スポンサーサイト


今年はうまく

梅干を漬ける時期が来ました。
今まで何度かつけてわりとうまくつけてたのに、昨年はどういうわけか
硬い梅干になってしまい美味しくなかったのです。
「おにぎりに梅干入れんといて」とまで言われました。
人気のない梅干

P6090086.jpg

作ってる途中でも水が上がってこなくて、土用干しで期待したけれどダメでした。

今年はぜったい美味しく漬けようと、これを見るたび思ってましたが
先日スーパーで梅を見つけました。青梅の横に黄色くなった南光梅が
あり買い求め早速漬けました。
2キロと少量なのですが、今回は水も上がり美味しそうにできそうです。


P6090085.jpg

シソをかぶせた後で写真に気がついたのでちょこっと出てきてもらいました。
P6090088.jpg

白梅酢は桜の塩漬けや和え物にも使えて、とっておくと便利だそうです。

土用までしばらく雲隠れ。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

NoTitle
南紅梅は梅の大様ですよね。
見ているだけで、なんだか唾液がじわ~っと出てきてしまいました。

おいしくつかるといいですね。
NoTitle
私もこの写真を見ただけで 唾液がじゅわ~~っと出てきます
今年は上手く漬かるといいですね~~
我が家は貰い物の梅を重宝しています
夏に梅肉を 細かく切って ぶっかけうどんやコロうどん、冷やし中華に乗せて食べます
梅肉にして 肉巻きや 鯵巻きにしたり いろんな料理に使えて あると便利ですね
私は漬けてないですが 娘の旦那の実家が和歌山なので 
時々自家製梅干しを貰っていますがやはり 南光梅は美味しいですね
  • 2007-06-11│10:24 |
  • ハッセ URL
  • [edit]
NoTitle
chachaさんへ
美味しい梅は早く買わないとすぐなくなってしまうんですよ。
それにしても昨年の梅との相性は悪かったです。
その硬い梅をハチミツにつけたらどうなるかと思ったらハチミツはすっぱくて梅もすっぱくて甘いところは全然なし意味がありませんでした。
NoTitle
ハッセさんへ
今年は今の段階でうまくできそうな予感がします。
やっぱり梅がいいのでしょうね。
「梅干なんかパクパク食べるもんと違うからいいのを漬けて」と何度言われたことか。
まあ言われなくても去年の硬いのを見たら、いくら私でもいいのを漬けようと思いました。
   

NoTitle
美味しそうにな梅干しですね
家も梅つけました小梅だけどね
美味しくなればいいけど笑
  • 2007-06-11│18:07 |
  • みこ URL│
  • [edit]
NoTitle
みこちゃんへ
お弁当やおむすびにはボタッとしたのが美味しいですね。
ここの集落の人はいろんなお漬物をつけるのがとても上手なので梅干なども美味しいでしょうね。
いつかコショウづけも作ってみたいです。
NoTitle
こんばんは!
ブログの雰囲気が変わりましたね。
いいですね、新鮮で。
梅もおいしそうです!
家の梅もおいしく漬かって欲しいです。
  • 2007-06-11│18:59 |
  • ウッシー URL
  • [edit]
NoTitle
ウッシーさんへ
このブログ最初から文字が大きかったのでそこが気に入りました。
自分で大きさを変えたりすると間違えることが多いのです。
梅はそっとおいといたほうがいいと思うのですが、うまく言ってるか気になってときどきのぞいています。
さっき見たら順調です。
梅がうまく漬かるとその年はいいことがありそうな気がするんですよ。
NoTitle
sakurakuさんはじめまして。パッチワークの素敵なポーチにため息をつきました。こんなのが作れたら良いなぁと感動しています。目の保養をさせていただいたお礼に、カタイ梅干しについて。私も梅干しが大好きで、毎年漬けています。いつもは南高梅を使っていますが、二年前に、やはり、カタイ梅を漬けてしまいました(同じ年に漬けた南高梅はとろりと仕上がったので、梅の違いだと思っています)。もったいないので、御飯を炊くときに1合に1つの割合で炊き込んで、炊きあがったら、種を取り出して、実の部分を御飯に混ぜ込みます。おむすびにしても、そのまま食べてもおいしいのと、これからの季節でも、御飯が悪くなりにくいので、オススメです。(取り出した種は、取っておいて、イワシなどの魚を煮る時に鍋に入れて下さい)。御節介ついでに、梅干しのシソは、細かく刻んでガラスビンに入れておいて、残り御飯に混ぜて、おむすびにしています。
ありがとう
紫蘭さんへ
ブログに来ていただきありがとうございます。
パッチワークは残り布を片付ける策で作ったものなのですよ。
硬い梅はお魚を煮るときにと思ってましたが、そのときは
種でいいのですね。
細かく刻んでご飯に混ぜることまでは考え付いたのです
が、こんな方法があったんですね。
早速今日からやってみます 一度に3個使えるのもうれしいです。
失敗していいこと教わりました。
これからもブログにあそびにきてくださいね
ありがとうございました。
NoTitle
こんにちは昨日地域の人達と
須坂にいってきました。暑かった
でも動物園は面白かったですよ
久しぶりだったのでバスの中できもちわるくなってしまった又行きたいと思ったわ
  • 2007-06-18│11:17 |
  • みこ URL│
  • [edit]
NoTitle
メッセージをどうぞ
  • 2007-06-18│14:33 |
  • みこ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


