スポンサーサイト


近況です

ルリアザミの花が咲き始めました。

P7280093.jpg

この花はドライフラワーのリースによく使われています。
はじめて植えたのが三年前。
最初は花壇の真ん中に植えたのですが、背が高くて困り次の年は
端っこに。
今年は結構増えて「これはどこでも育つ」という結論に達し花が
終われば畑に移そうということになった。
「邪険にしてるわけじゃないよ、ゆったりとしたところが似合うからね」。

きょうはダラダラとというか、ゆったりとというか、そんな調子で
畑をながめてるとおもしろいもの発見。

P7280097.jpg

バッタの親子?
背中に乗せながらとんでいるのが重そうで、これなら遠くへは行かない
と思いカメラをとりに家に入る。
出てきたら、やっぱりじっとしていた。
眺めていたら退屈しない、でもなかなかうまく撮れない。
P7280100.jpg

わかりにくくてすみません。これでも何枚かとって一番いいものです。
まあまあ私の腕だからこんなものです。
太くていい腕なんですけどね。

先日からカラスが多いなと思っていたのですが、畑から団体で逃げて
いくのを見たら、口に赤いものをくわえていました。
スイカかな?と思って見に行くとスイカは無事。ところがトマトが
なくなって、それも中玉がなくなってミニはありました。
中玉のほうが美味しいのですよ。
カラスが集合してるとなんか作戦会議をしているように見えてきます。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

NoTitle
この花ルリアザミっていうんですね。
友達に頂いた、花かごに入っていて、かわいいなと思いましたが、丈が高いんですね。
カラス、ここらへんでも多いですよ。
以前、カラスがノラの黒猫が並んで、仲良くしていました。
最近の食糧事情について語り合っていたのだと、思ったのですが。
NoTitle
バッタの親子の風景、十分に伝わってきますよ
接写の時 チュウリップマークにすると いいと思います
我が家のトマトは 今のところカラスの被害にはあっていませんが
カラスは頭がよいそうです 
何とか被害にあわないようしたいですね
  • 2007-07-29│15:56 |
  • ハッセ URL
  • [edit]
NoTitle
chachaさんへ
ルリアザミは放っておいてもどんどん増えるので畑にはいいと思います。
野菜もそんなにたくさんいらないので、今年はフタ畝
マリーゴールドと花ナスを植えたら肥料が効いている
のかびっくりするほど大きな花が咲きました。
今年はからすがとても多いですね。我家は少ししか
植えてないのですが、よその畑からもたくさんのカラスが
飛び立つのをみました。
今日は着物の裏を染めて湿ってるうちに裂きました。
でも色が気に入らなくてちょっとヤル気がさめてます。
NoTitle
ハッセさんへ
バッタのお母さんにひざを痛めないよう注意してと言いたいですね。
カメラをみたらチュウリップマークありました。
今度こんな光景に出会ったら出番がありそうですね。
からすは本当に頭の良さを感じます。
青いときは振り向きもしないのに赤くなった途端にね。
もっと抜けてるところがあってもいいのになんて思いますね。
NoTitle
画面かえましたね
他の所プログにきたみたい
最近虫もあんまりみないですよ
この頃内の水車小屋の所に
さぎ鳥がいるのよ
あんまりここらに入ない鳥だからびっくりしました
  • 2007-07-29│17:26 |
  • みこ URL│
  • [edit]
NoTitle
みこちゃんおはようございます。
夏らしく変えてみました。文字がブルーなのでみにくいかもしれませんがしばらくの間よろしくね。
サギ昨日見ましたよ。飛んでる姿がきれいですね。
何を食べてるんでしょうね。
NoTitle
魚フナ食べてるみたいですね
おはようございます笑
  • 2007-07-30│09:44 |
  • みこ URL│
  • [edit]
NoTitle
みこちゃんおはよう。
今からしごとに行ってきまーす。
NoTitle
ブログの感じが変わりました。
涼しそうですね。
ルリアザミと言う花の名前をはじめて知りました。
昔知っていたのを忘れていたのかも知れません。
カラスはかしこいですね。
家のつれあいが言います。
「カラスにいたずらをしてはいかんよ。しかえしに洗濯物に糞をかけたりするから」
誰もカラスをいじめたりしないけど、家の車に糞がべっとりついていました。
気に入らないことがあったのかな?
  • 2007-07-31│19:26 |
  • ウッシー URL│
  • [edit]
NoTitle
ウッシーさんへ
やっと涼しそうなテンプレートを見つけました。
絵だけならいいのがあっても、文字がみにくかったりで・・
これは最初から大きくていいかなと。
正しくは「瑠璃色あざみ」だったとおもいます。すごく増えるんですよ。
でも移し変えるとき根が張っていて、深く掘らないとぬけませんでした。
今日もからすの団体様はなにもないゲートボール場で
作戦会議のようです。
なにもないところで集まっていることがいやですね。
これからどこかへ悪いことをしにいくようで。
今日は久しぶりの洗濯日和なのです。

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


