

そば打ち参加

先日地域で収穫したそばをみんなでいただきました。
そばを打つのははじめてだったので興味津々
みんなわからないというわりに手がよく動きさっさとできる。
子供たちがこねてるグループは粘土遊びをしているようで楽しい声だけが聞こえてくる。

ここにきてカメラの調子が悪くってやっと2枚だけ写っていた。
PB250122.jpg

ぱらぱらになった粉をやっとここまで丸くしてしばらくビニール袋に寝かせたものを
PB250123.jpg

のばしてのばして、ちょっとしたコツが大事。
私たちのグループはベテラン主婦が多いので理屈も多く手も早い。
ところが最後包丁でそばを切る段になると、みんな目が悪くてきれいに切れず譲り合い。
きしめんのようなのも出来たりして楽しくおいしくいただいてきました。

とうとう雪

あたりが真っ白になりました。
PB190114.jpg

先日タイヤを冬用に取り替えたら、友達に「ちょっと早いんじゃない?」と笑われたけれど一週間経たないうちに降りましたよ。
タイヤの用意は良かったんだけれど、プランターの花や植木鉢はまだ大丈夫と思っていたら

PB190115.jpg

屋根雪が落ちて雪の下に あーあー掘り出さなければ・・
急にドカッときたので出しっぱなしのものがいっぱいで、使いたいスコップは小屋の中で雪をとらないと取り出せない状態。
ゆっくり降ってほしいなあ・・・。

先日よりぼちぼちミシン仕事も
PB200116.jpg

定番のショルダーより大きいのと小さいのを作ってみました。
動機は中途半端に布が残ったのことと、幅の狭い布があったこと
はじめてのサイズだったが二つとも使いやすい。
この際小さいショルダーもいろんな布で作ってみようと思う。

そしてこの季節のきゅうりの佃煮
夏にとれ塩漬けにしておいたきゅうり 毎年作るわけではないが、今年は作ろうと塩漬けにしておいた。
数日間かけて塩出しして
きゅうり 4キロ
砂糖   1キロ
しょうゆ 500cc
みりん   少々
塩昆布   2袋
花かつお 180g

PB120112.jpg

甘めにしてあるのでおすしの具にもよさそうです。

先週はどこの市町村も文化祭のところが多かったですね。
毎年二つとなり大きな市??の文化祭に出掛けます。
陶芸を見るのが楽しくて、そして作品を売っているのです。
それがまた、こんな値段でいいの?と思うぐらい安いのです。
でも、花瓶やマグカップや器はもう家に増やしたくないしで
ついついこんなものに手がでてしまいました。

PB060113.jpg

ひょっとして新人さん? 
それともおじいちゃんが周りをつくって孫さんが犬と猫を作ったのか?
上手下手はともかくとして、のんびりとお風呂に入っているのがなんともかわいい。

書道や絵画もみんなうますぎる。
これじゃ「発表の場だから出しましょうといわれても出せないね」なんて言いながら他の作品へ
カメラを持っていくのを忘れ画像がないのが残念。

次の日出展している文化祭の片付けに、
そこで以前同じ職場だった人と出会い、出展した菊の花を軽トラに積んでいる時で
「どれでもいいのもって帰り」と声をかけてもらっていただいてきました。


PB060112.jpg

写真はヘタなんですが花は立派なんですよ。ホントにきれい。
片づけを友達に頼もうかと思ったけれど、自分で行ってよかったなあ。

ちなみに犬猫のお風呂まんなかは煙突なんでしょうね。
お値段は500円でした。
お風呂だけど食卓におきます。

プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


