スポンサーサイト


夏本番

いよいよ夏本番となりました。
畑にはスイカができています。


P7190085.jpg

あといくつできてるの?と思うでしょ。
じつはツルはあっちこっちと伸びているのですがスイカはこれだけ
貴重な1個なのです。
カラスにねらわれないように大切にしなければ・・

ところで今日は夏のごあいさつで暑中見舞いを。
まず大判葉書と麻紐とのりを用意して

P7190086.jpg

鉛筆で輪郭を書いたら、のりを塗り麻紐をおいていきます。

P7190087.jpg

和紙をクチャクチャとしわを寄せ絵のうえに貼り付けます。

P7190089.jpg

紐の上を墨で輪郭線をかきます。

P7190090.jpg

後は普通に色をぬります。

いつも季節の便りが遅くなりがちですので、今年こそと早めにと
がんばりました。
いろいろ描くと時間が掛かるので同じものを何枚も描いたので
ソフトクリームの職人になったようです。
先日ヒノキのうちわを買ったのでこれにもかいてみました。
120円で送れるので遠く離れた鹿児島の友人に・・・
P7190091.jpg

届くまでにとけてしまいそうですね。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

NoTitle
うわーぉ~お上手v-218
難しそうで・・・簡単そうで・・・
ヒノキのうちわはあさ紐と和紙は使ってないのですね
私も作ってみたいけれど 絵の具と和紙、アサ紐もないので ちょっと無理かな~~i-182
  • 2007-07-19│22:30 |
  • ハッセ URL
  • [edit]
NoTitle
とってもすてき!
もらった方の笑顔も
きっとすてき!
見せて下さってありがとうございました。
  • 2007-07-20│07:39 |
  • ウッシー URL
  • [edit]
NoTitle
ハッセさん おはようございます。
うちわは描いただけですが、絵の具、和紙、麻ひもがないと思って早速つくってみました。
今からブログに載せますね。
NoTitle
ウッシーさんへ
おはようございます。
暑中見舞いですが半分工作で楽しくつくることができました。
この調子で年賀状のときも早めにと、今は思っているのですがいつもぎりぎりになってしまいます。
NoTitle
20日の続編のコメントです。
一番乗りは恐れ多いのでこちらにね。
キッチンペーパーの「こより」「お醤油」での
色付け、なかなか出来ないことです!
心より敬意を表します。
  • 2007-07-20│09:48 |
  • ウッシー URL
  • [edit]
NoTitle
ウッシーさんへ
ありがとうございます。今葉書を匂ってみたらわかりませんでした。
それならクリームにものりをうっすら塗ってあらびきこしょう
をパラパラとトッピングすればおもしろかったかななんて思ってます。
郵便局におこられるかな?。
NoTitle
楽しそうなはがき!!

わたしはこういう工作のアイデアも浮かばないし、できないので、ほんとうらやましいです。

届いたときに どろどろにとけていたら おもしろいね。(というか それって ミステリー?)
NoTitle
chachaさんへ
どろどろにとけていたら郵便やさんのせいにするとか、
そんなときの配達の人の顔もみてみたい。
ジョークのきくひとだったらいいけど、本気でおこられたら
シュンとしてしまったりして・・・
NoTitle
スイカ美味しそうですね
カラスよけでネットをかぶせたほうが
良いですね和紙で書くと涼しそうですねー
  • 2007-07-21│11:33 |
  • みこ URL│
  • [edit]
NoTitle
みこちゃんへ
スイカ大きく見えてるけど小玉なのですよ。
ネットをかけるとカラスにここですよといってる気がして
そのままにしています。
それにしてもからすが多いですね。

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


