スポンサーサイト


最近のお仕事

先日のお天気続きに柿渋染めをしました。
通販で買った柿渋のお店が、わからないことがあればお聞きくださいと丁寧にメールがあり、
いつでも聞けるという安心感でホームページを見ながらはじめました。
難しいことはありませんとかかれており「簡単なんだ」とおもいつつ緊張する。
一回だけでは色が出ないのですすいで乾かしては重ね塗り。

P8050043.jpg

画像よりもう少し濃い色になっています。
すすいでと干してを繰り返すというけれど、干したらはげそうな気がするし、濯げば色落ちそうな
気がしたけれど実際はくりかえすことによってどんどん濃くなっていくのがおもしろかった。
この布、綿の厚めなのですが今まで織りとの組み合わせで帆布の無地を使っていたのですが、
このように厚めで模様入りの布があるということで何種類か送ってもらいました。
ちょっとおもしろいバッグができる気がします。
昨年クラフトフェアで型染めの柿渋布を買ったのですが、高かったのではさみを入れるのが
なかなかできません。
今回自分で染めたのは安心してジョキジョキできそうです。

そして、またまたハギレ処理。
どこまで貧乏性と思われるほど布が捨てられないのです。
少し片付けましょう。
先ずアイロンをかけて型紙をおいてジョキジョキジョキ

P8050045.jpg

笑われそうだけど20枚ぐらいあります。
足りない布はこのように足して残りはやっと捨てました。
あとは裏か表かどっちになるかわからないけれど綿ジャージと組み合わせパイピング仕上げです。
先日久しぶりに西宮の友人と電話で話したときに「前に貰った孫のエプロン大助かりで、
あっちの家とこっちの家とにおいてあるねん。知り合いが小さい子を連れてきたときに食事のとき
エプロンを貸してあげたら気に入ってそのまま帰ったわ~」
作り手として嬉しいことです。
随分前のことなのにいつまでも喜んでもらえて・・・。
それなのにこのときの電話 お中元に神戸のお菓子を送ってくれてそのお礼。
そのとき友達が「いつも一緒のもんでごめんね、去年の暮れもこれやったねえ」
       私「いいや これははじめてやけど」
     友達「えぇ~そしたらなんやった~ ハムやった~」
       私「ごめん わすれた 食べたらすぐにわすれるねん」でいまだに思い出せない。
またエプロン頑張って作るからお許しを。

このブログをかいてるあいだに電話が2度もかかってきましたが「かに」や「保険」が多いので
無視。
本当に用事のあるひとは名前だけ入れといてね。
本当は電話機の前にいますので。

お昼から児童クラブにいってきます。夏休みだけ来る子もいて大賑わいです。



スポンサーサイト

トラックバック

コメント

おもしろい布ですね
この布も通販で買ったのですか?
ほんとおもしろいバッグになりそうで楽しみにしています。

うちにも カニ、保険の電話多いです。
来るのは宗教関係。

以前ずいぶんと布の整理されたような気がしますけど、まだまだあったんですね。
こんなかわいいものができて喜んでもらえて布はやっぱり宝です。


chachaさんへ
通販で買いました。
いろんな模様があってとりあえず4種類買いました。
でも、ここに写ってないけれどひとつは薄すぎてバッグには合いませんでしたが一応染めておこうとおもっています。
本当は大きいお店で手にとってじっくり見たいのですがなかなかいけなくて最近は通販専門になりました。
どこのお店も親切で品物がなければ電話を
くれて取り寄せてくれるんですよ。
すでに、定番の形ですがショルダーバッグが出来かけています。
自分で言うのもなんですがなかなかいいですよ。
布は努力はしていますが全然減りません。
それなのについつい買ってしまうんですね。
もう、病気かな???
ハギレだけど可愛く仕上げますね。
楽しそう~
面白い布ですね。何が出来るか
楽しみにしています。赤ちゃん用の
エプロンも良いアイデアですね。
  • 2008-08-05│23:19 |
  • yo-ko1108 URL│
  • [edit]
柿渋染めしたらなおすてきで楽しそうな布
バッグになる予定ですか~楽しみ♪

やはり布は貯まってしまいますね(笑)
何か作って減らせばいいんですけどね・・
  • 2008-08-05│23:34 |
  • ひよこ URL
  • [edit]
お久しぶりです
この前久しぶりに出かけまして

長岡花火見にいってきました
すごかったわ
  • 2008-08-06│09:54 |
  • みこ URL│
  • [edit]
yo-ko1108さんへ
こんにちは
この布は年齢を問わず使いやすい気がして普段使いにぴったりだとおもいます。
(といって気の張ったおでかけはないんだけどね)
エプロンは30センチ四方あればできるので本当のハギレですよ。
知り合いにお孫さんが出来たりしたときお祝いまではしなくていいけどというときによく使うんですよ。
ひよこさんへ
すでにバッグはあとファスナーをつけるだけのところまで来ています。
ここまできてるのになかなか出来ないのです。
そのうちにね。

いま布がなくなったら部屋がすっきりすること間違いはないけれど、私の元気がなくなりそうです。
布をあっちからこっちへ入れ替えてるだけでも見るのが楽しくて・・・・
安上がりに出来てるでしょ。
みこちゃんへ
長岡に花火なんていいなあ~。
きれかったでしょ。
大きな花火は何年か前に糸魚川で見たきりです。
夏だなあとおもいますね。

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


