スポンサーサイト


元気が出る日

元気が出るようないい天気です。
ワンちゃんの散歩をしながら縁側の網戸を見ると「なんだ??」「え~ぇ~」
大慌てでカメラをとりに

PA010096.jpg

これってクワガタですよね。何枚も撮ったけれどこれが一番。
ものさしを持ってきたけれどうまくとれずあまり近づけると逃げていくようで・・・。
この間ワンコは「なにしてんねんやろ」と言うように冷ややかに私を見ておりましたよ。

今家の横にはこんなものも
P9120078.jpg

スズメバチの巣です。
気が付いたときには大きくなっていてどうしようとおもってる間にどんどん大きくなりました。
寒くなると居なくなると言うことですのでそのままにしています。
畑のトマトがよく何かにつつかれていると思ったらスズメバチが食べていました。
これだけでほかに被害がなければといいとしようとおもってたらよそのおうちのトマトまで突いていました。
寒くなるのは嫌だけど早く巣をとって落ち着きたいです。

もうすぐ村の文化祭です。
昨年児童クラブでみんなで「絵手紙」を描きました。
今年は「石に描く」ことにしました。その前に自分でやってみなくてはと石を拾いにバケツをもって河原へ。
おもしろい石、まんまる、おむすび、ぺったんこ、いろんな石をバケツに さあ帰ろう。
おもた~~い

洗って干して ペイント

PA020003.jpg

後はニスをぬって出来上がり。お気に入りはナスですが子供向きではないな。

来週、子供たちの石拾いからはじまります。
子供の発想でどんなのが出来るか楽しみです。

6月に目が疲れるので眼科に行ったら視力は落ちてますが別に心配はないとの事で、3ヶ月ぐらいしたらまたきてと言われたので行ってきました。
パソコンも意識して控えめにしていましたが、なんと、なんと視力がよくなっていました。
病院帰りは結果がいいとルンルン気分(この言い方、なつかし)
ちょっと車を降りてパチッ

PA010100.jpg

赤い色って元気が出ます。

スポンサーサイト

トラックバック

コメント

そちらの方は リンゴが名産ですよね~~
道路際にこんなに沢山のリンゴがなっているなんて いいな~~
石にペイント・・面白いですね
上手く書けていて ナスにカボチャ、美味しそう~~
こんなに大きいスズメバチの巣 怖いですよ~
早く寒くなって 取り払う事が出来るといいですね
1番上の写真・・・クワガタですね
娘も子供のためにクワガタ・カブトムシを飼育しているそうですが
こんなのを見たらきっと『欲しいよ~~』っていいそうです
  • 2008-10-02│15:48 |
  • ハッセ URL
  • [edit]
スズメバチバスターズ
以前、保健所とかに頼まれて、スズメバチの駆除をする人のお手伝いをしていました(笑)
スキーウェアーにヘルメットに玉ねぎのネット姿、笑えます(笑)
スズメバチは、夜は見張り番を覗いて巣に入ってしまうので、夜、生け捕りです。蜂は蜂酒にしました。
私は電気を照らす係りでしたが、闇夜に、大きなスズメバチの羽音、怖いよ~。
  • 2008-10-02│20:48 |
  • kiki URL
  • [edit]
蜂の子
蜂の子食べれそう。
我が田舎の人ならすぐに採りに行って
蜂の子たべそうです。(笑)
親蜂は焼酎に漬けておくとさされた時に
それをぬると良いそうです。
でも 刺されないように気をつけてね。
  • 2008-10-03│07:04 |
  • yo-ko1108 URL
  • [edit]
石の絵可愛いですね、なすとってもいい色で美味しそうに見えます(笑)
スズメバチは怖いですね、くれぐれも刺されないように注意してくださいね!
自治体で退治してくれるなんて事はないんですか?
  • 2008-10-03│20:28 |
  • ひよこ URL
  • [edit]
sakuraさ~ん、信州の爽やかなお天気が窺がえる画像。
今日は雨で、そろそろ雨季が近いWAです・・。涙

沖縄に居た時、やっぱりスズメ蜂の巣が出来て保健所へ電話しました。
以外に大丈夫な物なんですか?
ハブと戦った事のある私ですが、ハチはダメです~。

石のオブジェ、すっごく可愛い!
目をつぶってる女の子の表情が可愛いです。
うん、うん、ナスも良い感じですよ。

さ、今から図書館へ行ってきます。
  • 2008-10-04│07:35 |
  • RICO URL
  • [edit]
ハッセさんへ
やっぱりクワガタですよね。
長い時間張り付いていましたがいつのまにかどこかへ。
また来てくれることを楽しみにしておきます。
蜂の巣びっくりでしょう。
今は見て見ぬふりをして寒くなるのを待つばかりです。
石にペイントははじめてやってみたのですがおもしろくて今日もまた石を拾いにいって今帰ってきたばかりです。
このアクリル絵の具も10年以上前のものなのですが何とか使えてよかったです。
この絵の具がなくなるまで続けます。
kikiさんへ
駆除をするなんて、なんと頼もしい。
何年も前に、こんなに大きくなる前のフラスコをさかさまにした状態のときスーパーの袋で取ったことがあり勢いのあるのが一匹はいってました。
振り回して振り回して踏みつけたのですがこわかった~です。
涼しくなったので動きは鈍くなりましたがやっぱりこわいです。
雪が降れば脚立がなくても雪の上で取れそうなのでそれまでまとうと思います。
yo-ko1108さんへ
蜂の子は食べたことがないのですが高級品ですね。
それがこの中にあるんですか??
近所の人が蜂の巣は縁起がいいのでガラスケースに入れて飾ればと言ってくれるのですがそんな余裕はなくて早くなくなってくれ~とおもいます。
今年は多いらしくてTVでもとりあげられていますね。
ヘタに退治をするほうがこわいので「さわらぬハチにたたりなし」とおもって冬を待ちます。
ひよこさんへ
クマは役場に連絡をと言うことですがハチは聞いたことがありませんね。
以前なんだか忘れましたが都会から来た人は何でもかんでも役場に連絡してくるときいたことがあります。
でもね、蜂の巣は我家だけではないのです。
配り物をもっていくと、でっか~いとビックリするぐらいのがあるんですよ。
今年ではないみたいですが巣も置いたままにしています。
また、入りそうで嫌ですけど。

