スポンサーサイト


同窓会?

土曜、日曜は友達と名古屋で会いました。
家の近くの電車に乗るのは久しぶりです。いつもは便利な駅まで車で
送ってもらうのですが、今回は朝が早いので最寄り駅から乗ります。
eki.jpg

駅に着いたらもちろんストーブはついていましたが、隅っこに一段高く
タタミがありこたつがありました。(そういえば診療所でも待合室に
コタツがあって順番待ちや家族のお迎えがあるまで寝ている人を
見かけたことあり) ちょっとびっくりでしたが待ち時間が長かったり
スキー客には嬉しいかもしれませんね。
この辺じゃ寝てても電車が着たら起こしてくれますから・・
さっきから電車は止まってるのですが、もう乗ってもいいのかななんて
思いながら高校生の後ろについていき乗り込みました。
すると私の前に乗り込んだ男の子がまたドアのところに戻っていき
ドアを閉めてまた席へ あっ私のせいだ「ごめんねー」 その行動の
早さにきっとこんなおばさんが多いのかもとも思った。
電車のドアは触っちゃいけないと小さい頃から言われてたもんで、
いまだに守ってる私でした。
いつもは車で通ってる景色も電車から見れば又違ってゆったりと
いいものである。

hotaka.jpg

たぶん穂高あたりから写したと思う、この辺から南に向かうとだんだん
山が黒くなっていった。
沿線の桜もこのあたりはあまり咲いていなかった。
名古屋に着くまでどのあたりで満開なのか楽しみでもあった。

ところで今日会う仲間というのは学校が同じでもなく、職場が同じでも
ない。
20代の頃同じアパートに住んでいて、最初は廊下であったら挨拶を
する程度、6畳一間で小さい炊事場があり、トイレは共同、洗濯場も
共同、仲良くなったきっかけはあまり覚えていないのだが、そのころ
私は洗濯機がなくて手洗いをしていたが、「良かったら使って」と
いってもらってすごく助かったことを覚えてる。それだけ嬉しいこと
なのに誰に言ってもらったかは思い出せない。とにかくこれからは
洗濯機が使えるんだとおもうとうれしくて・・・・(涙)
ところがこの洗濯機反転せず、同じ方向をぐるぐるぐるぐるぐるぐる
おまけにタイマーが利かず、終わる頃だと思ったらとんでいく、
洗濯をしていることをコロッと忘れ、見に行ったらスカートがほつれて
ほつれてだめにしたこともあった。
この洗濯機は、このときすでにアパートを出た人がおいていった
ものだそうです。
ほつれてもやっぱり便利で愛用してたそのころ、鹿児島から大阪に
就職する人がアパートに入ってきた。(のちにメンバーのひとり)
洗濯場で挨拶をしながら「この洗濯機つかったら?」なんて自分の
ものでもないのに声をかけ注意事項としてタイマーがなく反転しない
ことを伝える。
そして彼女も愛用者になる。
洗濯機が長くてなかなか名古屋に着かないよー。

鹿児島の彼女はこまめでよく働く、アパートに住んでるころも
いろんな料理をつくってご馳走してくれた。他のメンバーも人に
ご馳走することはあるのだがカレーとか一品に終わる。
ところが彼女は何種類も出てくるし、大きなテレビもあって部屋にいくのが楽しかった(きっと普通のテレビなんだけど私はなかったので)
お茶碗とおはしだけもってよくお世話になったなあ・・・

今回の4人のメンバー アパートを出てから30数年・・・
半年の間に4人とも結婚して、しばらくは年賀状だけがつづいた。
16年目一度会おうということで岡山で、おしゃべりに夢中になり
仲居さんが食事を片付けにこられたのに、全然終わっていなくて
あわてて食べた思い出・・
この4年後ぐらいに広島で2回目
その後長野で3回目

そして今日4回目
宿で夕食までに集合 このいい加減さがいいねえ
そうこうしてるうちにもうすぐ名古屋、気が付けば沿線の桜はみごとに
咲いていた。
わあーっ 当たり前だけど人が多い、さっそくデパートに入ってみよう
東急ハンズがある、楽しそう えーっこんなものも売ってるうー
そこへpulupulupulupulu(メロディじゃないのよ)
「もしもし今着いたけどどこにいる?」
「私もさっきついて東急ハンズにいる、とりあえず一階にいく」
一階に着いたところでまたTEL
「もしもし今一階の入り口の前で時計があって、JRからおりてくる
エスカレーターが4ほんあるところにいるけど」というと
「私も時計のところにいるよ、うん、エスカレーターも4本あるよ」
「えーっ一緒のところにいてるやん」しばらく分からず携帯で話ながら
私は動かなかったが相手が動いてくれて見つけてくれた。
「やあー久しぶり元気やった」
そして携帯があるから便利になったねえなどはなしながら食事をする。
彼女は愛媛からで4人の中では一番若い もともとが愛媛なので
「そやけん・・○○しよろうが・・・」とポンポンでてくる。

