スポンサーサイト


予定通りには

この季節になると遠出はしたくないのですが用事が出来て西宮へ。
先日の雪でタイヤを替えたばかりですが、しばらくは雪も降りそうになく高速道路も長いということで普通のタイヤに履き替えて夜9時出発。
住んでる地域の周辺さえ通り過ぎれば雪にあうことはないと思ったことが大きなおおきな間違い。
本来ここを過ぎれば大丈夫と言う場所あたりから雨がみぞれになりだんだん気がめいってきた。
♪♪あめはよふけすぎ~にゆきへとかわるだろう~♪♪ ホント。
高速の案内板には「チェーン規制」 
「ええ~ぇぇぇぇぇ」 2時間も走ってきてもう引き返せない。
進むしかないので国道を走ることにしたが道路は真っ白、次の入り口も「チェーン規制」
夜だけど、この雪でどの車もゆっくり、とろとろ運転で助かる。
出掛ける前は「車の中で寝ててもいいよ」と言ってくれたけど、事故が心配で寝てる場合ではなかった。
しばらくして道路も黒く見え出してやっと高速にのれた。長かったなあ~~~ぁぁ。

久しぶりに大阪心斎橋の手芸材料の問屋さんにいってきましたが、なんに使うのか解らない材料がいっぱい売っていました。
ビーズを買う人が多いのではやってるんでしょうね。
友達の家にもよっておしゃべりおしゃべり。私が作った織り作品を飾ってくれてたり使ってくれてたり。
色があせてても大事に使ってくれているのを見るとまた作らねば。

次の日はこちらに来るといつも行く京都のクラフトセンターへ
八坂神宮横のパーキングへ ワンコにはちょっと待っててもらって。
パーキングの上は円山公園
PB260024.jpg
パッと目に入ってきた景色
PB260025.jpg
そばにいくと大きな石の上に鳥がいるんですよ(名前はわからないけどツルみたい)
そして後ろをふりむくと
PB260027.jpg
この木が春にはほんとにきれいな枝垂桜です。
すぐ横の高台寺が紅葉真っ盛りなので寄ってみることに。
PB260030.jpg
PB260035.jpg
おもわずカメラを向けたくなる紅葉です。
祇園に近いのでこんな光景も。
PB260036.jpg
舞妓さんが何人も歩いていました。
目の前で見ましたがすごいお化粧でびっくりしました。

夫は清水寺からの景色が見たかったようですが、ここまできたらデパートにも行きたいしで
「また春にゆっくり来よう」とあきらめさせました。
そしてクラフトセンターにいくとなんと・・・なんと建物がありません。
立て替え工事をしていました。こんかいの目的でもあったのに残念。
車においてるワンコも気になるけどもうちょっと我慢してもらって大急ぎで高島屋へ。
久しぶりの洋服売り場 やっぱりほしくなるようなのがいっぱいある。
本当は一人でゆっくり見たかったけれど時間もないし買ってくれるというのでマネキンが着ていて感じが良かったのを着せてもらって身にあったので決定。
お店の人はおしゃれなのをすすめてくれてその気にさせられるけど・・・ふと我に返る。

お土産も買って両手いっぱいの荷物をもってパーキングへ。
あとは高速にのって我家へ
後ろを見ると
PB260039.jpg
疲れたんでしょうね、もうぐっすりでした。








スポンサーサイト

トラックバック

コメント

長距離ですね
寒いですね。今回我が家も雪の中走りましたが
初めてなので慎重にゆっくり運転しました。
日本は 広いです。
  • 2008-11-27│16:36 |
  • yo-ko1108 URL│
  • [edit]
yo-koさんへ
京都は手仕事のお店がいっぱいあってゆっくりと見たかったです。
よく行ってたので地理はわかってるのですが車で行くことが多かったので今度は歩いて一人か話の通じるひととゆっくり行ってみたいです。
でも、家に戻って熱いお茶をのみながら「やっぱり家が一番落ち着くわ~」そりゃそうですよね。
大移動ですね
西宮まではかなり時間がかかるでしょうね
でも紅葉の盛りの京都きれい!
最後のワンちゃんの画像がすっごく微笑ましくて
可愛いです
お利口にドライブのお供できるんですね♪
  • 2008-11-28│10:58 |
  • ひよこ URL
  • [edit]
息子がいのるで時々車で行きましたが遠いですよね。
お疲れ様でした。
24,25、日の雪は北よりこちらのほうが降ったみたいですよ。
わたしも大慌てでした。

