

今年2作目織りバッグ

今日もさぶーーい一日です。
外の景色を一枚とおもい出てみたらあまりに寒くってそのまま入ってきました。
先日帯地のバッグを作ったが今日は一回り小さいもの。
たて31センチ
よこ40センチ
まち12センチ
今回は織り布を使用。20センチ幅の織り布なので中心に布をはさんでみました。
P1240039.jpg

本当はもうすこし明るい感じなのですが。
今回もキルト芯をいれてますのでしっかりできました。
大きさ以外は前回のバッグとほぼ同じです。
P1240037.jpg

中も中央にファスナーつきの袋をつけ、片面にも張りポケットをつけマチにもつけました。
下の画像は本当の色です。
中途半端な幅に織ってしまいましたが、こうして出来上がってお気に入りになりそうです。

フリスビーの先生

久しぶりに学童保育に行ってきました。
外が雪なので宿題を済ませると殆どのこどもたちがソリをもって遊びに行きます。
その付き添いは若いスタッフにお願いして。

「外には行かない」と言うこどもがひとりいて、体育館でフリスビーを一人で投げて一人で追いかけているので私がお相手を。
P1110015.jpg

どちらも相手のもとにはなかなか飛んでいかず走り回っていたが体が温かくなって私にとってはいい運動になった。
トッコさん(こどもたちはこう呼びます。)上に投げてるから飛ばないんだよ、
         こうしてごらん。

これでいいの?  どうさっきよりよくなった??

今のはまっすぐなってたから、それでいいよ。

なかなか教え方が上手で私も少しは思ってるところに飛ぶようになりました。

ソリ遊びのこどもたちも帰ってくる頃でおやつの準備をしていると
僕も手伝うよ
じゃーみんなの紅茶いれて、熱いから気をつけてね
だいじょうぶ これぐらいできるよ(しばらくして)
         わーぁこぼしちゃった
これで拭いて
ハーイ

P1110017.jpg


おやつは例の炊飯器のケーキ ここでも大活躍です。
外から帰ってきたこどもたちに「紅茶入れといたからね」とゴキゲンでした。


2008年第一作目

昨日から布をいろいろ眺めながら大きなバッグを作りたくなりました。
昨年秋に諏訪湖でクラフトフェアーがありそのときに柿渋の布を買いその布で作ろうと思ったのですがいきなり作って失敗すると嫌なので予行演習。
丸帯をほどいたものをつかい底と横は酒袋風の布です。

P1170024.jpg


よこは42センチ たては33センチ まちは12センチあります。
横のマチには携帯やペンケース ペットボトルも入りました。
ポイントは中です。
P1170025.jpg

マチの中心にファスナーつきの袋をつけましたので、袋の両方に物を入れることになります。
たくさん入って便利そうだけど「どこへ持っていこうかな?」と考えています。
予行演習なのでああでもないこうでもないと思い切ったことに挑戦できました。
柿渋布でも作ってみたいけど織り布もいいなと検討中です。
布は全部にキルト芯をはりましたのでしっかりふわっと仕上がりました。

P1110009.jpg

そしておやつはりんごの炊飯器ケーキをつくりました。

バッグも作りケーキも作り頑張ったけれど夕食は究極の手抜きで15分ほど台所に立っただけです。
でも満足な一日でした。



昨日善光寺に行ってきました。
P1090006.jpg

新年10日も過ぎると参道も歩きやすくこんな状態です。

P1090008.jpg

健康と家内安全その他いろいろをあつかましくお願いして・・・
中に入ったら枕のちっちゃい様なもの2つで頭を押えてもらうのに並んでる人がいて、なんだろうと思ったけれど、とにかく並んで私も押えてもらった。
この年になるとよさそうなことは何でもしてほしいと思うようになる。
ひょっとして頭がよくなるの???それならもっともっと早く出会いたかったなあ・・・。

善光寺に行く途中道の駅で野菜を買ったついでに花マメをはじめて買いました。
どうして煮るのか分からなかったけれどネットで調べよう・・・・・

買い物のあと本屋によってみた。
するとこんな本が新しく出ていた。
以前に「信州の漬物」「信州の粉食」を買い求めたがとてもよく参考にすることが多い。
P1110011.jpg

「信州の保存食」
手にとって中をパラパラと見ているとあったあったあった。
花マメの料理法 煮豆のほかに花マメサラダやはちみつ漬けなど。

洗って水に一晩漬けます。
P1110014.jpg


翌日つけ汁ごと火にかけ煮立ってしばらくしたら煮汁をすてる。
これを4.5回繰り返し(澄んだ煮汁になる) 2.3回でもよい。
煮汁は常にマメにひたひたにかぶるぐらいで足りなくなったら静かに加える。
砂糖を2.3回に分けて入れ塩で味をととのえる。

材料
花マメ  350グラム
水   1400ミリリットル
砂糖   280グラム
塩    小さじ2分の1

浅間山ろくなど高原でおおく栽培されてるそうです。
P1130019.jpg


さっき出来上がったのですが、時間が経つときっと美味しいと思います。
大きなマメなのでお茶請けにもいいかもしれません。

節約?贅沢?

お正月気分も抜け何から手をつけようか考えてる時間が長い私です。
スーパーに行くとあらゆるものが値上がりしていますね。
今までは知らないうちにこっそりと値上げがあり、「なーんだ実質値上げか」と感じることが多かったのに今回だけはいくらポーッとしている私でもはっきりとわかります。
ガソリンを入れるときも今までどこででも入れていたけど、今は少しでも安いところ一ヶ所にきめました。
でも灯油はいつもの高いところ、それは配達してもらってるから。
そこで我家では昨年末よりお風呂は近所の温泉に行こうということになり定期を買いました。
灯油代の値上がりもあるのですが車で10分ぐらいのところであまり人も入ってなくて定期券でプールも利用できるし(私は友達と時々行っている)で温まって帰ってきます。
冬は灯油だと50分ぐらいかかるので見る見るうちになくなります。
一ヶ月一人3600円、二人で7200円。
ただワンコがお風呂に入る日は焚かなくてはいけません。
節約か贅沢かは微妙なところですが、毎日にはいれるのはいいものですね。
それにしても今回の値上げは上げすぎですよ

おめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
年末からの雪で元旦は雪下ろしから始まりました。
P1010010.jpg

ボクは何のお手伝いも出来ないんですけどね。

ie.jpg

元旦の朝です。
スコップもって頑張らないと埋まってしまいそうです。

最寄の駅から写してみました。
P1020003.jpg

もうすぐ電車がくるようですが寒くて車の中から・・・
いいカメラでシャッターチャンスを待ってる人もたくさんいました。
ちなみに向こうに見えるのはトンネル。一両の電車がきます。


出掛けたときに見つけました。
ハナミズキの木でしょうか?? 雪の花をよく見ると中から赤い実がいっぱい見えて
とてもきれいです。
P1020005.jpg


こんな寒いところですが他府県の車とすれ違ったりすると嬉しいです。
遠いところからこの地を選んできて下さるのですからありがたいですね。

今年も寒い情報、暖かい情報、おもしろい情報、美味しい情報をお届けできたらいいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。



プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


