スポンサーサイト


コラボ展

松本で「日本一短い手紙」とかまぼこ板の絵のコラボ展があり行ってきました。
福井県丸岡で全国から募集した「日本一短い手紙」と愛媛県西予市の市立美術館が募集した
かまぼこ板の絵です。
「日本一短い手紙」にぴったりな「かまぼこ板の絵」
「かまぼこ板の絵」にぴったりな「日本一短い手紙」
別々な思いの手紙と絵が一つになって飾られています。
目の不自由な方のために手で触れる立体コピーがあり、絵の説明と色の説明も出来る機械?があり盲導犬を連れた方にも係員の丁寧な説明がされていました。

P8210061.jpg


また、この「短い手紙」はぐっとくるもの、吹き出してしまうもの、考えさせられるものいろいろありました。
いつもは私につき合わせると早めに外に出てタバコをすってる夫が今日はじーっと見て、「考えた言葉はひびかない、なにげなくパッと出てくる言葉がええなあ」なんていうのでびっくりしました。
一瞬メモをとろうかとおもいましたよ(大笑い)

すばらしいものを見せてもらったのに帰るときには入場券に抽選券がついておりスイッチを押すと
2枚とも3等賞で
P8210065.jpg

Tシャツと暖簾をいただきました。
感動させてもらった上にここまでしてもらっていいの?と思いながら帰ってきました。
24日まであがたの森文化会館で展示しています。
お近くの方はぜひ・・・あたたかくすばらしいものです。





スポンサーサイト

トラックバック

コメント

ほんとになにげない言葉の中に愛情を感じますね。
ご主人の言葉、的を得てますね。

南極艦船に乗船しているご主人に新妻が「あなた」とだけおくったという話いまでも覚えています。
chachaさんへ
「あなた」おもいだしました。
これこそ一番短い手紙ですね。

ここでおしらせ
 いまソフトボールが金メダルです。
    「おめでと~う」
これが今日の私の短い手紙かな
わ~~平凡すぎる。

こんないいのが近くにあったら 私も行ってみたいですね~
おまけに プレゼントまであって 素敵な1日になって・・・ 
ご主人も楽しく過ごされて 何よりでした
どんな内容か 私も1度ネットで調べてみたいです
  • 2008-08-22│16:53 |
  • ハッセ URL
  • [edit]
行きたいナァ
sakuraさんのブログを見て行きたいナァと思ったのですが、今週はどう考えても時間が取れそうにありません。
残念。
そして、私が今手紙を書くなら、相手はchachaさん。内容は「ごめんね」です。
詳しくはchachaさんのブログ見てください~(笑)
  • 2008-08-22│21:56 |
  • kiki URL
  • [edit]
もうひとつ
sakuraさんに手紙を書くなら・・・・
「藍染めは1日月曜日」です。
私ちゃんとお話しましたっけ?
誰に何を連絡したのか・・・・心配になっています。
  • 2008-08-22│22:04 |
  • kiki URL
  • [edit]
ハッセさんへ
おはようございます。
今ネットで調べてみましたらありましたね。
いろんな地域でやってますね。
会場はTV局もはいっていましたが個人の撮影は禁止でした。
先日TVでこの展示のもようが写っていてじっと見てたら場所が松本だったので少し遠かったけれどもあくる日朝早くから行ったかいがありました。
kikiさんへ
おはようございます。
短い手紙のあとですが連絡は短けりゃいいとはいかないですね。
kikiさんが素直に謝って、今回はと強調されているのをみながら、そこらへんの様子が伝わってきます。
9月1日(月) chacha工房 でしたね。
何時ごろから?
さむくなりましたね
私も糸魚川にいってきて電車のTシャッかってきました記念のTシャッらしいです
パジャマにでもきますわ笑
  • 2008-08-23│11:39 |
  • みこ URL│
  • [edit]
みこちゃんへ
こないだまであれだけ暑いと言っていたのに風邪引きそうですね。
私がいただいたTシャツも大きくてパジャマです。
短い言葉
sakuraさん、お久しぶりです。
先ほどはコメントをありがとうございました。

sakuraさんのご主人の言葉がいつも的をぴったりと得ていて、ご主人の感性が好きだな~と毎回思います。
メモを取るより、ここで共有してくださってありがとうございます。
短い手紙ではないですが、子供がふと口にする一言にもはっとすることが多いです。
その時、一瞬を素直に表現した言葉と言う所が共通していますね。

↓のキーケース、素敵です!
  • 2008-08-25│12:20 |
  • RICO URL│
  • [edit]
RIKOさんへ
的を射た言葉は滅多に言わないから気づくのだと思いますよ。
この言葉もこどもでした。
教師が異動するときにこどもにかけられた言葉で忘れられないというもの。
普段からちゃんと向き合っているとこんないいことがあるんだなと思います。
この言葉をわすれないと思う教師もすばらしいですね。

キーケースは着物の残り布を使ったのでおもしろくできてると思います。
近いうちに作り方UPする予定
簡単なのでUPするまでもないんだけどね。
素敵ですね
短い言葉に思いが詰まって
届くのですよね。長野は手作りの
展示会の情報が多いように思います。
kikiさんchachaさんが来てくださって楽しい時間を過ごしました。
chacha工房での柿渋染め楽しんでくださいね。
  • 2008-08-26│14:41 |
  • yo-ko1108 URL│
  • [edit]
yo-ko1108さんへ
文化会館はクラフトフェアーがあったところで糸や布を売っていた建物でした。
なにげなくTVを見ていてこんな展示会見に行きたいと思ったら松本で24日までですとのことで次の日行って来ました。
私にしては動きが早かったです。
どこの家も同じようで夫が運転してくれたので助かりました。
松本はやはり遠いのでひとりではね。
奈川は松本からは意外と近いのですね。
柿渋ではなく藍染を教えてくださるそうです。
したことがないので見てみたいとおもっています。
有難う~♪
先ほどはコメント、 とても嬉しいデス~♪

モナカの方は元々 『ジェイムス河・・』 から枝分かれ?させたものなんですよ。
バージニア紹介と日記的なブログを分けようと思って・・・。

ところが日記となると自分をさらけ出さなくちゃいけませんでしょ。
それが何となくしっくり来なくなって 今  迷ってるところなんです、 モナカの方を続けようかどうか、 と・・。

ここだけのお話です。 (苦笑)
これからもどうぞ宜しく~♪

日本一短い手紙!
面白いですね!
私は文が下手で いくら短く書こうと努力しても長文になってしまうんです。

尊敬します、 簡潔に言いたいことを全て表現出来る方に~♪

日本には 短歌とか川柳とか俳句とか 素晴らしい文学がありますよね。
改めて凄いなぁ・・日本人って! って感心してしまいます~♪
  • 2008-08-26│23:08 |
  • 梓の小鳥 URL
  • [edit]
梓の小鳥さんへ
ブログは楽しいですが難しい面もありますね。
人並みに悩みもあるのですがなるべく楽しい出来事をとりあげたり、暗い話もあかるく話すようにはしているのですが・・・。
そうすると先日ブログ通信簿をみたらお気楽度が4という好成績でした。
サラリーマン川柳はおもしろくて大好き。
いまだに覚えているのは
「まだ寝てる 家に帰ればもう寝てる」
「便器拭く 妻の右手に俺のシャツ」
簡潔でこれだけ表現できて笑えるなんて最高ですね。
ときにジーンとくるのもありますが・・。

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


