スポンサーサイト


昨日の土砂降りから今日はいい天気です。
雑草の元気なこと、花よりも目立ちます。雑草とりのクワ?をつかっていたらてにマメができてしまいました。
そんなに頑張ってたつもりはないのですが・・・

昨日は黒いレースのあまり布でペタンコバッグと巾着を作りました。

P6220100.jpg

ちょうどオーガンジーの黒があったので裏に張りました。
32×30しかできなかったのですが、かえってこの大きさのほうが良かったようです。
巾着は
P6220097.jpg

裏を張ってこのようにして、まわりをぬってひっくり返しました。
出来上がったら下の丸みが可愛くなかったので小さい布もあまってることだし、とれるだけとってあと2個できました。
P6230102.jpg

ひもを締めるとこちらの方が好みでした。
余すことなく布を使い切ってほっとしました。

久しぶりにケーキを焼いてみようとおもい、ロールケーキを作りました。

P6220088.jpg

まあまあうまく焼けて、クリームをぬってラップで巻いて、食べるときラップをはがしたら
P6220089.jpg

ありゃー うまくはがれない
はじめは気にしていましたが、食べてはラップに包みをくりかえしているうちに、もう気にならなくなりました。
でもどうすればうまくできるのでしょうか?
どなたか教えてください。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

NoTitle
お早うございます。
やっぱりお早い出来上がりです!
尊敬してしまいました(変な表現?)
巾着、欲しいくらいで~す。
ケーキもおいしそう。
sakuraさんノッテいらっしゃいますね。

  • 2007-06-24│08:17 |
  • ウッシー URL
  • [edit]
NoTitle
ウッシーさんへ
アドバイスいただいて、布が机の上にあるうちに取り掛かったので思ったより早く出来ました。
残布がなく使い切れてすっきりしました。
先日の緑のレースも黒以上に布が残ってるのですがウッシーさんならどうされるでしょうか。
メタボリックが気になりながらも、つい作ってしまいます。
おやつ類は全然買ってないのでね、と言い訳をして・・・・
一日ぐらいゆっくり休みたいとも思うのですが「忙しい、忙しい」となにかやってるほうが気が楽な気がしています。


NoTitle
ほんとに仕事が早い。早いだけでなくきれい。
創作意欲バツグンですね。

こりゃ私もドジやって落ち込んでいる場合ではないです。
NoTitle
こんにちは今日雨降りだわ
洗濯ものがかわかないよー
ケーキおいしそうですね
布で色々作るの面白そうですね
色付きの文字
  • 2007-06-24│14:22 |
  • みこ URL│
  • [edit]
NoTitle
ペチャンコの黒いバッグ 私も作ろうと思いました
今日は雨が降っていて 布さえあれば早速作れたのに・・・
ケーキも美味しそう~~
雨の降る日は・・・御菓子でも作りたい気分ですが
PCしてたら もう4時 夕食の買い物に行かなくては・・・
  • 2007-06-24│15:50 |
  • ハッセ URL
  • [edit]
NoTitle
chachaさんへ
ブログに今から作りますと載せたので、ちょっとプレッシャーを感じたのが良かったのでしょうか。
皆さんそうでしょうけれど考える時間が結構長くて一番疲れますね。
今回はウッシーさんにヒントをいただいたので即実行に移せました。
NoTitle
みこちゃんへ
よく降りますね でも午前中奥瀬木の草刈だったので天気がもってよかったです。
暑くなくて作業をするにはよかったみたいですよ。
ケーキは最後のまくときに失敗、美味しかったんですけどね。
NoTitle
ハッセさんへ
いちばん基本のバッグなのに頭に浮かびませんでした。
布が少なかったので何センチにしようかと迷っただけで決めたらすぐできて巾着袋までできて、ウッシーさんに言っていただいたおかげです。
でないと残りの布を箱にいれてしまうところでした。

そろそろ夕食の準備にかかります。
今日は親子丼が食べたいと言うのですが玉ねぎがありません。仕方がないので家の横に植えてあるご近所の玉ねぎを一個無断でいただいてきました。いちばん近くの八百屋さんです。







NoTitle
ご無沙汰しています。
大活躍ですね。美味しそうなケーキに、素敵なバッグたち。こちらは、熱射病でダウンです。そこで手差しを造り、この違いすぎる状況を改めて確認、エネルギーを戴きました。ホワイトラム酒ってお菓子に良く合いますよー。
  • 2007-06-25│09:01 |
  • coriente URL│
  • [edit]
NoTitle
coriennteさんへ
こんにちは 
そんなに活躍はしてないんですけど、作ったときには大きな顔をして載せています。
手差しって腕カバーのことでしょうか?畑仕事は長袖を着るので使ったことはないのですが、近所の人に作ってあげたついでに自分のもつくったら車の運転のときにとても便利でした。
ホワイトラム酒はドライフルーツを漬けるのに使ってますが1本がなかなかなくなりません。
今日糸魚川に出掛けたら帰りに外沢トンネルで事故があり全然動かず仕方なしに北野の草も刈っていない山道を帰ってきました。もうクタクタ。
NoTitle
昨日糸魚川に美容室にいってきたのよ
糸魚川町も静かになったよ
でも8年後に新幹線がとまるそうです。
気が遠くなる話ですいません笑
  • 2007-06-28│11:27 |
  • みこ URL│
  • [edit]
NoTitle
みこちゃん こんにちは
先日は野菜をありがとう。ミズナやわらかくて、くせがなくて美味しかったです。私はミズナといえば京野菜のをおもいだします。
8年後ですか?日頃あまり電車に乗らないのでね。
ゆっくりと電車の旅行もしてみたいけど・・
美容院は糸魚川には2度ほど行ったことがありますが今は白馬でお気に入りを見つけました。
NoTitle
お元気ですか?
レースの布のこと、なしのつぶてですみません。私もレースが出てきましてね、考えていますが、チュニックなんかは如何ですか?
タンクトップみたいなもので、Aラインで、裾広がりのはどうでしょうか?私のは巻きスカートと、ショールを、考慮中ですが。
NoTitle
ウッシーさんへ
ご無沙汰しております。残り布のレースはそんなに多くないのですが今広げてみたらタンクトップがぎりぎりできそうです。
レースの服を作ったばっかりにあわせるものがなく、ついに買わなければならなくなりました。

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


