

こいのぼりいっぱい

暑いですね 昼間車のクーラーを入れました。
明日からガソリンが上がるというのでガソリンスタンドは混んでいました。
ちょっと買い物に行くのも考えなくてはと思いながらも朝のTVで福寿草が見ごろといっていたので
一時間ほどのところですが行って来ました。
福寿草も一面に、そして水芭蕉、そしてカタクリの花の郡生が・・・
カタクリの花がこんなにいっぱい咲いているのをはじめて見て感激。
写真を・・・とおもったら車の中に忘れてきて戻る気はしないし「しまった、しまった」と
おもいながら帰ってきました。
皆さんに見てもらいたかったのに~~。

帰り道こいのぼり発見 すご~い スゴ~イ どこから調達したんでしょうね。

P4300024.jpg


相変わらず腕が悪くってはっきりしない画像ですが・・・。
後ろを向くと北アルプスにまだ雪が残っています。

P4300026.jpg


本当にいい天気 こんな景色をながめながらゆっくりしたいけれど、今日は用事をすますだけ。
払い込むものを払い込んで、地区のおまつりの買い物をすませて我家の買い物。
今日はぜったいにお茶を買うのを忘れないように
この間からずっと買い忘れていてとうとうなくなり今朝は紅茶をお茶代わりにしてました。
買ってきましたので今日から飲めます。(そんなにここで言うことでもないですね)


前に作っておいたオレンジピールでクッキーを作りました。
先日一回目をつくって残りをいつでも作れるように保存しておきました。

P4230014.jpg


こうしておくと食べたいときに焼けるので便利かな。

P4270019.jpg


オレンジいっぱい入れたので美味しかったです。
それにしてもバターも売っていませんね。

晴れた日の仕事

昨日今日は洗濯日和。
冬の間はず~と室内だったのでおもいきって干せるのが嬉しい。
そして織りに使う布をこんな天気のいい日に用意しよう。
織り用にいただいた着物を、まず使えるかどうかを裂いて見る。
使えそうなのをほどいて洗濯機へいれる。

P4220007.jpg


汚れているのと染料でもう真っ黒。この洗濯機普段は邪魔で邪魔でなんども処分しかけたのですがおいといてよかった。
すすぎを充分して脱水する。

P4220006.jpg


濡れてるうちに裂きはじめる。

P4220008.jpg


この状態で裂くとほこりがたたないのです。
それでも玄関先の半分外の状態の所でします。
織りはこんな地味な作業が多いのです。

おもしろくない作業ですが洗濯機の中には次の布が入っています。

今日は児童クラブの当番です。
今週は家庭訪問がありこどもたちは帰ってくるのが早いのでいそいで出掛けます。
小学校の校庭の池の上にはまだこんなに雪が
P4220009.jpg


周りの遊び場の雪をみんな池に飛ばしたのがまだとけてないのです。

横を見ると桜のつぼみがあり(これを見ながら塩漬けにできる・・・なんて思ったり)
P4220011.jpg


そんなことを思ってるからつぼみがピンボケになる。

きょうはおやつまでの時間があるので教室でおやつづくり。
ボクまぜる~
わたしもまぜる~
一年生はかわいいです。
ちょっとまってねといえばスプーンを持った状態でじっと待っています。
なめてもいい
やかないとおなかこわすからダメ
はーい

そしてまぜたのを炊飯器へ
粉を混ぜただけでも自分たちで作ったきもちがあるのか途中で
うまくできてるかなあ
いいにおいするよね
と、気になって仕方がない。

わ~い わ~いといいながらとりだしたのがこれ

P4220013.jpg


おいしそうでしょ。
今回はホットケーキミックスと卵、牛乳パックの容器で売っているパンプキンスープと牛乳少しでつくりました。


春 そろそろ始動かな?

過ごしやすい季節になりました。
桜の咲くこの時期は何故か若い頃からあわただしくバタバタしている感じで、今も尚それが治っていないのです。
というわけで久しぶりのブログ更新です。
こちらはまだ桜は咲いていませんが、昨年始めて「桜の塩漬け」に挑戦。
うまく出来たのになかなかお披露目できなかったのですが やっと やっと・・・・・

P4090083.jpg


蒸しパンを作りました。 ほんとうは和菓子?を作りたかったのですがレシピを見てるうちに
蒸しパンに変更。
葉っぱを細かく刻んで生地に練りこんだのも美味しかったです。
簡単なので児童クラブのおやつにも作りました。
こどもたちにも手伝ってもらって作り始めると、おてつだいは大好きなのですが
わたしアンコいれないで
ぼく桜の花いらな~い
結局 アンコ入り桜つき アンコなし桜つき アンコなし桜なしの3種類
その結果・・・もう笑うしかないですよ なにもついてないのが一番でした。
いちばん手をかけた分はスタッフの分となりました。

ゆったりした時間に低学年のこどもたちが「絵本よんで~」といってきました。
「これ、おもしろいんだよ~」ともってきたのが「ぼちぼちいこか」という本。
はじめてみたのですが訳が関西弁なのです。
P3270079.jpg


話の中に「どうもこうもあらへん」「はなしにもならへんわ」「てじなしにでもとおもたけどてがでえへんやんか」と私にとっても懐かしい言葉がいっぱいでてきて読んでいて楽しくなりました。
読み終わると
おねがい もう一回よんで
というので私も調子付きました。
ケラケラわらいながら聞いてるのでとてもやりやすかったです。(お笑いの人の気持ちがよーくわかります)
最後に「わーっ ぴったり 本がなくてもお話できるんじゃないの?」
嬉しい誉め言葉ではありましたが残念ながら
   「本がないとお話できないのよ」
この日はわたしも楽しくて元気を貰って家に帰りました。

プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


