

昨日の土砂降りから今日はいい天気です。
雑草の元気なこと、花よりも目立ちます。雑草とりのクワ?をつかっていたらてにマメができてしまいました。
そんなに頑張ってたつもりはないのですが・・・

昨日は黒いレースのあまり布でペタンコバッグと巾着を作りました。

P6220100.jpg

ちょうどオーガンジーの黒があったので裏に張りました。
32×30しかできなかったのですが、かえってこの大きさのほうが良かったようです。
巾着は
P6220097.jpg

裏を張ってこのようにして、まわりをぬってひっくり返しました。
出来上がったら下の丸みが可愛くなかったので小さい布もあまってることだし、とれるだけとってあと2個できました。
P6230102.jpg

ひもを締めるとこちらの方が好みでした。
余すことなく布を使い切ってほっとしました。

久しぶりにケーキを焼いてみようとおもい、ロールケーキを作りました。

P6220088.jpg

まあまあうまく焼けて、クリームをぬってラップで巻いて、食べるときラップをはがしたら
P6220089.jpg

ありゃー うまくはがれない
はじめは気にしていましたが、食べてはラップに包みをくりかえしているうちに、もう気にならなくなりました。
でもどうすればうまくできるのでしょうか?
どなたか教えてください。

メタボリック

今日は村の健康診断の日 私は今年保健補導の当番なので腹囲測定のお手伝いです。
メタボリック症候群予防のため昨年から行われています。
おなか周りの一番太いところを測るのですが、人のおなかを測りながら誰も居ないとき自分を測るとこわーい。
7月の自分の健康診断の日までには少しはおなかをへっこませないと。
あるおばあちゃんが「わたしは90以上あるとおもう」と言う。
この頃になると私も測る前にどれくらいか分かりだした。
私の手がおばあちゃんのおなかに廻しづらい メジャーをきつくして測りました。

早めに終わったので家に戻り洋裁を 先日のブラウスとまったく同じ形です。
たぶんスーツ分なのですが黒いレースのスカートはいらないのでゆったりブラウスです。
あまり着ることもないと思いますが1枚持っておくといいかなとおもいました。

P6210085.jpg

黒いボディで分かりにくいですね、後できづきました。
この形はまた別の布で登場するかもしれませんのでよろしく。

童話の世界

ワンコの散歩をしていると、電線にツバメがとまっていて親が運んでくれるエサを大きな口をあけて待っていた。
あまりにもかわいいのでワンコを家に戻しカメラをもって引き返した。
2羽のツバメがとまっていたが親は警戒して寄ってこなかった。
P6180098.jpg

すると一番右のツバメがとんできた。
そしてだんだん真ん中のツバメによってきた。

P6180099.jpg

そのとき左のツバメは反対方向を向いて知らん顔をしている。
2羽のツバメが仲良くしてると

P6180100.jpg

左のツバメが気づいてチラッと見てる。
仲良しツバメが「もうちょっとそっち行ってよ」と押し合いをしているのを左のツバメが
P6180101.jpg

じーっと見つめていて、真ん中のツバメは左のツバメに気を使ってるのか、こちらも見つめていました。
童話の世界に引き寄せられたようでした。

この数日手仕事に専念しました。といっても何を作るか決めていたわけ
ではなく、机に座り本をパラパラ「このデザインいいな」と思ってから
布を用意する。
まず一泊旅行でも使える大きさのバッグ 
地味だけどしっかりした帯地、本当はファスナー付きだけど、途中から
買い物バッグでもいいなと考えがコロコロかわる。
内布にも大きなポケットをつけて便利なように・・・ところが
キルト芯をはってしっかりして大きいのでなかがまるみえ。

P6170086.jpg

ポケットに帯のフリンジを利用しました。
そして反対側も

P6170082.jpg

細く残っていたのでペン入れをつけP6170084.jpg

結局は巾着のようなものをつけ中が見えないようにしました。
最初からファスナーを付けておいたほうがよかったかも。

次にこれからの季節庭に出るのに長袖が必要で

P6170085.jpg

丈の長めのうわっぱりを作りました。(ボタンはまだです)

それから調子に乗ってもう一枚 レースの布でオーバーブラウスを
P6170095.jpg

この形、着やすくてちょっとオシャレで簡単に作れて気に入っています。

今日はカラリと天気もよく犬をお風呂に入れました。
早く出たがってるのですが「もうちょっと待って」と我慢をさせています。
P6170091.jpg

今年はうまく

梅干を漬ける時期が来ました。
今まで何度かつけてわりとうまくつけてたのに、昨年はどういうわけか
硬い梅干になってしまい美味しくなかったのです。
「おにぎりに梅干入れんといて」とまで言われました。
人気のない梅干

P6090086.jpg

作ってる途中でも水が上がってこなくて、土用干しで期待したけれどダメでした。

今年はぜったい美味しく漬けようと、これを見るたび思ってましたが
先日スーパーで梅を見つけました。青梅の横に黄色くなった南光梅が
あり買い求め早速漬けました。
2キロと少量なのですが、今回は水も上がり美味しそうにできそうです。


P6090085.jpg

シソをかぶせた後で写真に気がついたのでちょこっと出てきてもらいました。
P6090088.jpg

白梅酢は桜の塩漬けや和え物にも使えて、とっておくと便利だそうです。

土用までしばらく雲隠れ。

かえるの親子

今日畑の水やりをしようとしたら
P6030073.jpg

かえるの親子 手をパッとひらいてこどもを守ってる姿がなんとも言えずご立派。
みずやりをする間このように板を立てて水をためる、その板を気に入ってくれたのか、すぐ横でパシャパシャ音をさせているのに気にもせず。

1時間ぐらいしてどうしてるか見に行くと

P6030075.jpg

半身浴か??  それもこどもが親のわきの下にきっちりつかまって、もう信頼関係がちゃーんと築かれているようです。
寝ていて鳴き声がうるさいなと思うことがしょっちゅうですが、今日からは大目にみてあげることにします。

プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


