スポンサーサイト


はじめての田植え

昨日は児童クラブで田植えをしました。
実を申しますと田植えはしたことがなくて。
学校から帰ってくる子供たちに汚れてもいい服に着替えさせ車2台にのりこんで田んぼへ。
この地域の子供たちは家で田植えをしてるし、見ていることも多いのでのみこみは早いです。
しかし、苗を3,4本と言ってても一本の子や10本ぐらいどさっと植える子や・・・・。

P5280023.jpg


田んぼの4分の1ぐらい終わった頃はまだ洋服はきれいなのですが、そのうちにこけたり隣の子にさわったりで

P5280025.jpg


だんだん汚れ
ちなみに私は苗をきれいに植えるためにはっている糸をもちながら怒り役です。
汚れ始めるとこけることも平気になってどろどろです。
このころはわたしのてもどろどろでカメラが触れませんでした。
汚れた手足や服は側溝で「つめた~~い」といいながら洗い、ブルーシートを敷いた車に子供たちを乗せかえりました。

慣れないことをしたのでもうクタクタ 紐を持つ姿勢も細い畦でもつので足がイタ~い。
でも田植えを中腰でするほうがもっと大変だなぁ・・・・・・・・。
9時すぎには布団に入りました。

手仕事はストップしていますがそろそろ動き始めます。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

NoTitle
泥んこになって楽しそう~~
ちょっと腰が痛くなりそうですね
そう言えば 昨日主人と話したばかりです
『もう田植えの季節だね~~田植えが終わってるのも 散歩しないと分らなかったね~~』って
また子供たちと収穫して ご飯を炊いて・・・楽しみですね
  • 2008-05-31│11:02 |
  • ハッセ URL
  • [edit]
No title
ハッセさんへ
慣れないことにもうぐったりでした。
最初はおやつ班で参加をする予定だったので炊飯器のケーキとカルカンを作っていきました。
それなのに細い細い畦で紐を持つ係り。
「苗くださ~い」と言われれば投げないといけないし下はグジュグジュだしで大変でした。
秋にはまた稲刈りが、おもいやられます。
No title
田んぼの中で立っているだけでも疲れますよね。
バランスの悪い私にはころばないようにしているだけで疲れます。

初めての経験なんて私たちの年齢になるとそう多くはないから貴重な体験でしたね。
No title
chachaさんへ
スタッフは子供たちのお母さんの年齢の人が殆どなので一人だけ飛びぬけています。
楽なところへと気を使ってくれるのですがそれでも疲れました。
怒りつかれもかなりあります。
お疲れ様ー
田植え大変でしたね。私も体験
田植えで10年前に一度だけした
事がありますが底なしドロドロの
ような田んぼに足袋をはいて入りました。
何とも言えない気分でした。
  • 2008-06-01│22:45 |
  • yo-ko1108 URL
  • [edit]
お疲れ様でした
今年はあまり気温が上がらず、稲の生育も心配です。ハッセさんの地方は大丈夫ですか?

私、広~い米どころ越後平野に住んでいながら、一度も田植えの経験がありませんv-12
あこがれです。
最近の物価上昇時にありながら、米の価格はすえおき。ありがたいことですので、わが家ではまず「白い飯」をおいしくいただくおかずを工夫する努力をしております。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-06-02│17:07 |
  • [edit]
No title
田植えされた事あるんですか?私いつも「わ~大変そう」と見てるだけ、近所の人は「お米が一番手が掛からなくていいよ」と言われますが見てるとそうはおもいませんね。
あんなヌルヌルしたところに入るのはこけそうですもんね。
スタッフのなかにはちゃんと田植え用の長靴をはいて慣れた人もいましたよ。
yo-ko1108sannhe
上のコメントでお名前忘れましたというより、気が付いたのですが手の方がポンとうごいてしまいました。
ち~さんへ
稲の生育ははっきりいってわかりません。(知らない)
近所の人にお米を分けていただいてますがありがたいですね。
何もかも上がってると言うのにお米は優等生です。
この田んぼグチャグチャに植えているのでどんな風に稲が育つのかたのしみです。
No title
我が家の子供達にもやらせてみたい!
私も子供の時に田んぼには入った事があるんですよね~。
一列くらいは植えたかもしれないですが、叔母の速さに驚かされた記憶があります。
直ぐに飽きて、あぜ道の脇をダンボールの切れ端持って滑ってなかったかなぁ?笑
擦り傷だらけ、男の子の様な子供でした。爆

sakuraさん、9時就寝なんて余程心地よい疲れだったのでは?と想像します。
それにしても本当に色んな事に挑戦されてますね。
あ~、私も長野に行きたいなぁ。
RIKOさんへ
大変といっても私よりずっと上の方でも当たり前のようにされています。
この時期は田植えをしなきゃという習慣でしょうね。

