スポンサーサイト


どうなってるの?

この陽気どうなってるの
朝は冷え込んで外気温マイナス10度 昼過ぎスーパーから帰る頃
普通に10度 こんな短い間に20度の差があるなんて、こりゃあ
身体もおかしくなりますね。
kitaapupusu.jpg

スーパーの駐車場から北アルプスを撮ってみました。
白馬三山は白馬岳、杓子岳、槍ヶ岳です。

織りもそろそろ始めようかと机の上に縦糸を並べてみました。

oriito.jpg

この色とあの色とこっちとあっち、うーんやっぱり
結局は無難な色合いにおさまってしまいました。(いつものパターン)

P2060056.jpg

制経(こんな字だったかなあ)したところです。

と、ここで先日UPし忘れたスモック発見、次の布も出してあるし
すぐ形になりそうなので手はそっちの方へ。
今日のは少し大きめ 衿まわりと袖口にゴムを入れたら
si-tinngu.jpg

可愛くなりました。
もっと分かりやすく伝えようと大人のボディーに着せたらこんなの
ですが着せない方がよかったかも・・・・
si-tinngupinnku.jpg

太って見えます。(あたりまえ)
ちなみに先日のスモックです。
sirosmokk.jpg


明日ぐらいには織り機に糸がかかるのでしょうか。
織るまでの作業がなかなかはかどりません。
地味なこともこなしていかなければと思いつつ・・・
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

織り始めるまでがね~。
機上げがたいへんですよね。
私はこの頃どうしても織っているうちに、ふちがゆるんだり弓型になってしまって。
これ縦糸の張り方がいけないんですよね。気をつけてはいるんですけど・・・。悩みです。どうすればいいかこつ教えてください。
スモッグ 私もほしいです。腰まですっぽりと作って。あったかいし汚れないし(笑)
明科の陶心で小谷の方達の裂き織り展やってますけど、もう行かれましたか?
いつも織れる状態にしておきたいのですが、準備がねえ
私も初めの頃はひどい弓型でしたが、いま気をつけてることは、
張り方がきついと弓になるので1段階ゆるめる
機草(ものさしのような木)を織りおえて巻いてるところ
にも挟み込んでいく
こうすると少しはよくなったような気がします。
横糸が変わるときなど物差しを挟み込んで織りまっすぐになおすこともあります。
と、えらそうなことをいいました。
陶心は機会があればいこうかなと。おもっています
織物がいよいよ始まるんですね~~
出来た織物で 何をつくろうか~~って また楽しみですよね
私も孫のスモッグを作ったことがありますが 今度作る時は かぶりで首の所をゴムにして見ます
  • 2007-02-07│15:30 |
  • ぴくるす URL
  • [edit]
私はできるだけ強く巻き込んでいたし、布には機草入れてなかったし、糸を変える時もそのままでした。
すべてが参考になりました。
今度即実行!!です。
ほんとにありがとうございました。
首周りがゴムだと前後あわせてお袖をつけたら、もうできたという感じです。
色違いも裁ってあるので、友達から「孫ができたよ」と連絡があっても大丈夫、いつでもOKです。
今日も暖かで車など洗っています。
こんにちは!
織物、すてきですねえ。
憧れてはいても、私にはできませんが、織り上がるのを楽しみにさせていただきます。
スモック、可愛いですね。私も作ったことがあります。
こういうのは、何枚あってもいいですね。


スモック自分で言うのもなんですがかわいいでしょ。
織りは私の住んでる地域では「ぼろ織り」といって
布を裂いて織り込んでいきます。
着物や布団のカバーなどを使用しています。
今は材料はいくらでもありますが、昔は織る材料がなくて
コタツカバーを作るのに材料集めが何年も掛かったそうです。(地域の本にかいてありました)
究極のリフォームです。

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


