スポンサーサイト


私が一年生

さすがに冬の寒さはないけれど結構寒い。
雪も家の横にこれだけになった。koyuki.jpg

もう減っていくだけだと思うと、融けるのはゆっくりでいいよと思う。


suisenn.jpg

水仙ももうすぐ咲きそうで乙女椿も雪で枝が横になっていたのですが
たくましく徐々に起き上がってきています。

本日、初出勤でした。
「おはよう」「わーっ・トッコさんだ」嬉しい歓迎でした。
子供たちは私たちスタッフのことを名前で呼ぶのです。
春休みなので6人の出席で、社会や算数と好きな科目を少しだけ
しました。
早速質問がありました。地図マークです。周りの出題から消防署だと
思いましたが自信がないので調べました。私もこれで覚えました。
掛け算を習いだした子がいて「問題作って」というので(一桁です)
単純なのよりもいろんな段を使った問題を出したら、むずかしくて
かわいそうな思いをさせてしまいました。
2×2
2×3
2×4 このように順番でないと分かりにくかったみたいです。
でも同じ数字を掛けるとわかってる
3×3
5×5
7×7
これは得意みたいで
9×9は「くくはちじゅういち」と一番大きな声だった。
その後はそれぞれ好きなことを
ボール遊び、オルガン、お絵かき、色紙など そして子供たちが
「ウノ(トランプのようなもの)しよう」と言ってきて、私が
知らないので大きい子が一生懸命教えてくれた。
ベテランスタッフに「このゲームは子供が好きなので覚えてください」
と言われそれが私への宿題でした。
帰りがけ掛け算の男の子におみやげをもらいました。

pikacyuu.jpg

「変になっちゃったけど」といいながら渡すなんてカワイイです。
「うれしいーありがとう」
「こどもいるの?」 おいおい家庭調査かい??

家に帰って話すと「世話されて帰ってきたんとちがうか?」
うーーんそうかもしれないなあ。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

トッコさん、初仕事お疲れ様でした。
ウ~ン、やっぱりご主人の言われたことに納得です。
でも楽しそうですね。いろいろ復習(?)にもなっていいじゃないですか。
わたしも↑の掛け算やってみました。
とても刺激を受けられたのではないですか?
子どもたちにとっても、きっといい刺激だと思います。
新鮮な出会いがあったのですから・・・
生き生きとした記事を読ませていただいて、
私も元気になりました。
私は何故か毎年4月になると、
「何となくくたびれた」と云う感じで、
身も心もしぼんでしまうので・・・
chachaさんへ
おはようございます。この仕事は結構リハビリになる気がします。
昨日もドッジボールをして新人は結構ねらわれるのですが、今のボールは
やわらかくて突き指をすることもなく安心してうけることがことができます。
自分で言うのもなんですがまだまだうまいもんだv-218と思い
ました。
でも調子に乗ってひっくり返らないようにしないとね。
ウッシーさんへ
おはようございます。 仕事なのにこんなゆったりした気持ちでできたのは
久しぶりでした。
新一年生が二人いて、みんなになじんでいるので「二年生?」と聞くと
「今度一年生になるの」
「しっかりしてるからお姉さんに見えた」というと
「わたし家では子供だっていわれてる」 (そりゃそうだ)
これから子供たちの笑顔と正面から接することができて楽しくなりそうです。
子供さん相手に いろんな刺激を受けられて 
読んでいるととても楽しそうに思えます
sakuraさんもいろいろと工夫されて 脳トレーニングになっているのでは・・・
これからも 若いエネルギーをいっぱい貰って楽しく頑張ってください
  • 2007-04-03│10:08 |
  • ぴくるす URL
  • [edit]
ぴくるすさんへ
本当に脳トレになってるとおもいます。保育室が体育館の横にあり
トレーニングルームも付いてるので嬉しいことです。
おやつ作りなども一緒にするようなので、本を見るのも簡単か、手がべたべた
しないかとか見方がかわってきました。

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


