スポンサーサイト


とうとう雪が

前回の記事の書き出しが元気の出るいい天気・・・・う~~ん随分と日が経ちました。
今朝はこんな天気です。

PB190012.jpg

昔の写真みたいですね、ちゃんとカラーで撮りましたよ(車の尾灯がその証拠)。
きょうは絵手紙の稽古日だったのですがタイヤも替えてないしお休みすることに。

さっき電話が掛かってきて、ここよりもう少し雪の多いところの人から「きょう出てもらえませんか?」
児童クラブのことです。
でも、でもこの雪 低調にお断りしました。
もっともっと冬になれば平気なのですがはじめての雪はやっぱり不安です。

いつだったか寒い日の当番のときに「すいとん」を作りました。
それがこどもたちにとても評判がよくていつもお鍋が空っぽになります。
昨日は5回目の「すいとん」です。

私も手伝う
わたしも~
わたしも~おうちでもおてつだいしてるよ~。

というわけでおだんごをつくってもらっておなべにいれてもらうことに。

PB180009.jpg
真剣な顔です。

わぁ~~スプーンまで入れちゃった。

PB180010.jpg
たいへん、たいへん。
きょうも完売です。
ねぇ今度はもっといっぱい作って(3回もおかわりしたのに)
来るときはいつもすいとんにして ほかのものにしたら承知しないからね。
(何でそんなえらそうにいわれなあかんのとおもいながらもちょっと嬉しい)

子供の喜ぶ笑顔から元気をもらって帰りました。

最近の手仕事はこの帽子です。
PB190016.jpg
服を作った織り布の残りです。
調子に乗って4個作りましてひとつは野菜を玄関先においていってくれるご近所さんへ。
もうひとつは明るい色で気に入ってかぶっているのですが今は車の中。
この雪で取りにいけないので画像はなしです。
はじめてかぶるときどれにしようか迷っていると「どれでもええやん、まいにち順番にとりかえていったら」
はい、はい。



スポンサーサイト

トラックバック

コメント

v-276何故か懐かしい景色ですね~~
カレンダーに出てきそうな・・・・
雪に日の車の運転は 私も嫌です・・・・って言うか
雪が降ったら乗らない、って決めているので 
今でも雪の日は運転できませんよ
最近は雨の日の運転も嫌いです・・・v-404

随分沢山のすいとん汁
3杯もおかわりしたら このくらいの量は要りますね

可愛い帽子が出来て 暖かそうですねv-221
私もそろそろ冬の帽子を作らないと・・・
 
  • 2008-11-19│16:32 |
  • ハッセ URL
  • [edit]
ハッセさんへ
昨日はね、とても暖かかったのですよ。ところがラジオで明日は氷点下になるといってて「え~ぇ??」と思ってたのですがあたってました。
連休を前にペンション関係は大喜びだと思いますが12月になってからでもよかったのに・・・・・なんてね。

すいとんをはじめて作ったとき「な~にそれ」と言う子もいてどうかなとおもったのですがお替りをする子供が多くてびっくりしました。
はじめはキャベツ、にんじん、豚肉だったのですが、野菜だけでも結構美味しいです。
先日キャベツの変わりに大根を入れたのですが子供にはキャベツの方が美味しいようです。

この帽子も布の整理なんですよ。
きつい帽子はいやなのでゆったりさせたら白いのは大きすぎました。
ゴムを入れるところもなし風が吹いたら飛びそうです。



かわいい~
この帽子かわいいです。
ひさしの短い帽子が好きな私は惚れました(笑)
下の淵のところは綿が入っているのですか?

いつぞやいただいたかせくり機フル回転で活躍しています。ありがとうございました。

すいとんは温かくってお腹がいっぱいになって、美味しいですよね。
私も宅老所で時々作ります。
  • 2008-11-20│09:52 |
  • kiki URL
  • [edit]
おはようございます♪
昨日はここ新潟市内も一瞬真っ白になりました。でもそれは大粒の「あられ」あっという間に消えてしまいましたi-179
これからの時期、車の運転は非常に気を使いますね。特に降り初めは緊張します。昨日は皆ゆっくりゆっくり・・・緊張感が伝わってきました。それと同時に、優しさも感じます。イライラして事故をおこしてはとりかえしがつきませんから。雪国で暮らしていくには「譲る」「待つ」「あきらめる」等心の余裕がとても大切ですよね。

