

白銀の絵手紙列車

[白銀の絵手紙列車]の続きを読む


パソコンの出来ない間に。

パソコンを隣の部屋に貸し出しておりました。
この部屋で使われたら作業が出来なくなるので、「あっち持って行ってつかい」と、
いかにも親切そうにいったが横にいられると落ち着かないので気分よく貸すことに。

その間織りの準備を。
P2130013.jpg

しばらく織りをしていなかったので空いたままになっていました。

糸のセイケイ
この際4回分作っておこうと
P2130014.jpg

いろんな配色をつくりました。

今からがちょっと時間のかかる作業です。
P2130015.jpg


織り機に糸がかかり試し織りをしました。

いよいよ織り始めます。
P2130017.jpg


ペンケース用です。

そして先日から伊予柑を食べて食べてオレンジピールをつくりました。
P1260015.jpg

がんばってお菓子も作らないと・・・・・。

マイナス17℃でした。

いつも同じ言葉から始まってすいません。
今朝もさむーーーいです。
先日朝車に乗り込むとマイナス17度。こんなときは雪が降らないのですが路面は凍結しているのでゆっくりゆっくり安全運転です。
大型トラックとすれ違ったあとなどフロントガラスが汚れ前が見にくくなったのでウオッッシャー液を出したら流れず凍ってしまいワイパーも動かずびっくりしました。
でも、こんな日の山はきれいです。
P1280018.jpg


友達が「おからコロッケの作り方知ってる?」と聞くのでネットで調べてレシピを渡し、そのついでに私も作ろうとおからを買い求めた。
しかしもう一度見直してるうちにおからでいろいろ作れることがわかり、おからケーキに挑戦。
材料を揃え
P2010021.jpg

今日の料理のテーマソング
チャンチャカチャカ茶かチャンチャンちゃん
歌いながら打ち込んで変換したらこんなふうになりました。
ここまでは調子が良かったのですが
P2010023.jpg

こんなんでいいのかな?
クッキーじゃないのに もう入れるものもないし 後は焼くだけ
P2010025.jpg

「できたー」(声は小さい)
うまく出来たら学童保育のおやつに作ろうと思ったが「おいしーい」と大声でいえないので却下。
おやつは炊飯器を使ったヨーグルトケーキ、このケーキは甘さ控えめで子供たちにはりんごのケーキより人気があるのです。
教室のすみでケーキを作っていると女の子がやってきて「わたしこれだーいすき」と言ってくれる。(この子は甘いものが苦手な子)
わたし今日早いバスで帰るから食べて帰りたい。
     (嬉しいことを言ってくれます、しかし新米の私です)
お願いしておいで(ベテランスタッフに)

よかった。バスの時間までにおやつにしてくれるって。

おやつのじかん
一番大きいのがいい うーん これ

なかには
またパンか
この男の子は食べる前にいつも文句から始まりますが食べてる途中「あれっ うめえ」
失礼な子ではありますが笑ってしまいます。

こどもはよく喧嘩をします。
女の子4人が遊び場所の取り合いで2対2で言いあい そのうちに3対1になり
一人が体育館の高いところ(危険ではない)にいて下から3人が何か言ってるので知らん顔して「どうしたん」ときくと3人のうちの一人が意地悪を言ったらしくてあとでごめんねといったが許してもらえずあやまるために一人を追い掛けていたという。
「おりといで」といっても降りてこなかったので、3人に「むこうであそんどき」というと2人は察したのだが一人は「むこうにいかない、だって死んじゃうって言うから死なないように見てるんだから」

しばらくして一人の子が降りてきて目の高さが同じぐらいになったときに話しかけると
「許したくない」というばかり どんなことを言われたか聞いていませんが「悪いと思ってあやまってきたんだから許してあげて今度から絶対言わないでねって約束したら?」それでも「ゆるしたくない」というばかり。
3にんはというとけんかのことなどすっかり忘れているのかキャーキャーとおにごっこをしています。
一人でフラフープを出してきて転がしているので相手をしていたがぎこちなく・・・
なにがしたいのかわからなかったが転がしているフラフープをくぐりたいことがわかりそのうちに一回成功して笑顔が・・・・(ホッ。)

3人を含むほかの子が「鬼ごっこしよう 鬼になって」と言ってきたので一人の子に「一緒にしよう」と声をかけると一人の子が3人のうちに一人に「さっきはごめんね」といっておたがいにあやまっていました。
きっとタイミングをさがしていたんでしょうね 帰るまでに解決してほっとしました。
だからきょうはいつまでも鬼をしといてあげますよ。

それはそうとおからのコロッケはどっかへいってしまいました。

プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


