スポンサーサイト


ハギレ処理

久しぶりのブログです。
そういえば昨年の今頃も長い夏休みをいただきました。
その間に頼まれた作品もできあがり昨日納品してきました。
P7160037.jpg

これは一部ですがペンケース、コースターの他キーケース、お弁当袋なども作りました。
忙しいけれど使っていただける嬉しさもあり相当頑張りました。
これを記念品に使うイベントが明日行われるそうでおてんきでありますように・・・・・。

想像できると思いますが作業の台が乱れきっています。
なんか調子付いてるうちに着物の残り布を出してみました。
織りにするには細かすぎるし・・ キーケースを作ることに。
作り始めると織り布を使うよりやりやすくてどんどん出来、細かい布は片付くしだんだん楽しくなってきました。
10個作ったらやめようとおもったのに11個出来て写真を撮るときに並べづらくてもう一個作りました。

P7190040.jpg
表も裏も絹なので優しい手触りです。

本当はもっと作りたいのですが付属品がなくなってしまいました。
それなのに箱の中の端切れはまだまだあります。



スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
暫らくお休みしている間に こんなに沢山の作品を作られていたんですね~~
すごいです・・コースターとペンケース幾つあるのかしら~~
キーケース どんな風になっているのかしら?
私も残り布がいっぱいあって 何か形にしたいな~って思うけれど
作る物が思い浮かびませんv-393
  • 2008-07-19│16:49 |
  • ハッセ URL│
  • [edit]
ハッセさんへ
暑さのせいか体がだるかったり、目の疲れが出たりでちょっとだら~っとしすぎてしまいました。
ところが急に電話が掛かってきてバタバタしてしまいました。
早めに言ってくれたらと思いながらもバタバタしたほうが早くできたような気もしています。
全部で120個
参加者は好きなのを選ぶそうですが実は昨年もペンケースとコースターだったので今年はお弁当袋とキーケースを増やしました。
ベルトにつける小物入れも作ってみたのですが形よくするには時間がかかり却下ですがちょっとおもしろいものができました。

着物の残り布は小さいものでキーケースにはぴったりです。
キーホルダーに使う2センチぐらいの輪とストッパーがあればすぐできます。
もしよければパソコンで通信教育しますよ。
すごい、すごい、全くすごいです
お早うございます。
ブログはお休みでもこんなに活動してらしたのですねぇ。
記念品を作っていらっしゃるのは存じていましたが、これほどたくさんとは・・・脱帽です。
暫くのんびりなさって下さいね。そうしないと、私のぐうたらぶりが明確になり過ぎますもの。
まったくトホホの毎日なんですよ~。
  • 2008-07-20│06:26 |
  • ウッシー URL
  • [edit]
ウッシーさんへ
久しぶりのブログにさっきからボタンの押し間違いでなかなかすすみません。
作品作りはけっこう頑張りましがそれぞれ途中まで手をつけたものも多くてそれを全部かたづけたといったほうがいいでしょうか。
でも同じ事をず~っとしていると急いでしなければならないのに途中で関係のない染物をしてみたり畑の野菜が大きくなってるか見に行ったり・・・何をしてるんだろうと言う感じでした。
今日からバランスのとれた生活???に戻りますので(どんなん?)よろしくおねがいします。
No title
まってました
すごいですね
作品が゛できましたね
毎日あついです夏本番ですね

  • 2008-07-21│15:48 |
  • みこ URL│
  • [edit]
No title
ストッパーと2cmぐらいの輪・・・
何となく中の様子が分りますが・・・
通信教育してもらおうかしら v-411
  • 2008-07-21│16:09 |
  • ハッセ URL│
  • [edit]
みこちゃんへ
なんか他に言葉がないのか?と思うほど暑いですね。
昨年も暑かったけどもうフラフラで動きたくないですね。
身体にはよくないかもしれないけれどクーラーの効いた部屋でゴロントしたいです。
ハッセさんへ
薄い布ならキルト芯がいりますが、もしなければ最初はデニムのようなしっかりした布でもいいと思います。
そのうちにUPしますね。
お久しぶりです~
っと、思っていましたら、こんなにたくさんのものを作っていたのですね。
sakuraさんの記念品もらえる人はうれしいでしょうね。

