スポンサーサイト


ゆったりした日

朝ゆっくりと起きて(何時に起きましたと言えない位寝てしまった)
花壇と畑をゆっくり見てると花の芽が出てたり、山ウドの芽が出てたり
嬉しい発見が多い。
草と間違われないように芽が出ているところに棒を立てながら
「絶対触らんといてね」と念を押し(この声をかけなかったばかりに
今までに刈られてしまったものが多い)
横を見ると山葵が・・・
wasabi.jpg

昨年山わさびをいただいたときに根っこがついていたので湿気のある
ところに植えておいたらこんなにきちんとついてました。
こんな調子だとどんどん増えていくのかな???

昨夜お菓子の本を読んでるとよもぎ団子が美味しそうだったので
摘んでゆでておく。
ついでにつくしの砂糖漬けも珍しいのでつくる


tukusi.jpg

今、このブログを書いてる時点ではすでに食べてしまった。
というのはアンコがなくって黄粉をつけただけなので写真に撮るほど
でもなかったので。
つくしはゆがいて水分を切って砂糖に漬けただけ 水分が結構
あがってきてるけど使えるかな?
本ではこれと桜の塩漬けがお饅頭の上にのっていて季節感いっぱい。

ゆったりした日ついでにご無沙汰している友達に季節のお便りを
端午の節句を前にこいのぼり封筒をつくり遊んでみました。

koinobori.jpg

ちょっと楽しいでしょう。

そして先日ウッシーさんのブログに載っていた箸袋つくりました。


hasi.jpg

hasibukuro.jpg

写真の写し方はぴくるすさんの真似をして。
ビーズは100円ショップで買ってきました。30個入っていたので
いろんなのを作りたいです。

昨日の学童保育でのおもしろ話です。
1年生の女の子とボールあそび(バットとボール)
私が投げたボールをその子が打つ、最初の2回ほどはバットにあたり
気分をよくしてたのにしばらく当たらないと
「ねえ、ちゃんとなげて」(えーっ投げ方が悪い???)
「交代する 私の投げるのちゃんと見ててよ」 (はいはい)
そこで私がバッターボックスに立って、女の子が第一球投げました
私もなかなかやります 芯にあたり大きくとんでいきました。
そこで女の子の一言
「ねっ、ちゃんと投げたら打てるでしょ」
もうズッコケテしまいましたよ。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

季節感のあるお菓子ばかりで、よだれが出てしまいました。
でも昨年より3キロ増量の私。しばらくは目をつぶります。
(この反動が実はこわいのよね)

子供っておもしろいですね。
私だったら本気になっておこっちゃったりして。(うそです)
chachaさんへ
本屋さんで信州の食材を載せた本が出ていて、おやきや漬物、保存食
どれも美味しそうで2冊も買ってきました。
立ち読みしているときは「簡単簡単、材料、分量さえわかればすぐつくれるわ」
と思ったのに手間の掛かるものも多かったです。
でもシソの葉や桜の葉や花など塩漬けにしておくと便利ですね。
何かを作りたいと思うと私は間違いなく体重が増えてます 食欲のないことが
ありがたいこともありますね。
とはいえ、やっぱり何でも美味しく食べられることのほうがいいですね。
むづかしいーーーーーーーーーーーー。
こんにちは!
買い物から帰ってちょっとひと休み、とパソ前に座りました。
ゆったりとした気分にさせていただき、ありがとうございました。
これから夕食の用意にかかります。休みの日は早い夕食になりますから。
  • 2007-04-22│15:03 |
  • ウッシー URL
  • [edit]
いつも返事送れて
ワサビが出たてことですけど
増えたりしないよ多分笑
でも水が綺麗だからでるのでしょう
いい季節になりましたねー
  • 2007-04-22│17:04 |
  • みこ URL│
  • [edit]
可愛い柄の箸袋 
簡単に出来るので きっと30個はあっという間に作られるのでは・・・
私のは紐が太すぎてしまったような気がします
sakuraさんはどんな紐で作られたのでしょうか??
子供さんと触れ合って楽しく過ごされている様子が目に浮かんできます
  • 2007-04-22│21:54 |
  • ぴくるす URL
  • [edit]
ウッシーさん こんばんは
今日も例のものを楽しく作りました。
「端切れよ どこからでも出て来い」という感じです。
今回ウッシーさんのブログではじめて箸袋をみたのですが、
だんだんと広がっていきそうですね。
みこちゃんへ
わさびは増えませんか 残念。 葉わさび大好きなんですよ
こちらに引っ越してきたときに食べ方を教えてもらったけど、なかなかうまく
ピリッとしなくて、最近は美味しくできるようになりました。
きっと冷蔵庫での冷やし方が足りなかったとおもいます。
クマに注意して近所にとりにいくことにします。山菜の季節になって芽が
でてきましたね。
ぴくるすさんへ
どんどんできるのが楽しくて今日も作りましたよ。
適当な紐がなくて太目の木綿糸を2本によってつかっていましたが
もう少ししっかりした方がいいかなとおもって江戸打(巾着に使う紐で化繊で
つるつるした紐の細いもの) を使ってみました。
出来上がりを見るとあまりにも極端で中間がいいとおもいますね。
こどもは言うことがちゃっかりしていておもしろいです
大人なら「ええかげんにせえーっ」と思うでしょうけど・・・・・。
ひょっとしたらぴくるすさんの紐も江戸打ちみたいですね。
生ワサビはするのが一番だよ
そこにするときに少し砂糖をつけた方が
辛味出るみたいですね家も昔作ってたんだけど
災害のとき皆ながされたのですよ
  • 2007-04-23│15:10 |
  • みこ URL│
  • [edit]
みこちゃんへ
ありがとう そういえばそんなこと聞いた気がする。
災害のときに流されたなんてもったいないね 高級食材なのに。

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


