スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予定通りには

この季節になると遠出はしたくないのですが用事が出来て西宮へ。
先日の雪でタイヤを替えたばかりですが、しばらくは雪も降りそうになく高速道路も長いということで普通のタイヤに履き替えて夜9時出発。
住んでる地域の周辺さえ通り過ぎれば雪にあうことはないと思ったことが大きなおおきな間違い。
本来ここを過ぎれば大丈夫と言う場所あたりから雨がみぞれになりだんだん気がめいってきた。
♪♪あめはよふけすぎ~にゆきへとかわるだろう~♪♪ ホント。
高速の案内板には「チェーン規制」 
「ええ~ぇぇぇぇぇ」 2時間も走ってきてもう引き返せない。
進むしかないので国道を走ることにしたが道路は真っ白、次の入り口も「チェーン規制」
夜だけど、この雪でどの車もゆっくり、とろとろ運転で助かる。
出掛ける前は「車の中で寝ててもいいよ」と言ってくれたけど、事故が心配で寝てる場合ではなかった。
しばらくして道路も黒く見え出してやっと高速にのれた。長かったなあ~~~ぁぁ。

久しぶりに大阪心斎橋の手芸材料の問屋さんにいってきましたが、なんに使うのか解らない材料がいっぱい売っていました。
ビーズを買う人が多いのではやってるんでしょうね。
友達の家にもよっておしゃべりおしゃべり。私が作った織り作品を飾ってくれてたり使ってくれてたり。
色があせてても大事に使ってくれているのを見るとまた作らねば。

次の日はこちらに来るといつも行く京都のクラフトセンターへ
八坂神宮横のパーキングへ ワンコにはちょっと待っててもらって。
パーキングの上は円山公園
PB260024.jpg
パッと目に入ってきた景色
PB260025.jpg
そばにいくと大きな石の上に鳥がいるんですよ(名前はわからないけどツルみたい)
そして後ろをふりむくと
PB260027.jpg
この木が春にはほんとにきれいな枝垂桜です。
すぐ横の高台寺が紅葉真っ盛りなので寄ってみることに。
PB260030.jpg
PB260035.jpg
おもわずカメラを向けたくなる紅葉です。
祇園に近いのでこんな光景も。
PB260036.jpg
舞妓さんが何人も歩いていました。
目の前で見ましたがすごいお化粧でびっくりしました。

夫は清水寺からの景色が見たかったようですが、ここまできたらデパートにも行きたいしで
「また春にゆっくり来よう」とあきらめさせました。
そしてクラフトセンターにいくとなんと・・・なんと建物がありません。
立て替え工事をしていました。こんかいの目的でもあったのに残念。
車においてるワンコも気になるけどもうちょっと我慢してもらって大急ぎで高島屋へ。
久しぶりの洋服売り場 やっぱりほしくなるようなのがいっぱいある。
本当は一人でゆっくり見たかったけれど時間もないし買ってくれるというのでマネキンが着ていて感じが良かったのを着せてもらって身にあったので決定。
お店の人はおしゃれなのをすすめてくれてその気にさせられるけど・・・ふと我に返る。

お土産も買って両手いっぱいの荷物をもってパーキングへ。
あとは高速にのって我家へ
後ろを見ると
PB260039.jpg
疲れたんでしょうね、もうぐっすりでした。








スポンサーサイト

とうとう雪が

前回の記事の書き出しが元気の出るいい天気・・・・う~~ん随分と日が経ちました。
今朝はこんな天気です。

PB190012.jpg

昔の写真みたいですね、ちゃんとカラーで撮りましたよ(車の尾灯がその証拠)。
きょうは絵手紙の稽古日だったのですがタイヤも替えてないしお休みすることに。

さっき電話が掛かってきて、ここよりもう少し雪の多いところの人から「きょう出てもらえませんか?」
児童クラブのことです。
でも、でもこの雪 低調にお断りしました。
もっともっと冬になれば平気なのですがはじめての雪はやっぱり不安です。

いつだったか寒い日の当番のときに「すいとん」を作りました。
それがこどもたちにとても評判がよくていつもお鍋が空っぽになります。
昨日は5回目の「すいとん」です。

私も手伝う
わたしも~
わたしも~おうちでもおてつだいしてるよ~。

というわけでおだんごをつくってもらっておなべにいれてもらうことに。

PB180009.jpg
真剣な顔です。

わぁ~~スプーンまで入れちゃった。

PB180010.jpg
たいへん、たいへん。
きょうも完売です。
ねぇ今度はもっといっぱい作って(3回もおかわりしたのに)
来るときはいつもすいとんにして ほかのものにしたら承知しないからね。
(何でそんなえらそうにいわれなあかんのとおもいながらもちょっと嬉しい)

子供の喜ぶ笑顔から元気をもらって帰りました。

最近の手仕事はこの帽子です。
PB190016.jpg
服を作った織り布の残りです。
調子に乗って4個作りましてひとつは野菜を玄関先においていってくれるご近所さんへ。
もうひとつは明るい色で気に入ってかぶっているのですが今は車の中。
この雪で取りにいけないので画像はなしです。
はじめてかぶるときどれにしようか迷っていると「どれでもええやん、まいにち順番にとりかえていったら」
はい、はい。




プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。