スポンサーサイト


ゆっくり手仕事

連休中は夫が同窓会で西宮に行っており犬と二人?でのんびりと
しております。
昨日はのんびりしすぎて近くで狂犬病の予防注射が行われているのを
すっかり忘れていました。
庭で雑草を抜いていると一台の車が来て
「犬、いますか?」といきなり言われなんのことか分からず
「いますけど、どうしてですか?」私、半分怒っていたかも。
映画ベートーベンで犬が持っていかれるシーンありましたね。
「狂犬病の予防注射です」
わあーっ 忘れてた
「すみませーん」あわてて葉書と財布と犬をもって表に出る。
こんなことはじめてだけど田舎だなあと思いましたね。

郵便ポストを開けるとこんなのが入っていました。

hiro.jpg

じつは先日私もこいのぼりの封筒を作ってこの友人に送ったばかり
で「しまった」と思ったら、そうではなく嬉しくて自分でも作って
みようと近所のお菓子屋さんの包装紙で作ったとのこと。
考えてるなあ・・私はB5の封筒を買ったけど包装紙で作れば
いいんだ たくさんあるのになあ
友人はいっぱい出したくて今内職状態で封筒を作ってるそうです。
そして珍しい切手もいただき、すべてが嬉しい返信でした。

本日の手仕事です。
友達がこんなの見たといろいろ説明してくれ、その話に基づき
やり直しやり直して見本だからと糸もちぐはぐですがとにかく
作ってみました。
ウエストポーチでしょうね? ベルトに通すものです。

nisyouku.jpg

こんな形なので聞いたときは簡単に聞こえた
beruto.jpg

ベルトにつけるとこんな感じです。
最初よこにファスナーを付けるのを忘れ、ベルトに通すと
「おいおい、なにもはいらへん」大失敗です。
それからこれはとりあえず見本ということでゆっくり作りました。
ファスナーもちゃんと付けましたよ。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

面白い封筒ですね。
私もまねしてみたいけど、
紐などつけても〒局に文句言われないのですか?
楽しいですねえ。こんなお手紙もらいたいです。
  • 2007-04-28│19:31 |
  • ウッシー URL
  • [edit]
ウッシーさんへ
定形外になりますが大丈夫ですよ うちわや折り紙で作った封筒もOKです。
昨年夏包装紙でせみの封筒をつくったのですが羽などきれいなままで
相手に届き友人が郵便局の人はこんなにきれいに届けてエライといって
おりました。
手芸に限らずこんなものでもあるものを使ってと今回は教えていただきました。
こんにちは違うこと書くのを許してね
ワサビのことなんだけど増えるみたいですよ
ごめんなさいこの前増えないと書いてしまったわ
山にさっきいってきたけどやっぱ外きもちいですね
山の花をとってきました空気も美味しいです
長くてゴメンなさい
  • 2007-04-29│14:04 |
  • みこ URL│
  • [edit]
きょうは気持ちの良い日ですね。
ご主人は西宮ですか?
我が家も連休後半に西宮に住む息子のところに行ってきます。

予防注射、忘れるときてくれるんですか?
いいですねェ。
うちの犬が生きていたときは、注射がきらいでたいへんでした。
でも注射がこわいことを私にさとられまいとしていましたけど、バレバレでした。
犬ってかわいいですね。
みこちゃんへ
連休初日はいい天気でよかったですね
昨日は雷がすごくてどうなることかと思いました。
山葵が増えるときいてうれしいです、まだ食べるまではなかなかですけどね。
こごみも出てるそうですがみんなが行ってるようなときにいってこようかとおもっています。
chachaさんへ
西宮の学校だったので甲子園近辺で集まるようです。
皆さん定年をすぎたのでゆっくり時間が取れるようになったんでしょうね。
こちらは連休後半は友達をつれて帰って来ると今朝TELありました
気楽なもんですよ。
JRの西宮と芦屋の間に駅ができて「さくら夙川駅」というそうで電車が
くるとコブクロのサクラが流れるそうです。
生まれてからこちらに来るまでずっと住んでいたので西宮と聞くだけで
なつかしいです。
気をつけて行ってきてくださいね。

予防注射でこんなのはじめてですよ 
いつも行ってる常盤の病院でもいいなと内心思っていたので、コロッと忘れて
いました。
うちの犬も病院と美容院が嫌いです、違う道を通っても気がついて歩こうと
しません。いきたくない、いきたくないと顔に出ています。


今日も天気できもちいですね
連休どうしてますか?
内は今日兄がくるのですよ
こごみは山深くいつたほうがお勧めです
でも一人では山は危険ですよ
とるのが面白いですよね山菜は
  • 2007-04-30│17:03 |
  • みこ URL│
  • [edit]
みこちゃんへ
連休でこちらにかえって来られてる人が多いですね 車ですれ違うとき
知らない人とよくすれ違います。
連休後半にお客様が来るので一緒に山菜取採りに行こうかと思っています。
こんにちは蓮休山はどうでしたか?
山菜とれましたか連休中晴れていて
よかったです今日あにくの雨ですけど
  • 2007-05-06│12:10 |
  • みこ URL│
  • [edit]
みこちゃんへ
返事が遅くなってすみません。
今日松本から友達が来たので山に行ってきましたよ。
コゴミはもう遅かったけどイラというのがありました。
私より友達の方がよく知っていて食べ方まで教えてくれました。
久し振りです
はじめまして・・・ハッセです
(こんにちは ぴくるすを改名して ハッセです)
やっとやっとブログを再開することが出来ました
せっかちな私は 光に変わってブロバイダーも変わったので 今までのニフティを早々と解約してしまいました
新しいブログが2週間経たないと出来無いことも知らないで・・・
心機一転頑張る~~v-221
  • 2007-05-13│23:41 |
  • ハッセ URL
  • [edit]
ハッセさんへ
こんにちは 私も結果的にブログは休止状態で本日より再開です。私の地域も
9月ごろ光に変わるようなので心しておきます。
お孫さんのことや季節の花便りなど楽しみにしています。
待ってましたよ。色々忙しいかったみたいで
体きおつけて下さいネ山の山菜はこれから
たくさんでって取りに行く機会が増えそうです笑
  • 2007-05-14│14:51 |
  • みこ URL│
  • [edit]
みこちゃんへ
本格的に山菜を取りに行ったのは初めてで楽しかったです。
でも、どれが食べられるものか分からないので知ってる人と一緒じゃないと
あぶないものです。

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


