

アドベンチャー体験

学校の運動会の代休で朝から児童クラブの仕事です。
今日はアドベンチャー体験に行きました。(言うまでもないですが引率です)
地上8メートルの高さのところに、木やロープで作ったエレメントがあって、そこを自分の足や手を使いわたっていきます。
係りのお兄さんがいて誘導してくれるのですが下から見ていると怖いです。
途中まで行くと泣き出す子もいてひとりリタイア。

P9160083.jpg
この子は一年生
「もうだめ」「こわいよう~」と言ったまま動けずしばらくそのままたっていたが

P9160084.jpg

渡れた~~~

下から「だいじょうぶ、少しづつすすんでごらん」と言ってる私も内心ドキドキ。
「よかった」

P9160082.jpg

この子も一年生の男の子
ず~っと「こわい」「もういやだ」と言っていて、上から大きな声でお兄さんに
「おねがいです、たすけてくださーい」と言っていましたが、後ろにいる上級生に「つぎ右手、つぎ左足」と声をかけてもらいながら進むことが出来ました。
下から声をかけるだけの私にはこの上級生が頼もしく見えて「おねがい、声かけてやってね」という気持ちでした。

一年生は2時間以上木の上にいたわけで降りてくるとグッタリしていましたが、一段落すると下のほうにあるターザンロープなど楽しんでいました。

ちょっと遅くなったけれど芝生の上でおべんとう。
係りのお兄さんに「おいしそうだねえ、食べたいなあ」と言われると
「私のハートあげようか」と女の子がいうので大笑い。
よく見るとその子のおべんとうのごはんはこうなっていた。
P9160086.jpg

おべんとうもおやつも食べてお兄さんたちにさよならをして学校へ帰る。
 「トッコさんも登ればよかったのに」
 「楽しそうやね」 (と~んでもない)

P9160087.jpg

この子はお迎えが最後になった子で、少しでも出口に近い下駄箱の上で待っています。
ポツンと「みんなはいいなあ」 「なんで」と聞くと「みんなは行けたのに」
そうなんです、この子はリタイアしたこです。
やっぱり気にしてたんですね。
無理はないです、わたしも見ていてドキドキでしたから。
このつぎがんばろうね。



今日の作業場

こんなお天気めずらしいです。
雲ひとつなく洗濯するのも楽しいです。

今日の作業場です。
P9120077.jpg

先日昔の蚊帳が手に入りました。なにしろ大きくて手に負えないのでチョキチョキと扱いやすい大きさに。
水道で何度も何度も濯いだけれどいつになっても緑のいろがどんどん出てくる。
いったん乾かして何日かおいといた。
隣の畑の人が山から水を引いて普段は川に流れっぱなしになっているのでそこをかりることに。

P9100073.jpg

最初は小さなタライにすこしだけつける。時間が経ってシャバシャバするとやっぱり緑の色が出てくる。
昨日一晩置いといたら少しは色が落ちるが振り洗わないとなかなかおちない。
カヤはまだまだあるし・・・・・。
こんどはワンコの風呂桶を持ち出してやってみた。
おおきいので振りやすくなった。
だんだんエスカレートしていき、川の中で「友禅流し」風にやってみた。

P9120076.jpg

今もつけてあるけれど結構脱色できてるような気がします。
カヤでいい作品を見たんだけれど私はなにが出来上がるやら・・・・・。

可愛くなったよ

ボク、今日こんなところへ行ってきました。

P9080070.jpg

レストランじゃないよ クシとシャワーがあるでしょ。

いつも行ってる美容院が長いお休みのため、隣の村に出来た新しい美容院へ。
電話で問い合わせるとわかりにくいらしくて岩岳スキー場の駐車場で待ち合わせ。
先導してもらってここにつきました。
ほんとうに迎えに来てもらわなければわからないところでした。

P9080071.jpg

周囲はサイクリングロードになっていて木々が多くなかなかいいところです。
2時間ぐらい掛かると言うことで買い物に行ったのですが、ここはスーパーしかなくて時間をつぶすところがあまりなくて木陰でともだちにハガキをかいて景色を見ながらぽ~っとしてそろそろかなと思うけれど電話がこない。
2時間半が過ぎた頃私の携帯があまり使わないもので調子が悪いのかな?とおもいながらワンコにわからないようにノックしてたずねたら「すみません、毛玉をとってますのでもうすこし」とのことでくるまをここにおいて涼しい道をウォーキング。
ここで思いました、普段なかなか出来ないけれどこんなにいいコースなかなかない。
次からちゃんと用意もしてこよう。
ちょうど3時間すぎたとき電話が鳴りました。
写真も撮ってもらってカレンダーに。
P9100072.jpg
そして首には
P9080074.jpg
トリマーさん手作りのこんなのつけてもらいました。
あ~あ 今日はつかれたワン





プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


