スポンサーサイト


今日の作業場

こんなお天気めずらしいです。
雲ひとつなく洗濯するのも楽しいです。

今日の作業場です。
P9120077.jpg

先日昔の蚊帳が手に入りました。なにしろ大きくて手に負えないのでチョキチョキと扱いやすい大きさに。
水道で何度も何度も濯いだけれどいつになっても緑のいろがどんどん出てくる。
いったん乾かして何日かおいといた。
隣の畑の人が山から水を引いて普段は川に流れっぱなしになっているのでそこをかりることに。

P9100073.jpg

最初は小さなタライにすこしだけつける。時間が経ってシャバシャバするとやっぱり緑の色が出てくる。
昨日一晩置いといたら少しは色が落ちるが振り洗わないとなかなかおちない。
カヤはまだまだあるし・・・・・。
こんどはワンコの風呂桶を持ち出してやってみた。
おおきいので振りやすくなった。
だんだんエスカレートしていき、川の中で「友禅流し」風にやってみた。

P9120076.jpg

今もつけてあるけれど結構脱色できてるような気がします。
カヤでいい作品を見たんだけれど私はなにが出来上がるやら・・・・・。

スポンサーサイト

トラックバック

コメント

自然がすぐ側にあって 私の母の実家のような (もう随分行ってませんが)景色です
蚊帳・・・懐かしいですね~~
子供の頃、寝る前に母が 攣ってくれました
何が出来るか私も楽しみです
  • 2008-09-12│16:03 |
  • ハッセ URL
  • [edit]
楽しそう
川の中で友禅流し風、面白そうです。
つい私も何かつけるものはないかと考えてしまいました(笑)
蚊帳が材料になる、こうして考えると他にも何か面白い材料になるものが、身の回りにあるかも・・・・・そんな目で世の中を眺めてみようかしら(笑)
  • 2008-09-12│16:59 |
  • kiki URL
  • [edit]
蚊帳
懐かしいですねぇ・・
蚊帳は随分長い間 触れてないです。

大きいから大変な作業でしょう・・
お洗濯するのって。

川で友禅流しの様に・・
なんて素晴らしいヒラメキ~☆

川の水がきれいなのも 驚きました!

さぁ・・・
どんな作品に挑戦なさるんだろう~
楽しみにしてますね~♪
  • 2008-09-13│05:00 |
  • 梓の小鳥 URL
  • [edit]
きれい
私も蚊帳ありますけど、使えるまでにするのがこんなに大変だなんて知りませんでした。

蚊帳流し、きれいですね。
それに楽しそう。
たいへんな作業も楽しみながらっていいですね。
ハッセさんへ
かなり時間をかけて脱色していますがなかなか色がぬけません。
これでもう色は出ないだろうときれいな水にいれたらやっぱり色が出ます。
かなり気長い作業です。
もっと暑いときにやるべきでした。
麻なので乾かすとのりをはったようにぴんとしています。
これを織るとしたら大変な作業ですから、気長に脱色ぐらいしないとだめかな。
柿渋で染めるとすごくいいと思うのですが・・・。
イメージだけはばっちりです。
梓の小鳥さんへ
小さい小さい頃使ってた記憶があります。
「パタパタして入りなさい」と言われてたような・・・。
手に入れたもののいつごろまで使っていたのかわからず最初は大きなままで洗っていたのですが、あまりにも扱いにくいので5枚にきりました。
この布でつくってあった服が感じが良かったのですができるかなあ
ダメだったらのれんにしてもいいなあなんておもっています。
chachaさんへ
本当はもっと簡単に脱色できると思っていました。
ところが緑の色が少しでも残っていると水に色が付きます。
内心このまま柿渋につけたら色が止まるかななんて思うのですが勇気もなし。
今シーズンは脱色するだけで終わりそうです。
できるかな?。。。
こんにちは
今度はどんな作品が
できるのか楽しみにしてます
  • 2008-09-14│16:55 |
  • みこ URL│
  • [edit]
古い蚊帳ですか?
あ~ん、素材感が手に取るように想像できます。気持ち良さそう!
エメラルドグリーンに見えますが、凄く綺麗な色ですね。
私は、しばらくこのまま体にまとってみたいです。笑

sakuraさんの手にかかってどんな物になるのかな?
これまた凄く楽しみ。
焦らなくていいよ、sakuraさん。
ゆっく~りアイデアを練って作り上げてください。
この時間も楽しみだったりするんですよね♪待っています。
  • 2008-09-16│00:47 |
  • RICO URL
  • [edit]
みこちゃんへ
おはようございます。
お祭りも終わってほっとしています。
これは私もなにができるかまだわからないのです。
コロコロとよく気がかわるんです。
RIKOさんへ
水につけてクニャクニャになっても、干すとパリッとするのがやっぱり麻ですね。
元の色は蚊取り線香のいろです。
その色が塗ってあるのかと思うくらいものすごい色でした。
今の色悪くないのですが、まだ色落ちしそうです。
柿渋で染めたのを見たのですがいい感じだったのでそのイメージを大事にして作ろうとおもっています。
きっとコタツに入ってる時期にも考えてそうですよ。
いいな~
私の憧れの生活に見えまーす。
蚊帳なつかしいですね。以前と言っても
大昔ですが、祖父の家の蚊帳は白でした。
我が家は緑でした。沢の水があると
いろいろ便利ですね。
  • 2008-09-17│09:09 |
  • yo-ko1108 URL│
  • [edit]
yo-ko1108さんへ
こう見えて結構高さがあるんですよ。
脚立をはしごにしてはいりました。
今は水がなくてカラカラです。
蚊帳といえば緑だと思ってましたが白いのもありましたね。
それならこんなに苦労しなくても汚れを落とすだけでよかったのにね。
この沢前は自然だったけど、災害があったりするので砂防ダムにしてコンクリートになったりで田舎の景色が半減。
でも最近は災害が多いのでそんなことを言っていられなくなりました。

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


