スポンサーサイト


今日はどんとやきです。

一年前から腕が痛くて、週に一度は診療所に、月に一度は病院に行っており、病院の先生のOKが出ないと診療所のリハビリがやめられないということだったのですが昨日はれて卒業できました。
日常生活には殆ど影響なかったのですが、「力を入れて」と言われるときにいつも押し返されていたので今回は気合をいれて瞬発力で頑張りました。
本当は雪が降るまでに卒業したかったのですが、まあ良しとします。
その帰りに、ちょっと遅い初詣
hotaka.jpg

ここに行ってきたのですが、正面からは撮り忘れ帰り際の駐車場から
おみくじは何年振りでしょうか? 大吉でありました。
こころを素直に持てばなにごともおもうままだそうですが、この素直がねえ・・・



kaya.jpg

今日はどんと焼きの日です。
朝から秋に刈り取っておいた萱をこのようにたててお札やだるまなどを燃やします。緑の屋根は我家です。
dagasi.jpg

そして私は年女ですのでみかんやお菓子などをまきます。
きのう大きなスーパー(この辺にしては)のお菓子売り場に行くと、楽しいものがいっぱいあり家で少しずつビニール袋にいれ可愛くまとめました。
ところがこの地域はこどもが少ないのです。お菓子をまくときは子供の無邪気に喜ぶ声を聞きたいですね。

手仕事はというと
syoruda-5.jpg

先日ここまでは調子よく作ったのですが進んでいません。
委託店の春用のショルダーです。
ピンボケでしかもいとくずが付いたままですみません。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

お医者卒業おめでとうございます。
わたしはいつも途中でやめてしまうことが多く、右手の痛みとお付き合いしています。
どんと焼き こちらでは三九郎っていってます。
でもこの地域では年男や年女がなにかするってことはありませんでした。そちらではしっかり伝統が守られているんですね。
今では、我が家は今では決められた日に松飾を玄関先に出しておくだけになりました。
リハビリ、晴れて卒業おめでと~~
私も もう何年も前から 右の腕が痛くって、昨年の暮れに新しくオープンした 整形外科に行った来ましたが、
レントゲンではそんなに悪くなく、リハビリもしなくても良いよって言われました
家で身体を動かし運動をしなさいって・・・
要は 運動不足??らしいです
年女の行事は御菓子まきですか?楽しそうですね~~
特に準備するのって楽しいですよね
私も年女だけれど・・何の行事も無いです
どんどやきは、私の町でも今日ありました
ぜんざいが振舞われたので、近所の人といってきましたよ
Sakuraさんの家が白い雪の中に 緑の屋根がよく目立ちますね
  • 2007-01-14│13:45 |
  • ぴくるす URL
  • [edit]
chachaさんへ
ありがとうございます。痛くなってから一年、病院にいきだして10ヶ月長かったです。今までも何処かが痛くなってもいつの間にか治ってて自分で通院をやめたりしてたのですが今回のように卒業ですとはっきり言われたのははじめてです。でもストレッチだけは続けるようにとのこと通院がなくなった分それぐらいは頑張ろうと思います。
昨日のどんとやきはやっぱり中学生がひとりだけで、後は大人でしがきゃーきゃー言って拾ってくれましたよ。
今年は天候に恵まれたので、萱の燃えるのが早かったです。
ぴくるすさんへ
ありがとうございます。一年前は腕が思うように上がりませんでしたがよく治ったとおもいます。
日頃の運動不足もかなり影響してるんでしょうね。
ウオーキングは滑って怖いのでたまにプールに行くぐらいでしょうか。車で10分のところに温泉がありプールもあり、子供たちの水泳教室の時間帯をはずせば殆ど誰も入っていませんので、そこをねらってはいってきます。
友達と一緒なら一時間つぶせますが、ひとりだと頑張ってがんばって30分がいいとこです。
どんとやきは雪も降らずびちゃびちゃにならずにすみました。こんなときに駄菓子を思い切り買うのってたのしいし、詰め合わせるのもたのしかったです。
家の前がゲートボール場なので、お花見や行事が行われることが多いです。でもちょっと奥まっているために、大雪のときなど除雪の回数が削られることあり。

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


