スポンサーサイト


夏休みの児童クラブ

昨日、今日とつづけて児童クラブの当番でした。
いま、一年生は一輪車がおもしろいらしく片手をもってあげるとスイスイ??いけるようになり
指導員の片手は順番待ちで大変忙しいのです。
校舎を何周もしたらクタクタ
みんなのおかげでいい運動になるわ
ちょうどいいんじゃない、やせるかもよ。(一年生ですよ)
痛いところをつかれてるだけに言い返せない。
そして倒れてる一輪車につまづいて両膝を打った私。
いたーい だれ こんなところに置いたの?
よく見て歩かなきゃ も~っ オーバーなんだから
もう苦笑いするしかありません、しっかり青あざになっていました。

今日は朝から当番です。
宿題を済ませたら外で遊ぶ子と部屋で遊ぶ子どもたち。
女の子は縫い物をしたい、携帯入れをつくるという。

P8060048.jpg
まず糸通しからはじまり玉止め、どこを縫うか?

P8060049.jpg
チャコで印をつけて「次はここ縫って」「次はここ」と最後に裏返す。
ごくごく簡単なものですが、おかあさん、おとうさん、おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟の分まで
作ってる子がいましたよ。

縫い物を横目で見ながら先日収穫したジャガイモをどうにかしよう。
手の空いてる子供にじゃがいもをきってもらおう。
こんなお手伝いは喜んでしてくれる。
P8060050.jpg
部屋の隅にある小さなコンロでポテトチップスを作るが小さなお鍋しかなくて、それなのに
じゃがいもは10こも切ってしまった。
子供たちの好物なのでみんな気になって気になって。
「油があついからそばにいったらあぶないよ」
「あぶないからぼくみんなが来ないように見ててあげる」
ちいさなこえで「味見してあげようか?」
         「美味しくできてるから大丈夫です」
         「ねえ、ねぇ、何でも言うこときくから味見させて」
         「味見しなくても、言うことは聞きなさい」
         「は~い」
こんなことを言いながらず~っとそばに座っていました。
この男の子の頭の後ろにポテトチップスがいっぱい出来ています。
きょうのおやつはこれときゅうりとトマトです。
すべて地場産の安心おやつです。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

こんにちは~♪
おつかれさまです!
暑い中、元気いっぱいの子どもたちと一緒に動いたり、縫い物教えたり…さらにお料理まで!
子どもたちの笑顔を見ていたら、なんだか私もニッコリ笑顔になりました☆
ち~さんへ
今日も暑いですね。
夏休みだけ来ている子もおり人数は普段の倍ですが集団の遊びが出来るのでやりやすいです。
たま~に喧嘩をして大泣きしている子もいますが・・・・
ポテトチップスあまりにもいっぱい出来たので特別に10時半に少しづつ食べて大好評でした。
甘いものよりいいみたいです。
お疲れ様です
活気がありますね。
家の姉妹も、お世話になったので、親しみがあります。
オヤツが楽しかったみたいですね。
手作りのオヤツなんて素敵!

