スポンサーサイト


いただきもの

北海道に引っ越していった友達が置いていってくれたカサブランカがこんなにきれいに咲きました。
P8070051.jpg
5メートルぐらい離れていても香りがとてもよくて、暑さをすこしはやわらげてくれるようです。

お天気が良くてカボチャはごろごろなってるのですが、スイカは2本植えたのに全然ダメでした。
ところが先日スイカ発見。
P8070054.jpg
この貴重なスイカを大切にそだてようとおもったのに昨日畑にいったらパカッと割れて虫のお食事になっていました。
そして出掛けたとき友達に出会ったら「トマトある?」と聞かれ「ミニならある」とこたえると「大きいのだよ」
「それならちょうだい」と貰って帰ってきたのがこれ
P8150058.jpg
立派なトマトです。
「よかった、貰ってくれる人がいなかったら困るんだよ」上手に育てる人はこんな悩みもあるんですね。
さっそくハンバーグのソースに。

そしてお子様エプロンを
P8130056.jpg
男の子用をしあげました。女の子用はバイヤス布がなかったのでまた今度。
でも、周りに男の子の影はなし 出番があるまで引き出しに。

そしてそして柿渋のショルダーバッグ、ちょっと染が薄かったみたいですが
P7030026.jpg
こんな感じに仕上がりました。
残りの布は2度3度くりかえし染めたのでもう少し濃く染まっています。




スポンサーサイト

トラックバック

コメント

こんばんは~
久し振りにPCを開いています
素敵なショルダーが出来て(私の好きな形です)
あぁ~私も何か作りたくなりました
柄と色がいいですよ
エプロンも可愛く出来て 引き出しにしまっておくのは勿体無いような・・・
完熟トマトも美味しそうで 私も来年は大きなトマトを作りたくなりました
  • 2008-08-16│22:53 |
  • ハッセ URL
  • [edit]
柿渋はやっぱいいですねぇ
きれいに出来上がりましたね~。
私はしばらく休んでいたので、またお盆明けから染を開始します。
ネットで購入した液が終わりそうなので、また買わなくっちゃ。柿渋にほれちゃったkikiです(笑)

男の子用エプロンもかわいい~。
こんなのつけてた息子達は・・・・いずこへ(笑)
  • 2008-08-16│23:24 |
  • kiki URL
  • [edit]
ハッセさんへ
おはようございます。
この形使いやすいので私も気に入っています。
斜めがけバッグは数年前なら幼稚園バッグみたい(私だけ?)と思っていましたが今ではそれが定番になりましたね。
このバッグは縦31センチ、横28センチ
まち5センチとちょっと大きめです。

エプロンはいつもあてもなく布を整理するために作ってることが多いような気がします。
それなのにこれ以外はないので何処かで役に立ってるとおもっています。(特に関西方面)

大きなトマトでしょ。私はミニしか植えたことがなくて。
ことし大きなのを買ったつもりがミニで結局4本ミニトマト。
いま鈴なりです。
昨年大きなトマトをいただいてミートソースを作ったら美味しくできて冷凍も出来るしこれはハッセさんにもおすすめです。
ぜひ来年植えてください。この辺では大きなトマトはビニールで屋根をしています。
kikiさんへ
おはようございます。私も柿渋染めが大好きになりました。
10年以上前の話ですが柿渋液を群馬県のホームセンターで見つけ使い方も知らないのに買ってしばらくしてあけたらすごい臭いでもう使えないと捨てたことがあるのですが無知としかいいようがないですね。
今は無臭を使っていますが諏訪で買ったものは飲めるというものですごい臭いでした。
クラフトフエァーで買った柔道着のような布はもう染められたんですね。
一本使うような気がしてなかなか手が出ません。
私も買わなければ・・・・・。

こんなエプロンつけてる年齢が可愛いですね。
憎たらしいことは言わないし、言ったところで可愛いです。
いや~
あの、柔道着のような布、1m四方に切って染めてみたんですが、大変です。
ナカナカ染まりません。もう3回くらい染めていますが、まだまだ薄いし、まだらです。
本当に1本使ってしまうかも。
私は今後は厚い布を染めるのは止めようと固く誓いました(笑)
結局、あの布、まだ何にも作ってないのです。
  • 2008-08-17│11:30 |
  • kiki URL
  • [edit]
kikiさんへ
今改めて布を出してみていますが大変そう。
ワンポイント刺し子でもしてバッグ作ろうと思います。
いつのことやら。
可愛い~
こんなエプロンを使っていた頃が懐かしい
小さいサイズから離れて長い年月 感覚が
つかめません(笑)
  • 2008-08-17│12:20 |
  • yo-ko1108 URL│
  • [edit]
yo-ko1108さんへ
このエプロン腕を通して首の後ろで一ヶ所結ぶだけなので使いやすいのです。
20年以上前のことですが、いろんなエプロンをしている子供たちがいて、その中で一番使いやすかったのがこのエプロン。
みんながお昼寝している間にこのエプロンの型紙をとって今に至っています。
布があまったときにはつい作ってしまいます。
こんにちは
エプロン可愛いですね
雨が降ると寒いぐらいです
  • 2008-08-17│16:52 |
  • みこ URL│
  • [edit]
カサブランカ豪華に咲いてますね~、百合ってホントに夏の香りですよね