お鍋の下は卓上のIHヒーターですか?子どもたちとの調理には安心~!!うちにも欲しいなぁ・・・i-236 子どもたちの写真っていいですね、元気が伝わってきます。
kikiさんへ
やっと更新できました。昨日の雪でびっくりしてそれが更新させてくれたのかもしれません。
前からほしいと思っていた帽子、やっとできました。
勢いづくと調子に乗るんですが・・・。
出来たのも嬉しいのですが中途半端にのこった織り布が片付くことも嬉しいです。
もっとも一般の人??はとっくに捨ててるでしょうけど。
でもでも捨ててしまうようなものから作るのがなんとも楽しいんですよね。
帽子のふちは綿が入っています。蛍光灯のようなのを(丸いのですよ)作って
あとでつけています。
窮屈なのが嫌なので大きめにしましたがほどほどに大きくということが何個も作っていてわかりました。
かせくりきやっぱりkikiさんの家のほうが運動させてもらってよかった。
我家ではどっかの隅っこでほこりかぶってメタボになるから。

「すいとんってなに」と言っていた子も「おやつはすいとん」というと「やったぁ~」作っている私も家では作ることが無かったので一度作ってみたい。
「なに?それ」と言われそうだけどなかなか食べる機会がなくて。
ただ作る途中で味見をしてると「さっきから何回も食べてる」といわれますが実のところおだしの味しかわかりません。

ち~さんへ
もう雪は消えたのですか?
若い頃雪といえば長野より新潟とおもっていたのに・・・。
場所によりますね。
「譲る」「待つ」「あきらめる」たしかに、たしかに(DAIGO風に)

このヒーターは平成7年の地震の時ガスが使えないので買ったものです。
本当に重宝しました。
職場のヒーターは火力が弱いので時間が掛かってしまい仕方なくすいとんを作るときは持参しています。
女の子はていねいにお手伝いしてくれるので助かります。

お久し振りです
わぁ! 凄く積もってますね。
モノクロの世界じゃないですかぁ、 もう!
雪かきが大変なシーズンになったんですね。
こちらも大分冷え込むようになりました。
もうすぐ12月なんですねぇ。

「他のものだと承知しないからね!」
なぁんて 子供なりの誉め言葉なんでしょうね! (苦笑)
美味しくてたまらない! そんな感じがつかめますよ~♪

帽子が凄い!
私も作り方を教えて頂きたいわぁ。
お教室、 開いてらっしゃるんでしょうか・・・
雪でも欠席しません、 若し生徒にとってくださるなら! (笑)
  • 2008-11-21│04:55 |
  • モナカ URL
  • [edit]
初めてsakuraさんのブログにお邪魔した時も、やっぱりこの雪景色だったんです。
これがいいの~、とっても!
アメリカのケーブルの映画で観た日本の景色がこんなので、
物凄く懐かしかったんですよ。
確か、江戸時代くらいの時代背景で、少し英語を話す日本人の女性とアメリカ人(当時ではかなり野蛮人扱いでしたね。)の禁断の恋物語みたいなのだったんだけど、sakuraさんのブログとシンクロしちゃってました。

またこの季節になったのですね。
すいとんも美味しそうだなぁ。
実家から持ち帰ったパスタマシーンで、そろそろうどんを作らねば。
長野と言えば、ほうとうは懐かしの味です。
sakuraさん家でも作られますか?
  • 2008-11-21│14:32 |
  • RICO URL│
  • [edit]
お久しぶりです
住んでる方は大変でしょうけど 雪景色いいな~
すいとん美味しいですよね。我が家は夫が
大好きで冬は毎週のように週末には
食べます。最近では夫が自分で作ります。
帽子可愛いです。作りたいけど難しいでしょうね。
  • 2008-11-21│14:54 |
  • yo-ko1108 URL
  • [edit]
モナカさんへ
雪が降るという予告はあったのですがまだまだと構えていましたらドカッですもんね。
最初はチラチラとかわいく降ってほしいですよ。

