スポンサーサイト


メタボリック

今日は村の健康診断の日 私は今年保健補導の当番なので腹囲測定のお手伝いです。
メタボリック症候群予防のため昨年から行われています。
おなか周りの一番太いところを測るのですが、人のおなかを測りながら誰も居ないとき自分を測るとこわーい。
7月の自分の健康診断の日までには少しはおなかをへっこませないと。
あるおばあちゃんが「わたしは90以上あるとおもう」と言う。
この頃になると私も測る前にどれくらいか分かりだした。
私の手がおばあちゃんのおなかに廻しづらい メジャーをきつくして測りました。

早めに終わったので家に戻り洋裁を 先日のブラウスとまったく同じ形です。
たぶんスーツ分なのですが黒いレースのスカートはいらないのでゆったりブラウスです。
あまり着ることもないと思いますが1枚持っておくといいかなとおもいました。

P6210085.jpg

黒いボディで分かりにくいですね、後できづきました。
この形はまた別の布で登場するかもしれませんのでよろしく。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

NoTitle
お早うございます。
お腹まわりは私も絶えず気になります。
お腹とヒップを隠す服作りに残りの人生を費やすのもいいなと思う程です。
素敵なレースですね。いいのが出来ますね。残り布でバッグも出来ますね。
フォーマルぺたんこ手提げなんかも如何ですか?
私は黒のレースはないのですが、ポリの黒の小布があるので、お数珠を入れる小さな巾着を作りたいです。
金襴のお数珠入れよりもしとやかでいいと思いますが・・・
いらぬおしゃべり失礼しました。
  • 2007-06-22│08:00 |
  • ウッシー URL
  • [edit]
NoTitle
こんにちは黒いブラウス素敵ですね
露の時期あたまが痛くなりそうです
私もメタボリは怖いわ7月の検診で何いわれるか
心配です
  • 2007-06-22│09:56 |
  • みこ URL│
  • [edit]
NoTitle
黒のブラウスは1つあると便利ですね
一枚作るのに 何時間で出来上がってしまうのかしら?
早いな~~
型紙が有効に利用されて、お気に入りを1つ作っておくのもいいですよね
ウッシーさんの言われる 数珠いれ私も作りたいです
  • 2007-06-22│10:13 |
  • ハッセ URL
  • [edit]
NoTitle
ウッシーさんへ
おはようございます。言われてみれば私の作る服はみにくい部分を (みにくいを漢字に変換したら嫌になったので、あえてひらがなにします) 隠すものが多いです。
でも、デザインが気に入っていると貫き通すことにします。
黒のレースは思い切り使ったので何もできないとおもったのですが、小さめのぺたんこ手提げと巾着できそうです。

今日は雨降り ミシンに黒糸が掛かっているので早速取り掛かります。
仕上がったらUPしまーす。
NoTitle
みこちゃんへ
よく降りますね 畑には嬉しいけれど雑草が伸び放題です。
7月の検診までになんとかしたいけど、わずかしかないので、息を吸っておなかを引っ込めて知らん顔をする状態を長く保つ練習でもしておこうかな?

NoTitle
ハッセさんへ
笑われるかもしれないけど、今パソコンを打ちながら指で数えて見ました。
この型紙を使った作品は毛糸を織ったものが2枚、そして絣が1枚、夏生地3枚、そして先日のレースと黒のれーす、今自分でも「えーーーーぇええ」びっくりです。
これだけ作ってると早くもなりますね。でも半日ぐらいかかっています。
違うデザインにすると考えるだけで時間がかかり、仕上がって気に入らないことも多いので、最近は気に入った型紙だけを使うことが多いです。
シャツブラウスも同じ形ばかりです。
巾着つくるの楽しくなってきました。底のまるいのもいいですね。
NoTitle
すごいですね、早いですね。
これも手持ちの布ですか?
お気に入りの形があると便利ですよね。
わたしも1枚絣でもう少しみじかいを持っていますが、もちろん頼んで作ってもらったものです。
NoTitle
chachaさんへ
この布は神戸の生地やさんが震災のとき被害にあい店を閉じられたときお友達がいただいたのですが仕立てられないからと私のところにきました。
織りをするからと送ってくれたのですがレースは使えなくてずっと置いてましたがやっとやっとブラウスに。
 
 年とともに着やすい楽なのがよくなってお出かけ用も家用も同じデザインです。
衿と袖を付けると見返しをつけなくてもいいので楽にできますよ。
絣はとても着やすいのでもう一枚欲しいです。
布はあるんだけど同じデザインでは着替えてないと思われるかも・・・・模様まで同じだから。

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