京都に行ってきたなんてうらやましいな~。
手仕事のお店がいっぱいあるんですね。
ますます行きたいです。

雪道のドライブ 心も身体もきっとお疲れになったことでしょうね
でも・・・無事に到着・お帰りになられて本当によかったです
さすが・・・京都の紅葉は素晴らしい~~v-34
2年ほど前に京都の紅葉バスツアーで行った事がありますが
その時にはバスと車と人・人・でした
帰ってきての熱いお茶・・・やはり我が家が1番落ち着きますね~~
  • 2008-11-28│15:59 |
  • ハッセ URL
  • [edit]
ひよこさんへ
長かったです~。
家の周りの紅葉は枯れ紅葉なので京都の真っ赤な紅葉はホントにきれかったです。
サービスエリアに着くたびに「待っててね」とワンコに言い聞かせるのですが一緒に降りたがってなかなかひざからおりません。
連れて行くとどうしても行動に限りがあるのですが置いていくわけにも行かなくて
でも寒いほうが車において置けますから。
今日も家ではぐっすり寝ています。
chachaさんへ
こんなこと年に一度も無いですよね。
小谷、白馬、大町を通過したら普通はこれで安心と思うでしょ。
雪道がどのくらい続くのか夜だしチェーンを買うにも時間が遅くて空いてないし。
「これからは絶対に安全策で迷ったらスタッドレスにしよう」といっていたのに
次の日からいい天気になりかえりの高速では「やっぱりこのタイヤでよかったね」と全然反省の色なしです。
長野に着てから織りを習ったので住んでるときは他のものばかり見ていましたがやっぱり京都は織が多くてゆっくり見てみたいところです。
市街地から離れると染め工房もいろいろあるようです。
でも、とにかく人が多くて道路が混んでるのであんまり移動ができないです。
その点、安曇野は距離が遠くても時間が掛からないので行き易いです。
ハッセさんへ
一度この時期に京都の紅葉を見たいと思っていましたが今回ちょうど用事が出来たのでバタバタだったのですが改めてきれいだなあとおもいました。
連休が終わったあとだったので人は少ないはずですがそれでも多いです。
普段の生活が静かなのでたまには賑やかなところもいいなとおもいましたよ。
うわ~、日本だ~。
って、やっぱり関西は懐かしいです。笑

お疲れ様でした。長野からだとかなり遠いですよね。
しかも、天候も物凄く変わるでしょうし、想像しただけで大変そう。
この間に行く所が目白押しなんですね。笑
私が日本に帰ってるみたいなものでしょうか。
高島屋、懐かしいなぁ。
今では日本のデパートで服を買うなんてとんでもないです。
そこで、マネキンが着ている物をそのまま買うなんて、ご主人、やっぱり素敵な方ですね。
sakuraさんからご主人のお話が出るたび、スパイスの本を思い出す私です。笑
sakuraさんご夫婦と一緒にお買い物へ行ってみたい。爆
  • 2008-11-29│03:47 |
  • RICO URL│
  • [edit]
RICOさんへ
今回は大変でしたねぇ もう少し雪の範囲が広ければきちんとタイヤをはいてたのですが。
次の日からは暖かくて19度もあったんですよ。
今朝TVで京都の紅葉の中継をしているのですが私の行った高台寺も放送されていてやっぱり行ってよかったと思いました。
嵐山や大原のほうもいいようです。
洋服を買ってくれるなんて滅多に無いのです。今思い出したけど、だから雪の降らないところに降ったのですよ。
黒のパンツも探してるとお店の人が幅の広いのをすすめてくれるのですがオシャレすぎて高いヒールにしかあわないような・・・
しかしここに住んでからはヒールなど履いたことなし。
ペッちゃんこ靴ではぜったいむり。 これはあきらめました。
たいていは「それでええやん」で済ます夫の一言「あれは前田美波里みたいなスタイルのええ人でないとにあわへんわ~~」 
買い物は趣味の会う人とゆっくりみたほうがたのしい~って。

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


