

はじめての田植え

昨日は児童クラブで田植えをしました。
実を申しますと田植えはしたことがなくて。
学校から帰ってくる子供たちに汚れてもいい服に着替えさせ車2台にのりこんで田んぼへ。
この地域の子供たちは家で田植えをしてるし、見ていることも多いのでのみこみは早いです。
しかし、苗を3,4本と言ってても一本の子や10本ぐらいどさっと植える子や・・・・。

P5280023.jpg


田んぼの4分の1ぐらい終わった頃はまだ洋服はきれいなのですが、そのうちにこけたり隣の子にさわったりで

P5280025.jpg


だんだん汚れ
ちなみに私は苗をきれいに植えるためにはっている糸をもちながら怒り役です。
汚れ始めるとこけることも平気になってどろどろです。
このころはわたしのてもどろどろでカメラが触れませんでした。
汚れた手足や服は側溝で「つめた~~い」といいながら洗い、ブルーシートを敷いた車に子供たちを乗せかえりました。

慣れないことをしたのでもうクタクタ 紐を持つ姿勢も細い畦でもつので足がイタ~い。
でも田植えを中腰でするほうがもっと大変だなぁ・・・・・・・・。
9時すぎには布団に入りました。

手仕事はストップしていますがそろそろ動き始めます。

留守中のお仕事

先日のツアーで安曇野の満願寺に行ったとき水仙の葉っぱが三つ編みに編まれていました。
「なるほど」どうしても広がったり寝たりするんですよね。
早速

P5270017.jpg


真似をしてみました。草刈り機できる事も考えたのですがまだ青いのでかわいく三つ編みに。
周りにもっと三つ編みができる葉っぱがあります。
こうすると手で周りの草が抜けなかなかいい感じです。
ときどきなが~い生き物も隠れてるし こうするとよく見える。

留守の間に夫が「畑の草刈しといたよ」「はいはいありがとね」
ちゃんとしてあるかちょっと点検。
「どれどれ」タイガースが順調なこともあり草までトラ刈り。

山ウドも大きくなったなあ

P5270020.jpg


次の瞬間

P5270018.jpg


あっりゃ~ もう一本の山ウド 葉っぱが小さめだったがよく伸びてたのに
あきらかに草刈り機のあとが・・・・・
でも今回は「あれは山ウドやからね」といっただけでそれ以上はいえませんでした。

クラフトの様子は「は行の日記」というkikiさんのブログに詳しく載っています。



ブログ仲間ツアー

ブログをはじめて2年ぐらい経つのだろうか
最初は誰にも言わず自分の文章がUPできたことに喜んでいました。
今も友達はブログをしていることは知っているがアドレスは教えていません。
ブログ仲間もコメントを重ねるうちに以前から知り合いのように話し言葉でコメントが出来ます。

今回同じ県内に住むブログ仲間から「松本クラフトフェアー」に誘っていただきました。
今まで夫といっていたがあくまでも運転手でクラフトが楽しいわけでもなく私が見てる間はつまらなさそうにたばこをすっているのでゆっくり見られないのがいやだった。

その点手仕事が好きな人が集まると楽しめそう でもブログで知ってるとはいえはじめての人ちょっと不安も。

「動かなければ出会えない」
思い切って参加させていただきました。
お世話をしてくださる方のブログ仲間が殆どなのですが、その方が我家から1時間半ぐらいのところにお住まいで今回はご主人が運転手をしてくださり私ははじめから最後までおせわになりっぱなしでした。

松本クラフトフェアーの詳細はhttp://blog.goo.ne.jp/maiika5687kiki
お世話をしていただいた方のブログです。

総勢13?14? こんな出会いもあるんですね。

ちなみにわたくしクラフト展でこんなものを買いました。

P5260014.jpg

手作りの万年筆です。これってビンに入ったインクを右の輪をひっぱって(ポンプをひくようにして)いれます。
使い終わったらそのつど洗うそうです。衝動買いだけど使うのが楽しみ。
早くインクを買わなければ(いまどき売ってるかな~)

感心した作品は多いけれど

P5240007.jpg


これ、木彫りですよ
グローブにシャツに傘にブーツ 本当はシャッター押したときに男の人の頭が入ってきたんですが少し見えてるバッグが遠めからみていいなとおもってそばに寄ったら木彫りだったのでびっくりしました。
このひとちょっと邪魔だけどじっと見入る気持ちはよーくわかります。

そして今回私が楽しみにしていた加賀ゆびぬき
細かい作業です。

P5260015.jpg

参加者の一人ひよこさんにおしえていただきました。
ピンボケですがきれいに撮れたらボロが出るのでちょうどよかったかな。

参加された皆さんすばらしい出会いをありがとうございました。


お気楽ちゃん

先のブログに写真を忘れてましたので。
P5090002.jpg

我家でうわさの「お気楽ちゃん」 私のそばにいるとどこかに糸くずがついてます。

山菜採り

バタバタしたGWがおわりやっと一息
もうコゴミの時期には遅いけれど、楽しみにしてくれている京都の姉、西宮と明石の友人がいるので山をのぼって採りにいった。
近くなのだが結構山でハイキング気分。
すっかり伸びてもう少し早ければと思いながらも結構楽しい。
P5110009.jpg


こんな風景や

P5110007.jpg


水芭蕉が咲いているのを横目で見ながらどんどん進むと

P5110006.jpg


あった~。 これがコゴミの伸びきったもので、この根元あたりくるくるしたのがいっぱいありました。
先日の雨でグジュグジュしたところも多く長靴を履いていったけれど、ここにきて水の中に入ると
「わ~~ぁ、しみこんできた~~」と穴が開いてることが解る

それでも頑張ってこれだけ収獲

P5110012.jpg


大急ぎで箱詰めして最終の宅配便に間に合うように。
それぞれのおうちの食卓にてんぷらやごまあえが登場すると思います。


織りもかけはじめましが、ちょっと失敗して糸がもつれてもつれて一本づつやり直しガックリしましたがその横で「お気楽ちゃん」が寝ております。


しばらくおやすみです。

昨日の夕方のこと、電話のベルがなり夫の友達。
受話器片手に「いつ?はいはい」
          「ドキッ」
西宮から連休に遊びに行くからとのこと。
それはいいのですがもう家をでていてあす(今日)昼からこちらにつくそうです。
なんであなたのお友達はいつも急に来るの?
        家を出てから電話するなんて信じられへんわ~。

てなことで朝から布団を干して大掃除 本当は普段からやっておけばいいのですけど。
またこんな日に児童クラブの当番なんですといいながらパソコンにむかってるバカな私です。

また連休明けに更新します。
みなさんはどうぞごゆっくりお過ごしくださいね。

プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


