スポンサーサイト


こんなんでてきました~。

高校生のとき(私にもこんな時代があった、ついこの間みたい)家庭科の時間に自分の好きなものを作ることがあった。
それぞれ、ブラウスを作ったりスカートを作ったり。
そのころレース編みがはやっていて本をみながら編み始めたドイリー(?)
「続けて大きく編んだらよくなるよ」の先生の言葉にどんどん大きくしたのがこれです。

P8270069.jpg

布を整理してたらでてきました。
クリーニング屋さんのビニール袋に入ったままでタグには旧姓が書いてある。
わぁ~何十年前?????
ということは一度も使わなかったわけだ。
何処かに使えないかなぁと周りを見渡すが・・・なさそう。
半分に折って肩にかけてみる・・・重い。
また折りたたんで引き出しに入れる。
でもブログでお披露目できたので役目を果たせてよかった~。

家のすぐ横にガマの穂があります。


フランクフルトのようでドライにもできますがちょっといいでしょう。
ところがドライにしてそのままおとなしければいいのですがはじけて綿のようなものがボコボコボコと出てきてびっくりします。
神戸の友達にそのことを言って渡したら「はじけそうになって大きなビニール袋に入れたら綿菓子みたいになったわ~。」と
ちょっと人騒がせなガマの穂でした。チャンチャン。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

レース編み
懐かしいですね。
私も独身時代に会社のお昼休みに
よく編んでいた事があります。同じように
大きな円形のドイリー。友人の結婚祝いに
あげてしまいました。ちょっとおしいなと
思った事も思い出しました。(笑)
  • 2008-08-28│07:30 |
  • yo-ko1108 URL│
  • [edit]
yo-ko1108さんへ
懐かしいでしょ。
今ならもう絶対にこんな細かいことできないですね。
今はいろいろな手芸があるけどこの頃って洋裁か編み物でしたね。
少しの空き時間でもなんか編んでいたような気がします。
今気づいたけどそんな時間はいま携帯片手になってるんですね。
こんにちは
私もレース編みしてました
けどそんなに上手くできなかったです
思いだしてまたはじめようと思いました
  • 2008-08-28│09:40 |
  • みこ URL│
  • [edit]
みこちゃんへ
おはようございます。
雨が降りそうなはっきりしない天気ですね。
みこちゃんはまだ若いし目もそんなに悪くないと思うからがんばって~。
でも、いまからだと毛糸の方が楽しいかもしれないね。
進みもはやそうだし。
根気がすごいです
sakuraさん、こんにちは。
こんな細かいレース編み、ため息が出ます。
根気があったんですねぇ。
(過去形ですみませんね)
これを見るたびに「よしッ」と頑張れるのではありませんか?

↓いい物もらいましたねぇ。
うらやましいです。
  • 2008-08-28│13:44 |
  • ウッシー URL
  • [edit]
レース編み・・・根気の要る作業はやはり若い頃だから出来るのでしょうね~~

毛糸の編み物はした事があって
モチーフつなぎのスカート(私にとっては大作)を作った事を思い出しました

  • 2008-08-28│15:28 |
  • ハッセ URL
  • [edit]
ウッシーさんへ
ほんとうに過去形ですよ。
高校生のときですから本来もっとほかに頑張らないといけないことがあるはずなのにこんなものに頑張ってたんですね。
直径1メートル以上あるのでやっぱり頑張ったと思いますね。
忘れていたけど出てきてよかったです。

展示会に行ったとき受付で帰りに抽選してくださいと言われ全然期待してなかったのに3等なのになかなかいいでしょ。夫がトットコトットコ先に出て行くので1等はなにかわかりませんでした。
ハッセさんへ
モチーフのスカート私も作ったことがあります。
ミニスカートがはやる前で長めだったので後に母が「ぬくいわ~」とはいていました。
今はいろんな手芸があるのでレース編みのように肩の凝ることはしなくなりましたね。
若い頃はしましたね~レース編み!
こんなすごい大作じゃないけど
今は針持つと肩が懲りますね、ゆびぬきは
平気なのに(笑
  • 2008-08-29│00:40 |
  • ひよこ URL
  • [edit]
ひよこさんへ
こんばんは
こんな肩の凝ること若いときでないと出来ないですね。
いま、織りや洋裁をしてると友達からは「肩こりそう」と言われますが好きなことは大丈夫なんですよね。
ひよこさんのゆびぬきといっしょでね。
安曇野教室でお世話になります。
sakuraさん!これですか!?
以前お話されてましたよね?
うわ~、凄いなぁ。とっても綺麗です。
しかも綺麗な状態で残っていますね。
直径1m以上なんて圧巻です。
このままリメイクして、ベッドカバーにつけたりしてはいかがでしょう?

私は今からモチーフを繋げてひざ掛けを編むつもりです。
やらなければいけない事が多すぎて、今年の冬に使えるかどうか怪しいですけど・・。
ま、冬の間に編んでいるだけで私本人は暖かいでしょうけどね。笑
  • 2008-08-30│00:34 |
  • RICO URL│
  • [edit]
私も若い時レース編みよくやりました。
黒のショールが作りかけのままもう何十年もほったらかし。
くさりはしないけどもう編む気全くなしです。
月曜日よろしくお願いいたします。
RIKOさんへ
クリーニングに出したらのりがついてるために一部黄色くなっていたのでまた洗わなければ(??)
我家は純和風(聞こえがいいでしょ、でもね、ただ古いだけ)
なのでベッドカバーには無理みたい。
「これ なんやねん」と言われること間違いなし。
モチーフのひざかけ今からしないと間に合わないかも。
でも作る過程が楽しいからいつできあがってもいいですね。
chachaさんへ
chachaさんの工房でお世話になるのにコメントの中でも言うの忘れてた、ゴメンネ。
よろしくおねがいします。
作りかけのものを紹介するだけでもブログができそうです。
ピンクのショール私もあるんです。
あと房だけなのですが・・・続ける気持ちはありません。
もう、今の趣味に関連したものでないとしないと時々おもってはいるのですが・・
楽しいことには弱いです。

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


