スポンサーサイト


織り布整理

こんな季節になりました。
PC020035.jpg
PC030038.jpg

白馬岳と青木湖です。

今週はちょっとゆっくりできたので中途半端な材料を
♪♪おっ片付け、おっ片付けさあさみんなでおっかたづけ♪♪こんな懐かしい歌ありましたね。
さあ、一人でお片付けです。
中途半端に残った織り布でコースターを作りました。
そういえば年に一度はこんなことしています。
PC070040.jpg
先日友達の家に行ったとき「このコースター3枚しかないけど、もっともらったよねぇ」
「いや~覚えてないけどまた作るわ~」という訳で一気に作って21枚。
我家でも使っていますがどこへいったと探すこと多いのです。
久しぶりに織りのイチゴもつくりました。
PC070041.jpg
あまり意味は無いけれどこんな画像で。
そしてゴミ箱に入る手前で助けられた布を縫い合わせてみました。
PC070045.jpg
もう少し暗い感じなのですが、こうしておいたらなにか出来るかも???
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

可愛いっ
たくさん出来ましたね~
イチゴちゃん私も頂きましたよね~
私の手作り専用机にっぶらさがってま~す
  • 2008-12-08│15:45 |
  • yo-ko1108 URL│
  • [edit]
  こんにちは~
     ハッセです
素晴らしい~~景色ですね~~
そう言えば・・・昨年苺の作り方を教えてもらったけれど
赤い布がなかったのでそのままになっていました
ネズミも教えてもらい作ったよね

沢山のコースター にパッチワーク布 結構手間のかかる作業だと思いますよ
  • 2008-12-08│17:16 |
  • ハッセ URL
  • [edit]
yo-ko1108さんへ
バッグを作った残り布がもったいないと作ったものが今では赤い布不足で先日真っ赤な着物を買ってきました。
いま、名前が出てこないけど絹の薄い布で作ると真っ赤で美味しくできるのですがすぐなくなるので他のものをまぜてしまうのです。
やっぱり国産??よね。
今日も山はきれかったです・・・・でもいつドカッと来るのかびくびくです。
ハッセさんへ
イチゴとコースターは時々ブログに登場してますね。
ねずみは去年の今頃ですね。
牛は12年前に作ったのですが時間が掛かりすぎて、そのわりにかわいくなかったのです。
牛一頭よりねずみの10匹のほうが楽でしたよ。
パッチワークはもう少し足して黒い布を組み合わせてイメージだけは出来上がっています。
イメージだけわね。(いつものパターン)
雪山ですね~
きれい!大好きです(見るだけ)
これから大変な季節なんですよね・・

私も苺作ってみたいと思いながら
なかなか出来ないでいます
  • 2008-12-08│19:30 |
  • ひよこ URL
  • [edit]
ひよこさんへ
「サブ~~」と思いながらもこの景色すきです。
友達が来たときに山がきれいだとほっとします。
このように道路に雪が無くて山だけにあると言うのが理想なんですけれど。
このへんのあいさつは2通りです。
宿をやってる人は雪がほしいし、住んでるだけならいらないしなんです。

考えたらこんなちまちましたものを作っていても片付かないけれど、これがまた楽しいのですよね、困ったもんです。
沢山できましたね
12月というのに割とあたたかいです
昼間だけね゜イフレンザーのちゅしやいきましたか?
私今日いってきました
空いてましたよ笑
  • 2008-12-09│11:51 |
  • みこ URL│
  • [edit]
たくさんだ~
コースターもテマがかかりますよね。
わたしも残り布で作ろうと思っているのになかなかずくが出ません。
でも4本ロックをオークションですごく安く手に入れたので、作りやすくなるかなあと思っていますが、そのミシンさえ手に入れただけで満足でまだ箱から出してもない状況です。
頑張らねば。
四角の布を接いだ布で、オーバースカートっていうのかな・・・Gパンなんかの上からはくミニスカートにしたら暖かくて、きれいでいいと思うのですが、いかがでしょうか?

色んな柄、だけどお揃いのコースター、いいですねぇ。
  • 2008-12-09│21:22 |
  • kiki URL
  • [edit]
みこちゃんへ
この暖かさが続くといいですね。
先日高校で学級閉鎖がありましたね、気をつけないとね。
やっぱりこの辺だからすいてるんですね。
chachaさんへ
もういまさら買えないけれど4本ロックいいですね。
最初その言葉を聞いたとき3本で十分だとおもったけれど、自分の思ってたことと全然違って説明してもらって便利だなあとおもいました。
早く箱から出して使ってくださいよ。
「やっぱり便利、早く使えばよかった」なんていわれたらほしくなるけれど私の3本ロックもいまのところ頑張ってくれているのでこのまま置いてあげます。
kikiさんへ
いまこの継ぎ合わせた布をおなか周りにあててみました。
そんなおしゃれに着たことはないのですが私は別としてアイデアはありだなぁとおもいました。
絹はやわらかくてけっこう身体になじむので斬新だとおもうのですが、
おしゃれに見えたりダサく見えたり紙一重のところもあるでしょうね。
でも何か考えたい・・・・・自分用に考えたらカフェエプロンに近いけど。

このコースター以外に便利です。
sakuraさん、こんにちは。
この度ブログを引っ越しました。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

sakuraさんのご承諾もなく色バトンなるものを回してしまっている私です。
このまま止めて頂いても構わないのでご紹介だけさせてくださいませ。
今からクリスマスディナーの準備にとりかかります~。
では。取り急ぎご連絡までですいません。
  • 2008-12-26│09:02 |
  • RICO URL
  • [edit]
白馬岳!
あの有名な!
湖がある暮らし・・・
憧れです ♪

余った布でコスターを!
私もいちど作ってみたいわぁ。

今年もお付き合い下さって有難う ♪
よいお正月をお迎えくださいね。
そして来年もよろしく ♪
  • 2008-12-27│10:15 |
  • モナカ URL
  • [edit]
RICOさんへ
年を越した返事ですみません。
昨年はありがとうございました。今年のブログにはまだとりかかっていませんがよろしくお願いします。
紹介していただいてありがとうございます。
あまり更新していないことと友達が少ないため止まる可能性大ですがごめんなさい。
なるべく早く2009年UPします。
モナカさんへ
年を越した返事ですみません。
今年の干支のようにゆっくりしすぎて新年早々残ってる年賀状を書いています。
ことしもやっぱりゆっくりだとおもいますがよろしくお願いします。
明けましておめでとう
ございます今年もよろしくおねがいします
  • 2009-01-05│10:07 |
  • みこ URL│
  • [edit]
みこちゃんへ
昨日はお疲れ様でした。
雪もひどくなくてよかったですね。
帰ってみかんを食べたら冷たくておいしかったです。

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