ちょっと変わったことをしたらすぐ疲れます。
ここではいろんなことをせざるを得ないのですが、そのことによっていろんな年代のかたと接することが出来るのでありがたいとおもっています。
長野はふだん国道を走ってるだけでもいいところだとおもいます。
足をのばしてぜひきていただきたいですね。
No title
田植えごくろうさまでした
私も手伝うんだけど腰と肩にきますよね
  • 2008-06-03│16:02 |
  • みこ URL│
  • [edit]
No title
見てると楽しそうですが身体はたいへんですね。

こちらは(三重)田植えは早くて4月に終わります。
私は娘時代に田植えを手伝いました。足の裏に泥田の感触が今も残っています。
今は全部機械で、手で植えるのは神宮の神田での御田植え祭りくらいですね。
子どもに体験させることも出来なくなりました。
  • 2008-06-04│13:48 |
  • ウッシー URL
  • [edit]
No title
返事が遅くなりました。
みこちゃんのところは田植えしてるんですね。
お米は植えるだけでらくなもんだよと言う人がいますが、大変そうに見えます。
No title
ウッシーさんへ
本当はもっと早くしたかったのですが家庭訪問や授業参観などがありやっとできました。
後半は泥んこ遊びのようなものでした。
小さい頃から食に関する大切な部分にかかわっておくことはとてもいいことだとおもいました。
大変ご無沙汰してしまいました
子供たち、 大変貴重な経験をなさいましたね!

母が農家の生まれで田植えの時期になると手伝ってくれてるご近所の人達にお昼やお茶を出したりするお手伝いに行くのにお供してました。

幼い頃からこういう体験をしたり見たりすると農家の人の苦労が判り食べ物の有難みが分かって良いですよね~。

Sakuraさん、 お疲れ様~♪
貴重な経験を子供達に積んで貰う大きなお役目を果たされましたね~v-424
  • 2008-06-12│02:39 |
  • モナカ URL
  • [edit]
モナカさんへ
お返事が遅くなりました。
先日から何にもする気がしなくてパソコンも「今日は開けたかな?」と思うことも。
目の調子も悪くて眼科にいってきたら別に悪くはなかったのですが目が乾きやすいと言うことでした。

この地域に育ったら田植えは経験した方がいいですね。
どちらかといえば子供のほうが家で見たりしてるので私よりよくしっています。
お元気ですか?
ごぶさたしております。
子どもたちと楽しくお過ごしですか?
目の具合はいかがですか?
PCが一番悪いでしょうから無理はなさらず、お休み下さい、、、e-266

今日から7月。新潟は今日も晴れv-278 梅雨入りしてからまだ2日ほどしか雨は降っていません。
今の時期はたんぼの稲たちにもっと雨が必要なんでしょうけど、、、v-356 それでもすくすくと元気に育っていますネ♪


No title
ご無沙汰しています。
お元気ですか?
暑くなったり寒かったりと天候不順ですね。
無理しないようにしてください。

No title
こんにちは
  • 2008-07-04│17:09 |
  • みこ URL│
  • [edit]
No title
パソコンの具合が悪くて
かけなかったのよ
  • 2008-07-04│17:12 |
  • みこ URL│
  • [edit]
??
こんにちは~
お元気ですか?
もうすぐ梅雨も明けそうです
暑い夏がもうそこまで来ています
  • 2008-07-10│16:46 |
  • ハッセ URL│
  • [edit]
コメントいただいてる皆様へ
コメントをいただきながらお返事が遅くなってすみません。
6月は健康診断の時期で落ち込んだりほっとしたり
パソコンを開ける気力もなく・・・元気なのですがやらなければならないことをためすぎて。
いつものことですが年に何回かはパニックになります。
それらが片付いてやっとブログと思ったら村役場からイベントの記念品に私の作品を使っていただけることになり今追い込み製作中です。
これが終われば再開しますのでよろしくおねがいします。
すばらしぃ~♪
こんにちは♪
お元気そうでホッといたしました。健康診断の結果は良好だったのですねv-291
記念品を担当なんて!すごい!!がんばってください。
おちついたらその作品をUPしてくださいv-10
お身体に気をつけて・・・
No title
作品またブログのしてくださいね
たのしみにまってます
がんばってくださいね
  • 2008-07-18│09:45 |
  • みこ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


