

おつきあいありがとうございました。

年末というだけであわただしいです。
考えてみると普段とあまり変わりはないのですが、掃除はだいたい終わったし換気扇も先週終わったし・・・・・
あわただしいと言いながら私はなんとこの年末アルバイトに行っています。
人手が足りないとのことで早起きして出掛けています。
今年の3月まで勤めていたところなので慣れてはいるのですが、この土地にきてはじめてゆっくり年末年始がおくれると先日はなしてたばっかりなのに、いつもと変わりないようです。
こんなわけでことし最後のブログになりますが、
おつきあいいただいた皆様ありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

クリスマス?年賀?

今日もどんよりとしてこんな天気です。

PC210020.jpg


暗いですねえ こんなときは室内作業です。
年賀状もぼつぼつ取り掛かり始めながら、先日のねずみを友達に送ろうとクリスマス坊やに配達をお願いしようと思います。
100円ショップで買ったキラキラのマニキュア カードに使うつもりだったのですが間に合わなかったのでちょっと封筒に使ってみました。
PC210021.jpg

どんな顔して受け取ってもらえるか楽しみ。
日頃のご無沙汰許してもらえるかな???

炊飯器ケーキ大活躍

学童のクリスマス会でした。
歌を歌ってパネルシアターを見て、ケーキをたべる簡単なものですが、大活躍したのが炊飯器ケーキです。
失敗すると困るので前日家で焼いてみたら美味しくできたのでOK.
ひとつはヨーグルト。
もうひとつはりんごをソテーしたものを敷く。
炊飯器が切れたら又スイッチを何度も入れる。材料も倍使ってるので時間もかかり、2時間弱かけて焼いた。
そろそろこどもたちが来ると思ったら早くしないとと焦ってしまい、きれいに出来たケーキーの写真を撮る予定だったのに

PC180014.jpg


これぐらいになってあわてて撮った。
美味しそうにできてるでしょ。
25人で800グラムのホットケーキの素をつかいました。
おかわりもして「美味しい」といってました。
でもケーキが嫌いと言う子どももいるんですね。
甘いのが嫌いと言う子供たちも。
「大根とベーコンのコンソメスープ」も作ったのですが、紅茶よりも人気がありました。
PC180016.jpg


ワイワイがやがやのクリスマス会です。

ねずみ算

大きさといい感触といい、可愛いと言うか気持ち悪いと言うか、でも可愛さが勝っている。
作り始めると簡単に出来るので小学校で習ったなあ・・・ねずみ算
どんどん出来てくるよ。もう年賀状はあとまわし 
これを封筒にいれて年賀状代わりにしたい気分ですよ。
PC170012.jpg

きょうも少々つくります。
何匹誕生してるでしょう。

ねずみの型紙です。

今朝の型紙が見づらかったので改めて、実物大です。

PC150011.jpg

PC150010.jpg

可愛くて大きさがなんともリアルです。

すること後回し、いきなり干支

この時期になるとすることいっぱい
年賀状もぼつぼつ書かなければいけないし一日一日が早い。
やりかけの手仕事の小さな箱がいっぱいあって「なんだろう」「これはなんだ」と片付けてると
こんなもの発見。
可愛いねずみのつくりかたをかいたもの。
あんたもいいときに出てくるねえ。
絣の端切れがあり、即アイロンのスイッチをいれ型紙を作って切った。
このすばやさ、家事にいかせればどんなにいいか。
PC150005.jpg

部品はこれだけです。

途中経過 耳は三つ折にして根元はくるくる糸を巻きしっかりさせます。
これは本体の耳の位置は目打ちであけるので入れやすくします。
PC150008.jpg


そして綿をいれ、あいているところをぐし縫いして布を中に押し込みます。
PC150007.jpg

あとはビーズで目をつけて糸でひげをつけたら終わりです。
ビーズかって来なくっちゃ、何匹作ろうか。早くしなきゃ年明けるぞ。


昨日クッキーをつくったのですが作った干し柿があったのでドライフルーツと思って入れたら大盤振る舞いしすぎました。
つまり入れすぎでなんとも中途半端。PC140004.jpg

見かけはまあまあなんですけどね。
世の中見かけはまあまあでいいものと悪いものがありますね。

冬用帽子できました。

何年も前卓上織り機を買ったときに試し織りに毛糸を織りました。
試し織りのわりには幅広く長くしてしまい、両端を手を突っ込めるようにして                     マーガレットを作ったのですが、すぐ肩からすべりおちそのままにしていました。
洗濯したので目もつまっておりこれからの季節の帽子がほしかったのでこれで材料きまり
P2040016.jpg

裏地は安曇野木綿の紺色をつけ、折れ線のところにテープをつけて巾着に用いるひもを
つけ頭のサイズに調節できるようにしました。
とてもあたたかくて、おりたたんでバッグにも入るので気に入りました。


パンを作ろうかと思ったのですが途中で気が変わりドーナツにしました。
アンドーナツと何にも入ってないドーナツ。
アンドーナツだけ二次発酵もしました、そのほうが揚げたとき中まできっちりできてる感じがして。
きっとこのひと手間が大事なんだろうな。
PC110002.jpg



PC110003.jpg

ちょっと作りすぎ???
リングにしようと思ったのに油にいれるとすぐはずれるため半分にしてまるめて油の中へ
するとひっくり返そうとしてもひっくりかえらずお箸で支えておかなければ・・・
そこで手でおさえてぺったんこにして油の中 こんどはうまくいった。
アンドーナツも同様 おさえても結構まん丸に出来る。
うまく出来たのはいいけれど、あとは食べ過ぎに注意しなければ・・・・・・ね。



秋の忘れ物

春だったか夏だったか、ご近所のかたに「きのこを作らないか」と声をかけてもらってやってみたのですが、ずーっとそのままにしておくために忘れてました。
一年目はだめと言われていたこともあり、ときどきのぞいてはそーっと元に戻しておくことを繰り返していたのですが、寒くなると畑に行くことも少なくなり、「立てかけないとあかんね」と言ってるうちに雪が降り、先日晴れ間が続いたときに開けてみました。
PC020131.jpg

笑ってしまいそうなぐらい、かわいくちょこっとついていました。
そして会議をしているようなキノコです。
PC020132.jpg

はじめてだったので丁寧にとってお味噌汁に。
来年は期待できるのでしょうか??(世話をしないとね)

昨日は友達と食事会をしたので出掛けたついでに冬の青木湖をパチリ。
PC050137.jpg

寒そうでしょう。
ここを通りたいために道をそれたら車は全然なかったです。

先日作った作品です。
PC070142.jpg

織りの作品は「小谷道の駅」に置かせていただいてるのですが、先日納品したとき知り合いにばったり出会い、納品したバッグを買うといってくれたのですが、ちょっと地味な感じだったので後に明るめでつくりました。
その作品はもう届けましたが定番より大きめに作ったので使いやすいとよろこんでいただきました。
定番は右で、左がちょっと大きめです。

プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


