

春ですね

雪の下からふきのとうが見えるようになりました。
P3150054.jpg

もう少し大きくなるまで待とうかな。

家の中でバタバタしてるとストーブをつけるのも忘れるほど暖かくなりました。
でもまだ家の横は雪が融けず
P3190063.jpg


前の広場には除雪車が置かれたまま でも固まった雪をほぐして田植えにそなえるのです。
この除雪車 本来の使い方ではいつもお世話になっているのですが、変わった使い方でお世話になったんですよ。
P3190068.jpg


車で普通に走っていたら除雪中で道の真ん中に雪が積まれてました。
これぐらいの量なら車で踏み潰していけると思ったのが間違いで、前にも後ろにも行けなくなりタイヤは空回り。
そのとき遠くにいた除雪車がやってきてくれて「押してあげるから乗っておくように」それも雪が降ってて寒いとき、きちんと聞こえなかった。
押してもらってここから抜け出せるのは嬉しいけれど一瞬車に傷がつかないか心配でした。
でもそんなことはいえないし・・・・・

すると、なーるほど除雪車の前に雪をいっぱいはさんで私の車を押してくれました。
おかげさまで車を傷めることもなく雪から抜け出せました。
別の日に夫が家の近くで車を溝にはめたときやっぱり同じ方法で助けてもらったそうです。
思えば私も溝にはまったことがあったなあ・・・そのときはロープで引っ張ってもらった。
おまけに「このロープあげるよ」と助けてもらうときに使うロープいただきました。
これって喜んでいいのか?

今日のおやつは簡単簡単。
ラスクです。
P3190059.jpg

薄切りの食パンにバターとグラニュウ糖をつけただけ。
あとは200度のオーブンで20分ぐらいだったかな。
追加追加でそれぐらいだったような。
P3190070.jpg


ぱりぱりして美味しかったですよ。



お誕生会&ホワイトデー

児童クラブのお誕生日会があり「何か作ってきてー」と言われ「またこれー」と言われないように今回はカワイクまとめようとおもいました。
丸いドーナツ
PC110002.jpg

パン生地を使ったので発酵させましたが、途中で気が変わり
P3120043.jpg

ドーナツ型に 小さいお鍋ですのでこのほうが火が通りやすいし、かわいいと思いません??。

チョコとカラースプレーを用意して
P3120044.jpg


へーンシーン
P3120046.jpg


横から夫が「家の分はないのか?」 「あるある、ちょっとまってよ」
P3120042.jpg

ドーナツをくりぬいてあまったのを まるいのはそのままで揚げてきな粉をつけて
P3120048.jpg

あとはまるめなおして
P3120049.jpg

こんなのができこれが我家のおやつです。


子供たちがランドセルの中から可愛い袋をだしている。
こんなかわいいふくろがあるの?
バレンタインのおかえしにもらったの
俺なんかだれにもやってねえ
なかなか男気がある それもいい なんて思っていたら・・・・・・
ところで チョコもらったの?
もらってねえ
一瞬笑ってしまいましたがちょっとかわいそうだったかな。
2年生の話です。
高学年の女の子はランドセルの中にはいっぱい入ってました。
時代ですかねえ。


先日から作っているペンケースが全部できあがりました。
P3080041.jpg




春みたい

ちょこっと春を感じる陽気でした。
今日は買い物に暖かい方向に足をのばしました。
ワンコにも「連れて行ってあげるね」と言うと朝からはしゃぎまわっていました。

途中寄り道してこんなところへ
P3060025.jpg

安曇野に早春賦の碑があります。

P3060027.jpg


見えにくいですがここには楽譜が書いてあります。
右側にボタンがついていて押すとオルゴールがなって2番まで歌えるようになっているのです。
歌えるようになっているのか?静かに聴くかは自由でしょうが
こんなにはっきり歌詞が書いてあったら歌いたくなりますね。
でも唱歌の歌詞はとてもきれいなのですが意味が分からないことも多いです。
ずっと知らないままで歌ってたんですね。
P3060028.jpg

何度聞いても美しいメロディです。ちなみに大声で歌っててもだれもいないのでだいじょうぶ。
すぐ横にはワサビ田がありました。
P3060029.jpg


桜の木がいっぱいあったので花の咲く頃ぜひ来て見たいとおもいました。

ところで今日は暖かかったのに大失敗をしてしまいました。
村内に行くときは道が悪いので長靴かブーツ(雪道用)をはきます。
朝出掛けるとき普通の靴をいったん履いたのに、忘れ物を取りにはいってそのときにブーツを履いてしまい知らずに車に乗り込んでしまいました。
着いたところは道の雪がないところで、そこで気づきました。
いい天気なのにブーツはあまりにもおかしい、まあ運動靴もほしかったところなのでわざわざ靴屋さんまでいって買いました。
履き替えるとかるーいので足元から春が来たようでしたね。

織りのペンケースはやっとファスナーを付けようとしているところです。
P3050023.jpg

いつUPできるかなあ・・・。





先日織り機にかけたのがやっと織り終わりました。

P2290021.jpg


ぼやけて見えますが(誰がぼやけて撮ったん?)もうすこしはっきりした色です。
これはペンケースようなのでいろんな布をつかっています。
裂き布が中途半端に残ったときにはこのように小物を作ります。
久しぶりにミシンの出番です。

ハッセさんの真似をしてケーキを作ってみました。
P2290017.jpg


さて切ってみると
オレンジピールが少なかったのか、どの切り口を見ても少ない。
どの方向から撮ろうかな???
よーし逆さまにしちゃえ
P2290019.jpg


この面が一番入っていました。おいしかったですよ。


2週間ぶりの学童保育の当番です。
こどもたちのランドセルにマジックで落書き(失礼)のようなものがあったので聞いてみると
月、火、水と部屋の隣のトレーニングルームにゴルファーのハニカミ王子、石川遼くんがきたそうです。
学童のこどもたちも体育館で遊んでもらって、1年生はあたまをなでてもらったそうです。
こんなときに当番になりたかったなあと思うミーハーなsakuraでありました。




プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