二人が早めに宿に着き部屋で待ってると次々に
ピーンポーン「やあーーこんにちは」絶対変わってるはずなのに
みんな全然変わってない。
鹿児島、愛媛、そして兵庫の彼女は息子さんが名古屋の大学に
いるので昨日より息子さんの家に泊まり今日出席です。
あっそうです 鹿児島の彼女も息子さんが名古屋にいます。
夕食になるまでおしゃべりタイムです。
やっぱり鹿児島の彼女の世話好きは健在で、バッグからおみやげや
お手製のおやつが次から次へと出てきて、バッグをあけようとすると
「次はなにがでてくるの?」と聞いてしまいました。

いま、気がついたけどこのブログ長すぎる
楽しかったもので、あれもこれも書きたいこといっぱい
しかし食事の準備もあるので今日はきりあげです。
この話につきあってもらってありがとうございます。
つづきを聞きたい人もごめんね。
ちなみにこんなとこ行って来ました。
hanami.jpg

tyuurippu.jpg

スポンサーサイト

トラックバック

コメント

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますよね。
でも後何日なんて、待っている間もたのしくて。

私も名古屋駅の同じところで待ち合わせして、同じように携帯で話しながら、見つけてもらいました。
みんな同じようなことしているんですね。
chachaさんへ
あっと言う間に過ぎてしまいました。毎回鹿児島の彼女がこまめに連絡して
くれて、宿の手配もしてくれます。
残り3人は「○月○日やね、うん、行くよー」というだけです。
30年以上経ってもこうして会えるのは彼女のおかげとみんなで感謝です。
みんな携帯を持つようになってこんなとき本当に楽ですね。でも使いこなせない
私は鳴るたびにちょっとパニックでした。
こんばんは!
お会いしたこともありませんのに、みなさんの楽しげな光景が目に浮かぶような気がしました。
何人かの人が集まるには、必ずお世話してくださる人がいて下さって初めて実現しますね。
私もそういう世話役さんのお蔭で、ときどき楽しく過ごさせていただいています。
お話のつづきを楽しみにお待ちします。
ウッシーさんへ
おはようございます。 昨日はブログを書きながら若いころを思い出したりして
気がつけば何を書いてるんだろうと言う感じでした。
面白話もいっぱいあって話は尽きませんでした。若いとき仲のいい友達は
もっといたはずなのに長年の年月を経たら年賀状だけとかもう途絶えて
しまったりで、今回のように動いてくれる友達はありがたいとつくづくおもいます。
鹿児島からいつも出てきてくれるので次回は九州のどこでもいいよということに
なりました。 さて何年後でしょうね。
楽しそうに過ごされた名古屋の2日間
こちらのもそんな光景が伝わってきます
鶴舞公園の中を散歩した事は無いけれど
花見の時はかなり大勢の人出で賑わうそうですv-252
ニュースでいつも取り上げられる有名な公園です

次回は九州ですか?いいな~~v-233
  • 2007-04-09│15:38 |
  • ぴくるす URL
  • [edit]
こんにちは同窓会いいですね
長い間あってないと嬉しい気持ちになりますね
私も同窓会行きたくても行けません笑v-48
お友達いつまでも大切にして下さいね
  • 2007-04-09│16:22 |
  • みこ URL│
  • [edit]
ぴくるすさんへ
こんにちは 行ってきました。
おしゃべりが目的なのであまり動きませんでしたが、鶴舞公園の花は
見事でした。
「ここだったら朝晩ウォーキングしたいよね」とみんなで言ってました。
昼食は味噌カツ並んでましたが並んでる間に注文を聞いてくれたので、そんなに
待たずに食べることができました。
鹿児島の彼女は朝名古屋空港についてその足で伊勢神宮まで行って、夕方
また名古屋に戻ってきました。
残り3人はもうびっくりするしかありませんでした。
みこちゃんへ
私のような者ばかりなら、こんなに長く続いていないとおもいます。
今までにもお世話をしてくれる友達にありがたいと思ってましたが
これがもう30年以上続いているので感謝の気持でいっぱいです。

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