美味しそうなケーキでもいらないと言う子供がすいとんはお替りするんですよ。
私の子供の頃は絶対ケーキだったのに。

帽子はちょっと見たところわからないでしょうが自己流も自己流
細かいところはお見せできないかも・・・・。
でも作ってるときって楽しいのです。

RICOさんへ
今、改めて写真を見て車が無ければ「江戸時代の写真よ」と言っても「ふ~ん」で通ったかもしれませんね。
急に降ったので除雪機も修理が済んでなくて慌ててなおしてもらいました。
今から4ヶ月ほどは雪景色と付き合っていかなければ。
「これがいいの~」と言ってくれるRIKOさんや他府県ナンバーの車で写真を撮ってる観光客の人を見かけると本当にうれしいです。

すいとんは小さい頃よくたべたのですが、この職場で久しぶりに作りました。
冷たいおやつはかわいそうだからとお茶まで熱くして。
すると言われました。
v-205すいとんには冷たいお茶でしょ。
           あついものにあついものはダメ。
なかなか厳しいです。
ほうとうは野菜をいっぱい入れて寒いときはいいですね。
これは、どちらかといえば山梨に近い方が種類が多いですね。
はじめて食べたとき美味しくっていまだに「あの時のは美味しかったね」と食べるたび言ってます。
と、いうことはそれ以来普通なのです。
いえでは作れません。せいぜいすいとんのお団子ぐらいです。(誰でも出来る)


yo-ko1108さんへ
はじめての雪がドカンですからびっくりしました。
その2・3日前は「くまがでた~」だったんですよ。クマの冬眠はどうなったんでしょう。
雪景色は冷静に見るとやっぱりきれいです。・・・・・・・でもね、さむ~~い。
yo-koさんのご主人はなんでもされるからいいですね。
我家は先日はじめて「うどんだし」の作り方をおしえました。といっても
v-209ねっ、ここに書いてあるでしょ10倍にうすめる
v-208な~んや、簡単やん
v-209これはあなた用に買ってある、私はちゃんとかつおや昆布をつかってるけど
といったけど最近「白だし」のいいのが出て私も使ってる。
「かんたんやん」といわれちょっと嘘をついてしまいました。
寒くてやですね
今年雪あんまり積もらないといいなー
と思ったわ話変わるけどこの前から親戚の
猫にエサくれてるんだけど
どうしてもなつかなかったけど
今では二ャンゴといって足絡ませる
今日猫のおなかみせてよってくる
可愛くなってきたよ
  • 2008-11-22│16:56 |
  • みこ URL│
  • [edit]
みこちゃんへ
いきなりでビックリの雪でしたね。
ホタルちゃんもみこちゃんに世話してもらってよかったし、おばさんも安心してまかせられてよかったです。
やっぱり食事の世話をしてくれるひとはねこもたよってくるので可愛いでしょう。
ホタルちゃんはひっかかれそうになるので顔を見たら遠目からあいさつしています。
v-285これってねこかなぁ~
痛い挨拶だわ笑
今日長靴の上からかんできたよ
長靴が猫のつめだらけになってしまたわ
何時までつづくのかわからないわ
早くなおって来てほしいな~
息子さんのところにいれば安心だけどね
  • 2008-11-23│11:55 |
  • みこ URL│
  • [edit]
みこちゃんへ
はやくなおって帰ってきてほしいけど、この寒さだったら松川にいたほうが安心ですね。
みこちゃんがいるから安心ですが、ホタルちゃんもきっとさびしいのでしょうね。
おばさんも息子さんもみこちゃんに感謝ですよ。
がんばってかよってあげてね。

こんにちは
こちらは昨日白くなっていてあわててタイヤ替えました。
ステキな帽子ですね。
すごくかわいい!!。
sakuraさんはなんでも作ってしまうんですね。
びっくりです。
chachaさんへ
お久しぶりです。
chachaさんのまわりが白くなっているのはよ~く知ってるんですよ。
先日タイヤを履き替えたのですが西宮に行くためまた履きなおしていったのですがそれが24日の夜のこと。
テレビで雪は飯山のほうしか降っていなくて、小谷白馬を通り抜けたらあとは大丈夫とおもっていたらどんどんひどくなって豊科でチェーン規制があり仕方なく国道を走りchachaさんの家に曲がるところの交差点辺ではパニックになっていました。

帽子は服を作った残りですが冬はおしゃれより実用です。

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


