スポンサーサイト


我家のお雛様

ポストを開けるとコロコロした封筒、絵手紙交流をしている友人より
フイルムケースを利用したおひなさまが入っていました。
その中には和紙のお手紙を添えて
顔を貼って、着物を貼って、髪の毛貼って、頭の飾り
「へえーっ」とくるくる廻しながらかわいくてみとれてしまいました。
東京から信州へIターンのお二人です。そして私はホタテの貝殻に
おひなさまを描きました。(おだいりさまはまだ)

P2280062.jpg

やっぱりひとり足りません、おだいりさまの話し相手がいりますね。

がらっと話題は変わり、イチゴの作り方の説明です。

nuno3.jpg

二つに折って片方ミシン 寸法は6×6ぐらい

gaku.jpg

表に返して、ぐしぬいをするので先をまるくはさみで切る。

gusinui.jpg

ぐし縫いをしたら、キューッとひっぱり、ほつれないように
形を整えながら紐をつける。緑の布を4つに折り、がくをつくり
真ん中に通す。
友達の子供さんに上げたとき、頭につけたいと言ったことがあるので
小さめにしてゴムでもいいとおもいます。
がくはボンドでつける(縫い目は見えないように)
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

あけた時、こんなかわいいのが入っていたら心がほんわかしますよね。
ほたてのお雛様なんて、考えてもみませんでした。なかなか味のあるお雛様でこちらもほんわかします。
いちごちゃんは読むと簡単そうですけど、実際作ろうと思うとけっこうむずかしそう。
頭につけてもほんとかわいいでしょうね。
こちらのひなまつりは一ヶ月遅れなので今から飾れます。
小さいのでどこでも置けて私向きです。
ホタテの貝殻はいっぱい貰ってあるんですよ
それと釜飯のフタも結構利用できます。
こんなことをしてるので家が片付かないですよ。
いちご子供さんが「あたまにつけるーー」と
言うのを聞いてなるほどとおもったのですが
私は作ったことないです。
それ以後子供が来ないです。
雪だるまのテンプレートをつかってましたが
3月なのでかえました。あまりいいのがないので
そのうちにまた変わるかも知れません。
雰囲気が変わりましたね
テンプレート変えられましたね。
私もぼつぼつ変えたいと思っていますの。

いちごの作り方、ありがとうございました。
細かい仕事ですね。どんな生地がいいのでしょうか?
私が作ったら孫がまねして作るかも知れないです。
いっぱい作りためたら楽しいと思います。
ウッシーさんへ
雪が降り始めの頃、雪だるまのテンプレートを
みてぴったりで読みやすかったので気に入ってました。
ところが雪が少なくてずっと気になっていたのですが明日から3月でいくらなんでもゆきだるまはまずいのであわてて変えました。
いちごは織り布を使ってますが、赤だったらなんでもいちごに見えると思います。
はじめはジャージなどが作りやすいでしょうね。
イチゴの中に化繊綿をいれる説明を忘れていました。
何でも利用できて 可愛いお雛様になってしまい お友達のアイデアはすごいな~~って思ってしまいます
いちごの作り方 中に綿でも入っているようでしたが  
縫い代だけでも膨らんだ感じが出るのですね~~
  • 2007-03-03│14:54 |
  • ぴくるす URL
  • [edit]
イチゴの中には化繊綿入ってます。
フイルムケースでの作り方もおくってもらったんだけど今デジカメでフイルムケースを探す方が難しくなってきました。

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


