

簡単、簡単

1月下旬だと言うのに雪が少なくどうなってるんでしょう。
我家は雪囲いをしていますがうっとうしいので目線の部分だけ
はずしました。
こんなに降らないのならもっと早くはずしとけばよかった
外がすっきりみえました。
でもスキー関係は大変で大会の心配や、除雪の仕事は降るまで
待機状態
やっぱりなんでもほどほどという事でしょうね

ところで今年の大きな課題は材料のお片づけ
端切れの箱を持ち出して、いい色でペンケースが一個織れると思えば
一センチ幅に切って丸めておいた。
これぐらいの小さな布だったら殆どの人が捨てるだろうな?と思い
ながら・・・
はさみでチョキチョキも疲れるものだ。
この引き出しには何が入ってるんだ?と開けてみると三年前に買った
日本手ぬぐいが出てきた 何をするわけでもなくただ珍しかったので
5枚買っていた
でも織りに使えない、なぜなら1枚800円もしたから。
パッチワークに使えばいいなとおもったがそんな根気はなし
一番簡単にできるものを作った(これでも作ったって言う?)
kamawanu.jpg

一枚を半分に切り、あとは正方形になるように別の手ぬぐいをつなぐ
だけ
なーんだと思うでしょう?
これでお弁当を包むと
kamabenn.jpg

こーんな感じ どう?お弁当が美味しそうに見えるでしょ(自己満足)

トラックバック

コメント

ほんとに今日もいい天気で暖かですね。
楽ではあるけれど、喜んでばかりはいられない事態ですよね。

お弁当包み とってもいいです~。
手ぬぐいなら柔らかくて包みやすいでしょうし。
というわけで、真似してみようかと考えたのですが、こんなすてきな手ぬぐい我が家にはなかった。残念!!
この手ぬぐい買ったときは、きっと何かを作ろうと思ったはずなんですが、ずっとおいたままでした。
お弁当を必要とすることはあまりないのですが、今までは巾着のお弁当袋やハンカチの大判をつかったりしていたのですがこんなのもいいなと思いました。
ただ四角く縫っただけなのでやったーっという達成感はゼロですが・・・
今日も春のようですね。
日本手ぬぐいも こんなにオシャレな 風呂敷になって・・・
色の調和が写真で見るだけでもとっても素敵です
何か箱を包んで飾っておきたい感じがしますね
  • 2007-01-28│11:12 |
  • ぴくるす URL
  • [edit]
簡単なものですが結構気に入っています。
飾っておく手がありますね そして今ひらめいたことが
使わないアクセサリー(本当に使わないかもしれないけど)をいれてガラスケースいいですね。

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