なす、美味しそうに漬かってるでしょ。
気に入って今日もナスの形探してきました。
RICOさんへ
この季節りんご畑がきれいですよ。
下にいっぱい落ちてるのが気になってね、
「うわぁ、もったいな」と思いながら通過しています。
蜂の巣家の横側なのでなるべく行かないようにしています。
TVでみると退治してるときに威嚇してきたり知らずに蜂の巣をふんだりしてさされたりしてるので、気をつけて放っておくほうがという結論です。
ハチも嫌だけどハブもいやだなあ・・・。
ヘビは石垣によくいるのです。
好きではないけれど敷地にいるヘビについてはいやがらないことにして「おはようさん、隠れといて、急に出てきたらあかんよ」と言い聞かせています。

この女の子は黒い石なので顔を塗っただけでまわりはそのままです。
家族を描いて玄関先においても可愛いですね。
今日、私も図書館に行ったついでにサザンのCD借りてきました。
ご無沙汰・・・
久し振りに更新したのでご挨拶とにお邪魔しました。 厚かましいお知らせで済みません~ ペコリ

すずめばち・・・そうそう 我が家にも巣を作って大騒ぎをしたの覚えてますよ。
随分大きいですね。 ご用心、 ご用心~♪

くわがた、 ですね?
子供達が小さい頃里帰りしたと聞いて伯母がわざわざ自転車で持って来て見せてくれたんですよ。 その伯母も今は・・・
懐かしい想い出です。。。

お子さんたちの作品、 どれもこれも見事ですね。
石が素材とは思えない、 名作が出来上がりましたね~♪
  • 2008-10-06│06:09 |
  • モナカ URL
  • [edit]
モナカさんへ
このところ本宅におじゃましたり別宅におじゃましたりしています。
スズメバチの巣はどんどん大きくなってきています。
上手につくるものですね。
ツバメは泥をくわえてきたりして様子がわかるのですがハチはどうして大きくするのか全然解りません。
クワガタはときどき小さいのを見かけたことがあるのですがこんなに大きなのははじめてのような気がします。
時期になったらまた出てきてほしいですね。
恥ずかしながら石の作品は子供でなくて私です。
これから子供たちがします。
また、UPしますので子供の作品も見てくださいね。
こんにちは
目よくなってよかった。

先日玄関のまわりにスズメバチがわんさかたむろしていました。
どこかに巣を作ろうとしていたのかもしれません。
あわててシュ~っとアースジェットを振り撒きました。
こわくて蜂用の2階までも飛ぶというのを買ってきて玄関に置いてますがその後出番がなくほっとしています。

くわがたなんだか寒そうな感じです。
chachaさんへ
返事が遅くなりました。
このところ以前の職場に時々お手伝いに行っているのですが一人が入院されるのでしばらくピンチヒッターで出掛けることが多いです。
目は以前よりよくなってると言ってもらったので一安心です。

ここまで大きくなった蜂の巣はジェットだとかえって攻撃されそうで今まで何も無かったので大丈夫だろうとおもっています。
あまいかなあ~。

クワガタは、また小さめのを見つけクラブに持っていくと大喜びでした。
虫の事を思うと迷惑だったと思いますが・・・。
外灯のあるところには寄ってくるようです。
蜂の巣怖いです゜早く役場にいったほうがいいですね
作品出来てきましたね
  • 2008-10-11│10:00 |
  • みこ URL│
  • [edit]
みこちゃんへ
寒くなったので蜂の動きも遅くなりました。
冬になれば居なくなるそうなので待つことにします。
家の前に洗った石がいっぱいあるのですがなかなか進みません。
元気ですか?
お久しぶりです
寒くなりました
ブログ休んでるみたいで
少し心肺ですまたブログに書いてくださいね
  • 2008-11-12│11:16 |
  • みこ URL│
  • [edit]
お久しぶりです♪
私もいろいろありましが、最近ようやく少し落ち着きました。

秋はイベントもたくさんあるし、大忙しのsakuraさんなんでしょうね。
どうぞお身体を大切に!楽しくお過ごしください♪
時間ができたら、今までの作品などUPして下さいね♪
ち~さんへ
おひさしぶりです。
自分のブログを更新していないのであけていなかったのですが、さっきち~さんの所にお邪魔して我家に帰って来たらコメントが届いていてなんか通じたようで嬉しかったです。
今日はそちらも雪?
そろそろ来るなとは思っていたのですががっくりです。ねぇ。。。

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