我が家の近所は皆さん1坪菜園していて、よく頂くんですが重なることも・・
(絶対ことわりませんから)

柿渋は糸を染めてばりばりになってから、やってません、また始めたいですね~
  • 2008-08-17│17:12 |
  • ひよこ URL
  • [edit]
みこちゃんへ
昨日は夜寒かったですね。
布団を一枚出してきました。
先日冷やし中華を買ってきたのに全然食べる気がしません。
あのときは暑かったのに・・・。
ひよこさんへ
このユリ、鉢植えだったのですがあまりにも大きくなって今年地植えにしました。
これだけきれいに咲いてくれると友達にも報告できます。

柿渋ははじめてだったのですが干している段階で色がかわってくるのでおもしろいですね。
柿渋布は大好きで今まで「高いなぁ~」と思いながら買っていましたが、こんなに楽しく出来るならもっと早くしとけばよかったなんて思いました。
こんにちは♪
ゆりは意外と簡単にきれいに咲いてくれますね。魚沼地方はゆりの産地で、毎年スキーに行く民宿の方から球根をいただきます。ピンクが咲くことが多いので、カサブランカではなさそうです。

小さい子はちょこちょことせわしなく動くので、一箇所結びのこのタイプはとてもよさそうですね。来年の初め、妹が出産します。作ってプレゼントしたいです♪
こんにちわ
昨日はモナカの方にコメント、 有難うございました~ ペコリ

まぁ!
立派な完熟トマトですこと!
熟れ過ぎて困ってる人もいるなんて皮肉なものですね~(笑)
太陽の陽を浴びて・・・美味しいだろうなぁ・・

カサブランカ、 って百合の様なお花なんですね。 年の所為か直ぐに思い出すのが印グリッド・バーグマンの映画。
気高く見えて似てますね、 そういえば・・。

お子様エプロンが可愛い~!
それぞれ柄が違って 毎日取替えられますね~♪

最後のバッグは渋柿で染めたんですか?
すごいなぁ・・・
色といい・・・
柄といい・・・
渋くてセンスの良さが光ってます~♪
  • 2008-08-19│05:50 |
  • 梓の小鳥 URL
  • [edit]
どの写真も楽しいです。
柿渋染めは改築したてのお風呂を染めてしまってからトラウマに(笑)。
バッグすてき。
使いやすそうだし人気出そうですね。
sakuraさん用ですか?
ち~さんへ
やっぱり百合は育てやすいのですね。
どんな花もよそのおうちはきれいに咲いているのにどうもヘタなんですがこの百合だけはきれいに咲きました。
簡単と聞いたらいろんな色がほしくなりました。時期が着たら財布と相談しましょう。

一ヶ所結びのエプロンは使いやすいですね。
そういえば3箇所のもあってわきの下2箇所と首のうしろを結ぶのは使いにくかったです。
ぜひ作ってあげてください。
娘さんのドレスよりずっと簡単だと思いますよ。
梓の小鳥さんへ
立派なトマトでしょ。
実は今日も「また持ってきちゃった」といただきました。
先日保存食の本を買ったらトマトケチャップやトマトソースの作り方が載っていたので大きなトマトは大歓迎です。
しかし底のほうにきゅうりが何本か入ってる。
「きゅうりはいらないけど、もうついでに貰ってあげるよ」
「ありがとう」
いただく方がこんなに態度がでかくてどっちがどっちかわかりませんね。

カサブランカは百合ですよ。
やっぱりあの映画おもいだしますね。
きれいな女優さん。
そういえば「ひまわり」のソフィアローレンを思い出しました。
いいですねえ~~どちらも。

バッグは柿渋染めです。
はじめて挑戦したのですがいい感じに染まりました。
普通天気に干すとはげるのにこれはだんだん黒っぽくなって楽しくできました。
軽くて持ちやすいです。
この布に書いてあることがおもしろいでしょ。
chachaさんへ
最初は玄関土間で大きなベニヤの上で刷毛で染めてたら流れてコンクリートの上に。
水でこすったけれどなかなか取れなくて日が経つごとに目立ってきます。
布はそれでいいのですがこちらは困ったものです。
まあ古い家ですので気にはしてませんが・・・でもやっぱり目立つ。

このバッグはわたしようにと思ったのですが旅立っていきました。
わたしようはもうすこし濃い色になります。
あの薄いのもよかったのになんて勝手なことを思ったり・・・・・。
こんばんは。
カサブランカの香り、いいですよね。
一瞬ここまでかおって来ましたよ。
すてきな置き土産で、良かったですね。

トマトたくさん!これだけあれば何でも作れますね。

柿渋バッグは珍しいです。
いい色ですねぇ。
  • 2008-08-21│18:43 |
  • ウッシー URL
  • [edit]
ウッシーさんへ
いい香りでしょ。
鉢植えをいただいたのですが私にしてはうまく育ってくれてこんなに大きくなりました。年賀状(暑くてすみません)などにきれいに咲いたよと報告できるのがうれしいですね。
トマトはまだまだあるのです。
今日頑張ってソースを作るつもりが出掛けてしまい明日の仕事になりそうです。
柿渋は思ったより簡単だったのでちょっとはまりそうです。
大阪製造なんて文字が入ってるのが関西人として嬉しいです。

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


