

やっとやっとやっと朝晩涼しくなりました。
先日ケーブルテレビの引き込み工事が終わりテレビがきれいに見れる
のですが、それに伴いインターネットもプロバイダーが変わり、昨日
初期設定にきていただいて、新しいアドレスに変わったのですが
その後電話は使えないし、友達からは前のアドレスでメールが来るし
「いったい、どの線つないで、どの線切ったん???」
電話をしてもつながらないし・・・・・機械に弱いってつらいです。
おまけに「よう聞いとかへんからやーーー」とぼろくそに言われるし。
こんな思いしてまでパソコンしたないわーとまで思いますよ。
これはこれとして

今畑は秋色です。

P9200120.jpg

ほおずき 漢字で書けば難しいですね。鬼灯とか酸漿なんですね。
それと唐辛子(こちらではコショウといっています)
花ナス これは今年はじめて咲きました。
いままでドライにするためずっと買っていたのですが、はるに枯れた
種を畑に植えておくとたくさん育ってくれました。
夏野菜が終わった後で畑は寂しいのですが、こうして実ってくれると
赤い色は元気が出てありがたいです。

そして、どっかから大きな鳴き声 家の中のような気がしたけど、すぐ
外のガス管の上にこんなのが
P9240124.jpg

こんな色したカエルです。大きくないたときは身体よりおおきな風船を
ふくらませていました。
そういえば先日から台所の窓の電気をつけるとカエルがペタッと
張り付いていました。
あのカエルだと思ったら、急に親近感がわいてきて、「きっと来る」
と待っていたらちゃんと来ましたよ。
P9240129.jpg

電気のつくのを待ってたんでしょうね。

秋の気配

あの暑さはどこへいったのでしょう。
昨日降った雨で草もぬれており、草刈をするのはいまだと思い服装を
整え首にはタオル、大きな帽子、機械にオイルをいれてこれがなくなる
までがんばろうと畑へ・・・うわぁーやりがいがある、のびてます。
黙々と頑張りましたがところどころ結構残っていました。
虎刈りってやつですね トラと言えば先日の3連戦良かったですね。
我家は一ヶ月ほど前にテレビの工事が終わりBSなども見れるように
なりました。それまではNHKや朝日も見れなくて僅か3局しか入らなかったのです。
こんなにいい試合を最後まで見れて、早く工事が終わってよかったね
と言ってます。
草刈をしているときミョウガを見つけました。

P9110109.jpg

そのうちにたくさんできるのですが、今こうして見つけるのが嬉しいですね。

先日から残り布整理のためミシンを踏んでいます。
P9110111.jpg

スーツ地だったのですが、この地域に居ると着る事もなくそれなら
おしゃれなエプロン 昔のお母さんという感じですが割烹着もいいかなと
うしろボタンです。実は前後同じ型紙なので前あきにしようか迷った
のですがスモックに見えるより割烹着の方がおしゃれだなと・・・
前あきのほうがきやすいのですが うーーーん もうポケット付けちゃいました。
もう一枚は
P9110115.jpg

これも服地です。エプロンを作る前にこども用の服を作ったため半端に
のこってしまいました。ウエストで接いだり胸元で縦に接いだりしています。
明るくなれるようなエプロンです。
そして
P9110116.jpg

前にも作った2.3歳用のスモックです。布の足りないのは半そでにしました。

こうしてこの部屋に居ると窓の網戸をツンツンとつつく音がして見ると
大きなトンボです。
何度も来るので網戸をあけて待つことに・・・
入ってきました のんびりしたトンボです。
P9080109.jpg

写真だけとって
P9080113.jpg

元気にとんでいきました。
でも、それ以後網戸をつつく音はしませんでした。

私の二学期始まりました。

長い間お休みをいただきました。
海外旅行か?と思われた方も・・・それならいいのですが。
実は6月の健康診断で引っかかって今日検査の日で、入院の用意も
と言われたので大きなバッグにいっぱい詰め込んででかけたのですが
今、こうしてパソコンに向かっています。
大丈夫だったのです。いろんな説明を聞いてると健康診断はからだの
調子のいいときに受けたほうがいいなと変な解釈をしてしまいそうです。
そんなわけで何もする気になれず、暑さもあってダラダラと過ごしてしまいました。
明日から少しはシャキッとしようと思いますのでよろしくおねがいします。
ダラダラするのはワンコにも移って散歩に行っても家に近くなると
歩かなくなります。
今日は最後まで歩かそうとしたのですが動きません。

P9060114.jpg

しばらく知らん顔して家に入ってお風呂の窓を細くしてみてるとワンコのほうが上手です。


P9060113.jpg


家と反対側を向いて知らん顔。
結局は迎えに行って抱いて帰ってきました。
もう、疲れるよ。

プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