指導員さんは本当に体力が要りますねぇ。
お疲れ様です。
  • 2008-08-06│18:46 |
  • ウッシー URL
  • [edit]
ウッシーさんへ
みんなで収穫したジャガイモがいっぱいあってカレーに使ったり、ふかしたり「またイモだ」と言いながらも好きなんですよ。
体力の要ることは若い人にお願いしてるのでおやつぐらいは頑張らないととおもっています。
ありがたいことにあまり凝ったものより素朴なものがすきなようです。
今日、「トッコさん(私のことです)は何でも作るの上手だねえ」と子供にお褒めをいただきました。
やっぱり誉められたら嬉しいですね。
こどもも大人も同じです。
今日はこんなわけで疲れ知らずで帰ってきました。
かわいい~
笑顔いっぱいの子供さんってかわいいですね。
先日のお祭りで屋台の店番した時も、「おねえさん、気前いいネェ~」なんて言う、小学生がいましたよ(笑)
「あんた、今からそんなにお世辞が上手いんじゃ、将来が心配だワ」と余計なお世話を焼きつつ、悪い気分じゃなかったわ(笑
  • 2008-08-06│23:17 |
  • kiki URL
  • [edit]
楽しそう~
子供さんとのやり取り楽しいですね。
若いって すばらしい~(笑)
  • 2008-08-07│08:03 |
  • yo-ko1108 URL│
  • [edit]
皆暑さに負けず元気そうな子供達ですね
大変ですね私暑さにまけそうです笑
体にきおつけてくださいね
  • 2008-08-07│11:39 |
  • みこ URL│
  • [edit]
kikiさんへ
子供って口が達者でね、もう負けています。
先日も「ちょっと手伝って」というと「大人が子供に甘えてどうするの」なんていうんですよ。
でも、こんなのはいいのですが「うっるせえ」とか「ふざけんな」とか言葉が悪くって怒りながら腹が立って帰ってくることもしょっちゅうなんですよ。
yo-ko1108さんへ
学校の先生のいうことは聞けるのに、私たちの言うことは全然聞けなくて怒るのに疲れることもあるんですよ。
この日はみんな可愛くて私も楽でした。
スタッフが日替わりで入るので「あしただれ~」と聞いてくるのですがそのあと「ラッキー」とか「最悪」とか平気で言うのでドキッとします。
みこちゃんへ
この暑さでダラダラしてても夜はぐっすり寝れるのがありがたいです。
あともう少しの辛抱ですね。
乗り切りましょうね。
最近 皆さんの(ち~さんも変わってました)ブログのデザインが変わって
新鮮でいいですね~
爽やかで涼しそうですね~~私も1度変えてみたくなりました

子供さんたちと楽しく過ごされて若々しくなれるのでは・・・
sakuraさんの生徒さんは幸せですね
縫い物や料理を教えてもらえるので・・・
子供さんの生き生きした表情が伝わってきますよ
  • 2008-08-07│17:24 |
  • ハッセ URL
  • [edit]
元気いっぱいですね
子供さんたちの元気いっぱいの笑顔いいですね。
sakuraさんもずいぶん若返ったのではないですか?
手作りのポテトチップ美味しいよね。
ハッセさんへ
こんばんは
ブログのデザインはいろいろ楽しいのがあるのでつい変えたくなります。
なるべく字がはっきり読みやすいのを選んでいます。

こどもの縫ったものは1cmぐらいの針目もありますが出来上がると喜んでいます。
これをもらったお父さん、お母さんの顔を見てみたいですね。
例の炊飯器のケーキが大好きな子供がいて私の顔をみると「あっ」私も「ごめん今日はないの」というぐらいツーカーになりました。
甘いものが嫌いな子供ですが「あのケーキなら大きいの1個でもたべれちゃう」と言うのでレシピを書いて渡しました。
自分で作るといってました。
chachaさんへ
こんばんは
流し台の横で嬉しそうな顔してるでしょ。
じつは内緒でポテトチップス食べてるんですよ。
ほんとに言うこと聞いてくれるのかしら。
新じゃがは皮ごとが美味しいですね。
でも、小さいお鍋(見えてるでしょ)しかなくて時間がかかりました。
ご無沙汰~♪
もう立秋になってしまいましたね。
Sakuraさん、相変わらず大活躍!
お子さんに交じって張り切ってらっしゃるんでこちらまで元気になりそうです~。

ハッキリ物怖じせずに発言するお子さん達ですね! それもこれもSakuraさんがお優しいから! お人柄ですね~。

針を持ってチクチクと携帯入れを作る子・・・
ポテトチップスを手伝う子・・
なんだか私までボランティアにお供してみたくなりました。

いやいや無理、むり・・
体力も忍耐力も追いついて行けそうにありません、 Sakuraさんに~ (苦笑)

3週間ぶりに更新しましたよ~。
お立ち寄り下さいね~♪
  • 2008-08-14│22:11 |
  • モナカ URL
  • [edit]
モナカさんへ
おはようございます。
立秋なんですね、とてもそうは思えなくて今日は最高気温になるとか言ってます。
まだここは昼間は暑くても朝夕涼しいので過ごしやすいですが。
クーラーなく生活できるのはありがたいことです。
雪が多い地なのでこれぐらいいいことがないとね。
体力も忍耐力もないんですよ。
久しぶりに行ってくたくたになって、体力が戻った頃また当番の繰り返しです。
こどもの可愛さで何とか続けてる感じです。
今からモナカさんのところおじゃまします。

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


