スポンサーサイト


ヤル気のある日

yari.jpg

いつもよく似た写真だけれど、山がきれいと撮りたくなります。
こんなにはっきりと見えるのもたまになんですよ。
ここ数日、天気が良くて昼間は暖かいです、 道路も走りやすくてついついスピードがでてしまいそう、気を引き締めなくては・・・

昨日はぴくるすさんのブログに載っていた金柑の焼酎煮を作りました。

kinnkann.jpg

煮る前に種を取ろうとしたのですが、これが結構手間だったので切り目を入れただけで目を瞑った。他はレシピどおりです。
「面倒でも煮る前に種を取って」とのアドバイスは出来上がってから読むはめに。
保存が利くそうですが心配ないくらい美味しくできました。

そしてテレビを見ていたら、パン職人の「アンパン対決」をやっていてアンを食パンに練りこんで誰かが「美味しい」と言っていたのでつくることに・・・
最初から練りこんで発酵  

panni.jpg

なんか、いつもと比べて小さいぞ 嫌な予感


syokupann.jpg

やっぱり高さが三分の二ぐらいしかない
suraisu.jpg

ほらね

味の方はと言いますと「あのアンはどこへいったん??」というほど、ちょっと甘めの普通のパン。
高さが出なかった分しっかりしている。
「おまえがしっかりせい」と誰かに言われそうです。

スポンサーサイト

トラックバック

コメント

美味しかったでしょ~(金柑の焼酎煮)
摘み食いをしても、いいよ~~
身体にいいものだから・・・
パンも上手に作られますね
私は、苦手です、第一・第二と発酵させたり、捏ねて捏ねての作業がね~~
以前『餅つき機』があった頃は パンも作っていたけれど
とって置けばよかったな~~
  • 2007-01-17│15:17 |
  • ぴくるす URL
  • [edit]
美味しかったですよv-218
夫が気に入って何個でも食べようとするので、あわてて小皿を出して後は引っ込めて起きました。
他に焼酎煮のできるものがありましたら教えてくださいね
梅をつけたときのが残ってるもので・・

パンは4.5年前オーブンを買うときに、炊飯器のような釜がついていて、こねることができ、その形のパンでよければ材料さえ入れれば3時間半で放っておいてもできてるんです。
でも途中でとりだしていろいろ作った方が楽しいし、ちょっと手をかけた感じがするでしょう
本当はあまり手をかけてないんですよ。
金柑つやもあってとってもおいしそ~!
お茶請けに最高ですね。

あんを練りこむなんていい案だなんてね。(失礼しました)
わたしはニーダーというパンこね機を持っているにもかかわらず、ここんとこまったく作っておらず、主人からブーイングが出ています。
sakuraさんを見習わなくては。
金柑、簡単にできて(私にはこれが条件)おいしいですよ
chachaさんもつくってみてーーー

アンを最初から混ぜ合わせるとバランスがわるいのでしょうね
最後のこねで混ぜた方がよかったかも・・・
TVでは粒アンでしたが私はこしあんだったので出来上がりは色が付いただけでおもしろくなかったです。
パンこね機があるのならつくらないともったいないですよ。
梅酒の梅は 種を取って ミキサーにかけて ジャムにした事があります
運転する時は 食べないように・・・
ジャムにしたものや そのまま細かく切ったりして
クッキーや お菓子に混ぜてを作ってもいいですね
  • 2007-01-20│15:03 |
  • ぴくるす URL
  • [edit]
クッキーというのは発見です。
考えてみればドライフルーツをラム酒に漬けますね。
金柑はなくなりましたが、あれだって使えそうですね。

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


