スポンサーサイト


はじめての挑戦

先日デパートに行ったとき、地下のパン屋さんのいいにおいに
つられ買い求めた。
ベーグルパンはなかなか食べる機会がないのですが、そこで買った
ベーグルが美味しくて次に行くときに絶対買おうとおもいました。
(たったの一個しか買ってなかった)
昨日、インターネットをいろいろ見てたら、ベーグルパン作りました
と載っていてちょっと挑戦してみるかという訳で
焼く前にゆがくというのは知っていたけどはじめてのこと。
それより前にこねきに入れる砂糖を測って横においていたのに
入れ忘れ途中であわてて混ぜた。
そのせいか発酵が終わって形をつくるとき、生地がなめらかで
なかった。
ゆがいてすぐクッキングシートを敷いた鉄板にのせオーブンへ

be-guru5.jpg

こんなのができました。
つぎは網に移します、まず一個、はなれなーい ありゃりゃ
クッキングシートはすぐ離れるものだとおもっていたけど
こんなときはどうすりゃいいのだ。
しかたなくハサミで紙を切った、見栄えがわるい。
be-gupe-pa-.jpg

友達にもあげるつもりで二段焼いたのでこんなになった。
(初めて作るものは少しにして我家で試食してからですよね)
焼きたてを試食する。
少しかためであったがもちもちして美味しい。
夫に「どう?」と聞くと「うん、食べれるよ」この失礼な言い方
時々気にはなるのだが本人は「まあまあ、美味しい」というつもり
らしい。
ただ、人様の家に行ったときには「そんな言い方あかんよ」と注意を
すると「そんなもん、まずくはないけどとりたてて美味しいことも
ないで」 ハイハイ

そして半分はお友達のところへ
「ゆっくり紙をはがしてたべてね」
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

ベーグル私も大好きです。
色々はさんでもおいしいですよね。
以前sakuraさんに私もパン作ります!なんて調子のいいことを言い、まわりを喜ばせたのに、まだ実行してません。
有言不実行の私です(涙)
chachaさんへ
ベーグルが美味しいと思ったのは最近のことで、じつは
食べたことがなかったのです。
本に載っていたので名前だけは知っていたのですが
ゆでるということが「パンなのになんでやねん」という感じでした。
たくさん作った割にはできるかどうかビクビクでしたよ。
まだ実行してなくても宣言すると頭の片隅にあるので
いつか作ろうと思いますよ。
chachaさんの年明けからの頑張りはすごかったですもんね。
でもわずかの期間だけれど、気合を入れてすることが
できることってしあわせだとおもいます。
以前 伊東家の・・・と言う番組で バナナベーグルの簡単作り方をやっていて1度作りましたが
私も・・・『食べれるよ~~』って感じでした
旦那さんの言葉は 我が家でも一緒です
『美味』聞くと『普通』って言葉しかかえって来ませんよ
作り甲斐の無いこと・・・
  • 2007-02-20│10:05 |
  • ぴくるす URL
  • [edit]
ぴくるすさんへ
外食をしたときに、まずい店があって「この店次からパス」というと夫も「普通よりあかんわ、家で食べる方がうまい」 これって私の位置はどのへんだろう。
まあ、普通ならいいけど・・・
なんでちょっと誉めるぐらいのことができないんでしょうねえ。
恥ずかしながら
私は初めて知りました。(*^_^*)
この辺のパン屋さんでは見かけません。
本物を捜し求めることから始めます。
ウッシーさんへ
そういえば私のすんでる村でも見かけないですね。
いろんな種類のパンがある店ならあるとおもいますが
見かけは地味なパンでたくさん種類があれば見落としそうです。
誰が考えたかわかりませんがパンをゆでるなんて画期的ですね(最も昔からあったんでしょうけれど)

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


