

遅すぎたけれど

ブログをはじめてから1年近くなるのですが、今日写真を大きく載せる
方法がわかりました。(遅すぎたけれど)

P5310070.jpg

昨日、今日で8メートルを織りおえました。布と同じく裂いた布も
中途半端なのがいっぱいあり使ってしまいたかったのです。
白っぽくなってますが本当はもっとはっきりした色です。
(カメラももう一度説明書見ないとダメかな)
作品になるのはもう少し先になりそうです。

そしてひさしぶりに焼いたパン


P5300069.jpg

このパン、じつはフランスパンの粉で作るときに気がついていたのです
が時間がかかりすぎるので、目を瞑って蒸気もかけず普通のやりかたで
作ったら案の定食べるのは作った責任で私だけです。
犬が「ちょうだい、ちょうだい」と寄ってくるのがやけにかわいい。
パンの材料って融通がきかないねえ こんなこと言うとメーカーに
「説明書どおりにやれ」と怒られそうですね。
でもいいよ、今日は画像を大きく載せられたから。

P5270051.jpg

P5270053.jpg

昨日の続きです。
表布2枚にそれぞれ薄い接着芯をはり、型紙をあててしるしをつけます。


P5270055.jpg

裏布(横の白っぽいプリント)と表布を中表にして返し口を残して
縫う。
しっかりアイロンを当てて返し口の面を端ミシンで押さえる。


P5270056.jpg

表布を背中合わせにして図のようにミシンをかける。


P5270060.jpg

折り線を起こし端から縫いながらステッチ

P5270062.jpg

片方を縫い終わるとこんな感じです。

P5270063.jpg

両方縫って上から見たところです。

P5280066.jpg

ハーイ3個できました。

制作途中です。

布の整理をしながら小さめの布でパッチワークに使えそうなものを
入れていきました。(といってもただ接ぐだけです)

P5240041.jpg

とりあえずこれだけ(かわいいものです)

そして手あたりしだいに接いでいき、ちょっと調子に乗りすぎたけど
こんな具合です。

P5240042.jpg

接いだ布は縦に5センチぐらいしかいらないので、これだけあれば
いくつできるでしょう。


P5240044.jpg

無地布とこんな感じでつなぎます。
型紙を測ると、たて27 よこ17 縦の3センチで丸みをつけていました。

後の作業は今からするのですが、何か手順が悪くて、ここまでしか
載せられなくてすみません。
前に作ったものを今使っているのですが、免許証、通帳、保険証、
ティッシュなどがはいります。入れるところが3箇所あり重宝します。

型紙の布を2枚(パッチワークの布が表)と裏布2枚あればつくれます。
今使っている写真を載せればいいのですがブログが消えてしまいそうなので・・・
では仕上げに掛かります。

寒かった

今日は今お手伝いをしている仕事の研修会が塩尻で行われるので
朝早くから出掛けました。
昨日はとても暑かったので着るものもあまり気にせず薄着で出掛けました。
外に出た途端明らかに昨日より寒い。それでもあわてていたので
そのまま車に乗って出発。
しばらくしたら本当に寒い どうしよう上着を持ってくるべきだった。
そこで気が付いた 前日昼間に車に乗ったとき暑くてクーラーを
入れたままだった。おまけに今日は雨が降ってるしで10度ぐらい
違ってる。本当に間抜けな私です。
それでも寒くて結局足元だけ暖房をいれて2時間走りました。
着いたところが結構山でこれまた寒い、午前2時間、午後3時間の
話し合いと講演 あげくの果てじゃんけんでまけて記録係、
帰りは又2時間かけて暖房を聞かせて帰ってきました。
次回は上着をもっていくぞー。(もう、いらないか)

野菜を植えました

先日までストーブを入れていたのにもう夏日だとか、
昨日買ってきた野菜の苗を植えた。

une.jpg

今年は買いに行くのが遅かったので品数が少なかった。
昨年フルーツトマトを植えたらすごく美味しくて「いらない」と言う
友達に「まあ、食べてみて」と渡すと「美味しかった、また頂戴」と
言われた。そのトマトが全部売り切れ、枯れた苗が一つだけあった。
仕方なくデルモンテの苗購入(なんとなく名前に負ける)
きゅうり3 なす3 ピーマン1 坊ちゃんカボチャ1
こだまスイカ1 ミニトマト1 中玉トマト1 
慣れないものを植えると失敗することが多いので、空いたところには
サトイモ3 を植えて完了。
この作業、いかにも私がしたみたいだが指示しただけです。

P5240115.jpg

友達に「枯らすんじゃないよ」と言われながら貰ってきましたが
きれいに咲きました。もうすぐピンクも咲く予定。
濃い紫も欲しいなあ・・

そして手仕事
材料を片付けるといいながら、小物ばかり作ってしまう。
「織りに使って」といただいた絣 これからの季節に着るブラウスを
と思い立ち継ぎ接ぎでつくってみました。
型紙があったので早くできましたが僅かの布が減っただけでした。
ブラウスを裁った残りの布も、パッチワーク用のかごに入っていきました。

P5240116.jpg

揃っている布を使うより、あるもので作ると気楽に作れて充実感がありました。

忘れ物

今日のブログでタイトルと写真を忘れましたのでこちらに載せます。


fuki.jpg

美味しそうでしょう?(脅迫か)

ずっと前、オレンジピールを作ったときに、蕗が出たら同じように
してみようと思っていたが、昨日ご近所からいただいたので作って
みた。
結構うまくできたのだが、つまみ食いをした夫のひとこと
  「なんや、砂糖のかたまりやん」
  「ちゃんとフキの香りしてるよー。」
      (もう、大人の味のわからんやっちゃ)
まあ、こんなのこのままでたくさん食べるものではないので冷凍庫へ
少しづつ出してクッキーでも作るよ。
そして以前に砂糖漬けにしておいたツクシの水があがってるので
電子レンジで水分をとばしこれもクッキーに。

そして、そして何年も前から作ってみたかった桜の塩漬け
先日友達と山に行ったときにちょこっといただいて(?)きた。
お湯をかけると花びらがふわーっとひらいて香りがふわーぁ
花びらがだんだん白くなっていくー 作ってよかった。

早めにスイッチON

久しぶりのブログに長い文章をかいたのにショックショック
最後の押し間違いで全部消えてしまいました。
本日より私の作業部屋は元に戻り手仕事再開です。
友達が泊まったりお客様があったりで、見苦しい部屋を片付けたら
作業がストップしてしまいました。
やっぱり適当に散らかってたほうがやりやすいですね。
頑張ります。

乙女椿です
otometubaki.jpg

雪の重みで真横になったのですが、きれいに咲きました。
枝振りが悪くてきってしまおうと思ったのですが、おもいとどまってよかったです。
又消えてしまったら嫌なのでこの辺で保存スイッチON(ポン)

プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


