スポンサーサイト


いい天気だなあ

あまりにもいい天気でたまにはふきのとうでも探しながら
歩いてみることにしました。
ところが山の道はときどき雪のところがあるので長靴をはいて
いくことに。(2月にこの道を歩くことはありません)

          fukinoto.jpg

ふきのとう見つけました。斜面なので汚れてなくてきれいです。
しばらく行くと「あれーっ福寿草が咲いてる」
こんなところに咲いてるのをはじめてみました。考えたら近所でも
あまり歩いてなかったなあ。
           
fukuzyu.jpg



先日ぴくるすさんのブログで紹介されたオレンジピールつくってみました。
これはいよかん一個分です。
           orenngi.jpg

美味しかったので今日いよかんを買って来ましたの。こんどは
クッキーを作ってみよーっと。

ところで今日の長靴を履いてのウォーキング? 
いい天気はよかったのですが「くまがでそうやねえ」ということで
早めに帰って来たら、ニュースで冬眠していないクマが出たといってました。
やっぱりあまり歩かない方が良いみたいです。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

風情がありますね
こんばんは!
山道のふきのとう、福寿草、風情がありますね。
我が家の裏庭とは大違いです。
でも、熊となるとやっぱり身が引き締まる思いがします。
ここら辺は、車もよく通るがさつな環境ですが、たぬきが現れたこともあるんです。いたずらもしますが、自然が少しは残ってるんだなあと、ほっと気持ちがゆるみました。
ウッシさんへ
雪の上を歩いていても、半そででも大丈夫なくらいでしたよ。
ふきのとうが出てくる季節は、今まで寒さを我慢して
やっと春が来たという感じなのですが、今年は暖かくて
ずーっと前からはるみたいでした。
クマが冬眠していないなんて冗談かなと思っていたのですがそうでもなかったみたいです。
だからウォーキングもなかなか行けないんですよ。
きれいなふきのとうですね。
うちのまわりのたんぼ道にも沢山出ているのですが、沢山の犬の散歩道でもあるので、ちょっと心配です。

冬眠できない熊がけっこういるとは聞きましたが、ほんとうなんですね。
ウォーキング気をつけてね。
chachaさんへ
この辺のふきのとうは地面ではないのできれいですよ。
国道でときどき採っている人がいますが、少し入ると
きれいのがあるのにと思います。
それだけ山の中なのですよ、これからは山菜の季節で
一番楽しみな季節です。
でもどこをあるけばいいのでしょうね。
いつもの年だと きっとまだ雪が深いでしょうが
今年の2月は 雪が少ないでしょね~ 
長靴のウオーキングもオシャレじゃないですか・・・v-221
私たちの所では 殆んどふきのとうは 見ることが出来ないので 羨ましいです
  • 2007-02-23│13:44 |
  • ぴくるす URL
  • [edit]
ぴくるすさんへ
本当に少なくて雪囲いもはずして、プランターも表に
出しました。
硬くなった雪の上を安心して歩いていると、いきなり
ズボッっと30センチぐらい入ります。
ここは山菜の宝庫と言われていて、これからは山うど、
こごみなどが採れるのですよ。
前に電力会社の人が来られたとき、ふきのとうの季節で
採ってもいいですか?と聞かれたので「いくらでもどうぞ」というと「いいお土産ができた」と喜んで帰られました。
まだ、引っ越してきたばかりのころでふきのとうをあまり
知らなかった頃です。
都会では高級すぎてあまり食べる機会がなかったのです。

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


