のメンバー アパートを出てから30数年・・・
半年の間に4人とも結婚して、しばらくは年賀状だけがつづいた。
16年目一度会おうということで岡山で、おしゃべりに夢中になり
仲居さんが食事を片付けにこられたのに、全然終わっていなくて
あわてて食べた思い出・・
この4年後ぐらいに広島で2回目
その後長野で3回目

そして今日4回目
宿で夕食までに集合 このいい加減さがいいねえ
そうこうしてるうちにもうすぐ名古屋、気が付けば沿線の桜はみごとに
咲いていた。
わあーっ 当たり前だけど人が多い、さっそくデパートに入ってみよう
東急ハンズがある、楽しそう えーっこんなものも売ってるうー
そこへpulupulupulupulu(メロディじゃないのよ)
「もしもし今着いたけどどこにいる?」
「私もさっきついて東急ハンズにいる、とりあえず一階にいく」
一階に着いたところでまたTEL
「もしもし今一階の入り口の前で時計があって、JRからおりてくる
エスカレーターが4ほんあるところにいるけど」というと
「私も時計のところにいるよ、うん、エスカレーターも4本あるよ」
「えーっ一緒のところにいてるやん」しばらく分からず携帯で話ながら
私は動かなかったが相手が動いてくれて見つけてくれた。
「やあー久しぶり元気やった」
そして携帯があるから便利になったねえなどはなしながら食事をする。
彼女は愛媛からで4人の中では一番若い もともとが愛媛なので
「そやけん・・○○しよろうが・・・」とポンポンでてくる。

二人が早めに宿に着き部屋で待ってると次々に
ピーンポーン「やあーーこんにちは」絶対変わってるはずなのに
みんな全然変わってない。
鹿児島、愛媛、そして兵庫の彼女は息子さんが名古屋の大学に
いるので昨日より息子さんの家に泊まり今日出席です。
あっそうです 鹿児島の彼女も息子さんが名古屋にいます。
夕食になるまでおしゃべりタイムです。
やっぱり鹿児島の彼女の世話好きは健在で、バッグからおみやげや
お手製のおやつが次から次へと出てきて、バッグをあけようとすると
「次はなにがでてくるの?」と聞いてしまいました。

いま、気がついたけどこのブログ長すぎる
楽しかったもので、あれもこれも書きたいこといっぱい
しかし食事の準備もあるので今日はきりあげです。
この話につきあってもらってありがとうございます。
つづきを聞きたい人もごめんね。
ちなみにこんなとこ行って来ました。
hanami.jpg

tyuurippu.jpg

私が一年生

さすがに冬の寒さはないけれど結構寒い。
雪も家の横にこれだけになった。koyuki.jpg

もう減っていくだけだと思うと、融けるのはゆっくりでいいよと思う。


suisenn.jpg

水仙ももうすぐ咲きそうで乙女椿も雪で枝が横になっていたのですが
たくましく徐々に起き上がってきています。

本日、初出勤でした。
「おはよう」「わーっ・トッコさんだ」嬉しい歓迎でした。
子供たちは私たちスタッフのことを名前で呼ぶのです。
春休みなので6人の出席で、社会や算数と好きな科目を少しだけ
しました。
早速質問がありました。地図マークです。周りの出題から消防署だと
思いましたが自信がないので調べました。私もこれで覚えました。
掛け算を習いだした子がいて「問題作って」というので(一桁です)
単純なのよりもいろんな段を使った問題を出したら、むずかしくて
かわいそうな思いをさせてしまいました。
2×2
2×3
2×4 このように順番でないと分かりにくかったみたいです。
でも同じ数字を掛けるとわかってる
3×3
5×5
7×7
これは得意みたいで
9×9は「くくはちじゅういち」と一番大きな声だった。
その後はそれぞれ好きなことを
ボール遊び、オルガン、お絵かき、色紙など そして子供たちが
「ウノ(トランプのようなもの)しよう」と言ってきて、私が
知らないので大きい子が一生懸命教えてくれた。
ベテランスタッフに「このゲームは子供が好きなので覚えてください」
と言われそれが私への宿題でした。
帰りがけ掛け算の男の子におみやげをもらいました。

pikacyuu.jpg

「変になっちゃったけど」といいながら渡すなんてカワイイです。
「うれしいーありがとう」
「こどもいるの?」 おいおい家庭調査かい??

家に帰って話すと「世話されて帰ってきたんとちがうか?」
うーーんそうかもしれないなあ。

プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


