スポンサーサイト


野菜を植えました

先日までストーブを入れていたのにもう夏日だとか、
昨日買ってきた野菜の苗を植えた。

une.jpg

今年は買いに行くのが遅かったので品数が少なかった。
昨年フルーツトマトを植えたらすごく美味しくて「いらない」と言う
友達に「まあ、食べてみて」と渡すと「美味しかった、また頂戴」と
言われた。そのトマトが全部売り切れ、枯れた苗が一つだけあった。
仕方なくデルモンテの苗購入(なんとなく名前に負ける)
きゅうり3 なす3 ピーマン1 坊ちゃんカボチャ1
こだまスイカ1 ミニトマト1 中玉トマト1 
慣れないものを植えると失敗することが多いので、空いたところには
サトイモ3 を植えて完了。
この作業、いかにも私がしたみたいだが指示しただけです。

P5240115.jpg

友達に「枯らすんじゃないよ」と言われながら貰ってきましたが
きれいに咲きました。もうすぐピンクも咲く予定。
濃い紫も欲しいなあ・・

そして手仕事
材料を片付けるといいながら、小物ばかり作ってしまう。
「織りに使って」といただいた絣 これからの季節に着るブラウスを
と思い立ち継ぎ接ぎでつくってみました。
型紙があったので早くできましたが僅かの布が減っただけでした。
ブラウスを裁った残りの布も、パッチワーク用のかごに入っていきました。

P5240116.jpg

揃っている布を使うより、あるもので作ると気楽に作れて充実感がありました。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

そろそろ 冬に咲いてくれてた花も終わりますね
トマトにカボチャナスなど 美味しく出来るといいですね~~
米のとぎ汁を上げてください
私も少し花の植え替えをしました
野菜は 孫の好きなトマトを5本ほど植えてみました
  • 2007-05-24│14:56 |
  • ハッセ URL
  • [edit]
収穫が楽しみですね。
私はなにも作っていないのですが、この頃やってみたいなあ、なんて気持ちが少々芽生えてきました。
でも、虫きらい、日焼けはごめん、なんていう私にはやっぱり無理かも。

絣、裂いてしまうにはもったいないですよね。
いいブラウスができて最高ですね。
ハッセさんへ
苗を買うのが遅くて最初のお店に何もなくてあわてました。
2軒目にあってほっとしました。
野菜作りは楽しいですし、採り立ては本当に美味しいですものね。
以前友達一家が遊びに来たときに、きゅうりが嫌いだった娘さんが採れたての
きゅうりを食べたとき「きゅうりってこんなに美味しいの?」といってくれました。
米のとぎ汁がいいのですね やってみます。
トマトは赤くてなっている様子がかわいいですね ミニトマトなど葡萄のように
くっついていたらこんなのを知らない子供たちに見せてあげたくなります。
トマトは熱を加える方がリコピン??が何倍にもなるそうですよ。

chachaさんへ
てっきり作られてると思っていました。
この辺ではどこのおうちも、こんなにつくってどうするの?というくらい
つくるので「ちょうだい」と言えば「勝手にもっていって」といわれます。
それでも自分で作るのは楽しいです。私にあってるのかもしれないです。
小さい虫はきらいですが、ミミズを見たら土がいいんだと思うし、蛇も
好きではないけれど「おはようさん、おとなしくしときよ」と言う感じです。
ぜひチャレンジしてください。

絣はすこし裂いたのですが、裂きにくいし、よーく考えたらもったいないしで
ブラウスになりました。
これを着てると女の子が「昔の着物?自分で作ったの」なんて話しかけてきます。
こんばんは!
みやこわすれ、うちのはもう咲き終わりました。
葉がつやつやしていますね。

絣のブラウスいいですね。私は絣が好きです。
子どもの頃、母や祖母が着ていたのを懐かしく思い出します。
もんぺスーツというのを1着もっていますが、すっかり古ぼけてしまいました。
あたらしく作ってみたいですわ。
  • 2007-05-25│19:10 |
  • ウッシー URL
  • [edit]
ウッシーさんへ
葉がつやつやしている? ばれちゃいました。
実は朝水やりのすぐあとで写したので、大変うるおっています。
人間も一緒ですよね きっと。

絣は前にもいただいた布でシャツブラウスを作ったのですが、組み合わせが
楽でとても重宝しています。骨董市にいっても大島紬と絣だけは気になるんですよ。
絣が古ぼけてるとのことですが無地と組み合わせたり、薄くなっているようであれば綿布と二重にして刺し子などもおもしろそうですよ。

こんにちは野菜苗は皆のうちでは何処で買うの?
家も色々苗買いにいったのよv-22
  • 2007-05-26│09:33 |
  • みこ URL│
  • [edit]
みこちゃんへ
いつもは農協で買っていたのですが、今年は糸魚川のコメリにいったけど
見事にありませんでした。
もう遅かったのかとあせりましたが、もう一つのおみせにありました。
てっきりぎりぎりセーフだと思ってたのですが、今日松本に出掛けたら
なすもきゅうりもありました。
あわてることはなかったみたいだけどもう皆さん植え終わってますね。
あせって買ってもいいのはないですよね
家のじゃがいもは芽でてますよ
それはそうと塩尻まで通ってるなんてすごいですね
本当にお互いに体だけはきおつけましょうね
  • 2007-05-27│09:53 |
  • みこ URL│
  • [edit]
みこちゃんへ
我家もじゃがいもの芽でてました。
塩尻に行くのは月に一回だけですが11月までつづきます。
それにしても行くだけで疲れますよ。

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