キーホルダー、ブログでUPされるのですか?
ハッセさんのお相伴に預かりたいです。是非、私にも教えてくださいませ~。
  • 2008-07-21│17:12 |
  • kiki URL
  • [edit]
kikiさんへ
長い夏休みですっかりご無沙汰してしまいました。
何事も平衡に進めればいいのですがそこらへんが不器用です。

でも頑張ったでしょ。
一つづつ袋につめて納品したらほっとしました。
キーホルダーは簡単なのでぜひ作ってください。
本に載っていたのはキルトだったのですが着物地は接がなくてもいいので私向きでした。
No title
しばらくUPがなかったので、どうされたのかと
よかった!お元気で、た~くさん作られて
いたんですね
これが記念品だなんて、羨ましいイベントですね
それにしても暑い!ぐたぐたしてま~す(笑)
お暑うございます
何度かお邪魔してみたんですけど更新なさってない様でしたが、 今朝来てみてビックリ!
更新なさってたんですね。
しかももう既に沢山の方達のコメントが~♪
皆さん、 私同様待ちわびてらしたなんですね~☆

素敵な作品が沢山~v-343
キーホルダーが日本的でユニークでとってもオシャレ~v-352
ひとつひとつ愛着があって手放すのが惜しくなりません? v-345

私の方はすっかりまったりブログになってしまってますが今日久しぶりに更新・・・育児の話題をすこし・・・
お時間のある時に遊びにいらしてね~♪
  • 2008-07-21│23:26 |
  • モナカ URL
  • [edit]
ひよこさんへ
おはようございます。
やっと更新することができました。
これだけ作っても好きなことだと疲れを感じないのが不思議です。
後回しになってることは考えるだけで嫌のなりますが・・・・・。
暑くて暑くて昨日の夕飯も食べることがしんどくなって食べやすい野菜ばかり食べて、終わる頃お茶碗に手付かずのごはんが、「わぁ~、食べるの忘れてた」私もいよいよ危なくなってきた???

モナカさんへ
おはようございます。
この言葉言いたくないけど暑いです。
熱いのほうがぴったりかも。

着物のハギレは織りに使ってと送ってくれる友達がいます。
裂いて使ったり、ハサミで切ってつかったりですが小さいものの中にはそのままの柄で使いたいものもあり大きさからキーケースにしました。
手作りの思いがわかってくれる人なら手ばなせますね。
お久しぶりです。
お元気の様子に安心しました。
作品すごいですね~
キーホルダーいいですね。私も
ハギレ処理にチャレンジしてみます。
作品のUPまた楽しみにしています。
  • 2008-07-23│12:16 |
  • yo-ko1108 URL│
  • [edit]
おひさです
すごい、すごい!!。
こんなにたくさん作ったなんて。
私だったら毎日眺めて納品したくなくなっちゃうかも。
よいハギレ処理見つけましたね。
わたしはただはいでキルトにしています。
yoko1188さんへ
暑いですね。すっかりご無沙汰してしまいました。
これが終わった後は毎日「暑い、あつ~い」といいながらダラダラ。
作業部屋でなにをしようかくるくる見回してるだけで疲れてしまいます。
今日はUPするキーケースを一個つくります。
庭の草も伸び放題ですが無視します。
chachaさんへ
はぎれは細かすぎても品物がいいのでそれを生かせたかなとおもっています。
中にキルト綿を入れたのでやわらかく仕上がりました。
キーケースのこの作り方はもっといろんな柄で作りたいですね。
材料を減らすのが課題といいながら先日通販でバッグにつかう帆布をドカッと買ってしまいました。
ちょっと涼しくなったら頑張ろうと思います。???
こんにちは♪お久しぶりです!
すご~い!!すてきな作品の数々!!

ちくちくのニガテな私ですが、キーケースは気になりますネ~
こんなにすてきなはぎれは持っていませんが、残り布で作ってみたいので、ぜひUPお願いしますm(__)m

やりたいことがたくさんあるってすてきですね。暑さにも耐えられることでしょう♪
お身体大切に・・・^o^/
ち~さんへ
暑いですねえ。
やりたいことよりやらなければならないことが多くって。
そこを頑張れば「な~んだ、もっと早くしとけば」と思うこともしょっちゅうです。
暑さには全然耐えられません。
朝、洗濯物を干し終わった後疲れてゴロンとなったら1時間過ぎていて「こんなことじゃいけない」とのそのそ動き出します。
私が横になってたらワンコまでゴロンと同じ格好をしていました。
キーケースはちくちくでもいいですね。

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


